注目の話題
自分に自信がもてない、離婚すべき? 半年前に結婚して夫のことは好きですが、私は夫に相応しくない、夫にはもっと素敵な人がいるとずーっと考えてしまいます。
軽率だったと反省しています。 同僚の仲良し女性に好意を持たれてしまいました。 よく残業とかで差し入れしたり、手伝える仕事は手伝っていました。 その女性が彼
皆さんは奨学金って自分で働いて返しましたか? 私は自分で働いて返すのが当たり前だと思っていたので働いてコツコツ返して既に返済済です。 毎月9000円だったか

高校1年女子です。 スマートフォンの事で悩んでいます 長文になると思います、…

回答6 + お礼3 HIT数 503 あ+ あ-

誰にも言えないさん( 16 ♀ )
20/01/26 08:28(更新日時)

高校1年女子です。
スマートフォンの事で悩んでいます
長文になると思います、すみません。
私は中学2年生の時からずっとAndroidの「DIGNO U」のプリカを使っています
買ってもらった当初はすごく嬉しかったですがこの歳になった今はすごく使いづらく不便です。
使いづらい理由としては
1.容量が5GBととても少ない
2.月々にかかるお金5000円
3.機種が古いため5.0以上のアプリをインストール&アップデートできない
という感じです。
私の周りの友達ほとんどiPhoneを使っています。
以前友達から「アンドロイドじゃなくてアンボロイドだねw」と言われてすごく恥ずかしかったです
他の人には「上に電源ボタンついてるのはさすがに笑うw」
などと侮辱されました。
私も今好きでDIGNOを使っている訳ではありません。
私の家庭は母がおらず私、父、祖母、祖父で暮らしています
家計が苦しいので生活保護を受給しながら生活している状況です。
私は重々承知の上です。何度も「スマホ買って」と頼みましたが「○月まで待て」と何度も言われスルーされてきました
今まで我慢していましたが私もiPhoneが欲しいです。
私立高校に通っているし家計が苦しいのはわかってます
学力をあげれば買ってくれるかもと必死で勉強してクラス3位になりましたしそれを維持している今でも買ってはくれませんでした。
どうすれば親を説得できますか?
私が欲しい機種はiPhone7か8が欲しいです…。

20/01/25 22:56 追記
追記として私の通っている学校は校則でバイトは禁止となっています。
バレたら謹慎と言っていました…

20/01/26 00:02 追記
もう1つ追記です。
よく生徒手帳をよんだら2年生からならバイトはOKでした。
すみません。

No.2993101 20/01/25 22:52(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 20/01/25 22:59
匿名さん1 

まだまだ何度でもお願いしよう。

No.2 20/01/25 23:10
匿名さん2 

主さん家族が生活保護を受けている限りは、人並みの生活を望むのは図々しいよ。貧乏なのは主さんが悪いわけじゃないんだけど(いや、私立なのは主さんのせいか)、とにかくお金がないのは仕方ないの。あと2年我慢しよう。

今はしっかり勉強して、将来ちょっとでも高いお給料をもらえるように頑張ろう。就職してから自分で稼いだお金でiPhoneを買えばいいよ。それまでの我慢。

No.3 20/01/25 23:25
匿名さん3 

iPhone6s辺りなら中古1万位で買えるけど
生活保護でバイトも禁止なら卒業まで諦める
もしくは友達のお古貰う

No.4 20/01/25 23:57
お礼

>> 1 まだまだ何度でもお願いしよう。 返信ありがとうございますm(*_ _)m
そうですよね…もう少し粘って頼んでみます。

No.5 20/01/26 00:00
お礼

>> 2 主さん家族が生活保護を受けている限りは、人並みの生活を望むのは図々しいよ。貧乏なのは主さんが悪いわけじゃないんだけど(いや、私立なのは主さん… 返信ありがとうございますm(*_ _)m
私もそれは重々承知です…。
生活保護を受給している今の生活では色々と縛りがあります
ですが今まで何度も我慢してました
私の夢はパティシエールです。夢を叶えるために専願で私立高校を受けました。
今でも何度も県立に行けばもっと楽だったのにと何度も何度も泣きました。
本当に回答者さんの仰っていることは分かっています。
偉そうですがもう少しだけ粘らせてください…。
これ以上ダメだなと思ったら自分でどうにか頑張ろうと思います。

No.6 20/01/26 00:01
お礼

>> 3 iPhone6s辺りなら中古1万位で買えるけど 生活保護でバイトも禁止なら卒業まで諦める もしくは友達のお古貰う 返信ありがとうございますm(*_ _)m
そうなんですね、!
追記に書くのを忘れていたのですが私の学校は2年からならバイトはOKでした
なので2年生から頑張って自分でお金を貯めたいと思います。

No.7 20/01/26 00:20
匿名さん2 

主さんがバイトしたら、その分生活保護を減らされるかも。

いや、それでもバイトは良い経験になるので、勉強に問題がないなら悪い事ではないと思うけどね。

No.8 20/01/26 01:35
匿名さん8 

バイトするにしても必ず担当のケースワーカーに相談して。
頑張ってバリバリアルバイトして稼いでも、それを全て自由に使えるわけじゃないからさ。
金額によっては家庭に入る保護費がその分減額されちゃう場合もあるし。
担当者に聞けば控除額とか、詳しく教えてくれると思うよ。

携帯ねー
気持ちはわかるけど、生活保護家庭ならお父さんも学費とかでやっぱ大変だと思うわけさ。
これから修学旅行とかもあるでしょ?
保護受けてたら何でもかんでも無料ではないんで、こういうのもちゃんと考えてあげよう。

No.9 20/01/26 08:28
通りすがりさん9 ( ♂ )

機種を変えても通信容量は変わらないと思うけど?
って言うか、俺は月1ギガプランだけど毎月超えた事はないし、普通に使って7割程度しか消費していない。
要はスマホ依存みたく、延々とスマホを弄っているような生活が問題なんじゃないかな?
確かに周りを見てもスマホばかり触っている人が多いけど、はっきり言って異常な世界ですよ。
周りがスマホ依存だから、自分もスマホ依存にならなければいけない訳じゃ無いし。

アンドロイド云々は安いアンドロイド端末は幾らでも売っている。
1万円もしないで量販店に並んでいるよね。
それでも買えないのなら、仕方がない話。
我慢する事も必要であり、なんでも手に入れれば良いと言う訳じゃない。
それに値段が高いものが良いものって言う訳でもないし、iPhoneよりアンドロイドの方が遥かに性能が上だと言う人も多い。

いずれにしても高校生で何10万もする端末を持って、毎月何千円も金をかけてそこに何の費用対効果もない事を当たり前に思う今の時代が歪んでいる訳で、親も含めてそこに疑問を持たない方がおかしいのですよ。

通学中に最新のスマホを触っている高校生の一体どれぐらいの人が、それで利益を得ていますか?単なる遊びでしょう?そこを考えないといつまでも大人にはなれませんよ?
生活保護は世帯主の問題ですけど、そこから脱却するためにも、自分自身や家庭レベルから経済的に考えていく癖をつけないとね。

そうやって考えていけばスマホの機種の優先順位がどの辺かは、自然と見えてきますよ。

アルバイトを視野に入れるほどなら、費用対効果や損益など、理解しなくちゃ。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

その他の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧