注目の話題
塾代が払えない!! 私はギリギリ扶養内のパートをしている主婦です。 旦那がケチで毎月の食費と称して10万を渡してくれますが、それ以外の出費は私なんです。
旦那が、昨日会食があり2次会は絶対行かないから9時には帰って来るよ。と言っていたのですが、結局帰って来たのは12時半でした。 全然怒っても無かったですし、付き
普通に仕事の指導を行ったら、パワハラだと人事に訴えられました。 私が悪いのですか? 別に怒ってはなくて、こうした方がよいよ、ということだったのですが。

なんでも良いよ。と言う彼氏 食事とかにいっても、どれ選んでもらっても良いよ…

回答18 + お礼7 HIT数 935 あ+ あ-

匿名さん
20/01/27 14:54(更新日時)

なんでも良いよ。と言う彼氏

食事とかにいっても、どれ選んでもらっても良いよ、(自分個人で食べるものは自分でちゃんと選べます)
私がこっちかこっちどっちが良いか聞き方を変えてみても、どっち食べたい?と結局私に丸投げ。
テーマパークなど観光地に遊びに行って、私も不慣れな地域でお店を選ぶときの会話も、どうする〜? に対し、どつしよっか。何系食べたい?にも、何でも良いよ。主さんは?
テーマパークで、次どこ行こうか。とかの話をしていても、自分の意見を言いません。
リーダーシップが取れないというか、
リードが全くできない人みたいです。
反対に私は、海外旅行も一人で行けるので、段取り組むのはすきだし、物事を決めれます。なので、これからも私が決めたら良い話だし、
考え方を変えればすきなようにできて良いんですが、もうちょっと積極性?や自分の意見が欲しいです。
私が何でも主導権握って決めちゃってる感じするけど良いの? なにかあったら何でも言ってね。とは言ったのですが、
全然決めてもらって良いよ。と言ってきます。
なんでこの人はこんなに決断力がないのか、日頃こんな様子でいざというとき、頼りになるのか。とか、お互い良い年なので結婚前提ですが、そんなこと決めれるのかな。とか、
何でも良いよ。とか言ってるけと、
私に遠慮して言えなくて不満があるのでは。とか色々考えてしまいます。
私は男性にリードしてほしい願望があるから相手に不満を感じるのだと思います。
相手の性格的に、控えめで自我も強くないんで、ほんとに何でも良いと本心で、人に決めてもらった方が楽に感じる性格なのかもしれないですが、私は不安になります。
相手はきっとリードするの苦手なんだろうから、ある程度決めてほしいとか、丸投げされてる気分とか言うと、
プレッシャーになると思うんです。
私が我慢して過ごすしかないですか?
もし伝える場合、どのように伝えたら良いのでしょうか。

No.2993104 20/01/25 22:58(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 20/01/25 23:08
匿名さん1 

「何でも良いよ」禁止ねで
良いと思いますよ。

No.2 20/01/25 23:11
お礼

付き合う前にもこの傾向が見られたので、何でも良いよ。は困るから、何か言ってほしいといったんですが、
変わりません。
これ以外に相手に対して特に不満はないのですが。ここだけが気になるんです。

No.3 20/01/25 23:19
匿名さん1 

伝え方は何でも良いと思いますよ。
彼へ言い続ける事が何よりも
大切です。

彼は何と言っていますか?

No.4 20/01/25 23:35
お礼

このことに関しては、付き合う前に一回言ったきりです。
ほんとに何でも良いと思ってる。とか、
笑ってごまかしてきて、イライラしてしまいます。
何が嫌かと言うと、丸投げされてる感とこれは私の希望ですがリードしてくれる人がタイプなんです。
今日も一日振り返ると、私が決めたことに賛同しただけで、相手の意見は全くなかったです。
一人で決めてるみたいで、むなしくなるんですよね。
雰囲気悪くならない程度に、なんか意見言ってほしいなぁ。とか、なんでも良いは禁止にするよーとか軽い冗談風に言ってみたら良いんですかね?

No.5 20/01/25 23:44
お礼

私も何でも良いよ。と言ってやろうかと意地悪く思ってしまう程でした。
仮に私も、なんでも良いよ。と言ったら、笑ってごまかしてきそうです。

No.6 20/01/25 23:49
匿名さん1 

まずは第一段階で
三択とかで、選ばせるのは
どうでしょうか?

理想には遠いかも
しれませんが
とりあえず
何でも良いからの脱却ですね。

No.7 20/01/25 23:50
人生の先輩さん7 ( 50代 ♂ )

俺も嫁さんと例えば居酒屋行ってもほとんど嫁さんが勝手に注文してるやつを食ってるね 俺の好みも知ってるからね 選べないのわかってんなら選んであげてよ

No.8 20/01/25 23:53
お礼

二択にしても、どっちが食べたい?とか、どっちでも良いけど。とか、
言ってくるんです。私に気を遣ってるつもりなんですかね?

食事に限らず、どっちでも良いって発言がありまして、
店員さんにこれかこれ、どちらにしますか?と聞かれ、
どっちでも良いです。と発言し、
心の中でありえんな。と思ってしまいました。

No.9 20/01/25 23:56
匿名さん1 

手強いですね。

No.10 20/01/25 23:57
お礼

>> 7 俺も嫁さんと例えば居酒屋行ってもほとんど嫁さんが勝手に注文してるやつを食ってるね 俺の好みも知ってるからね 選べないのわかってんなら選んであ… なぜ、お嫁さんが勝手に注文することになるのか知りたいです。
これ食べたい。とかはないんですか?
ちなみに、食事以外では意見を言ったりだとか、決めれたりしますか?

No.11 20/01/25 23:59
匿名さん1 

彼に何でも良いと言うようになった
経緯を根掘り葉掘り
聞いてみますか。

何か分かるかもしれませんね。

No.12 20/01/26 00:02
お礼

>> 9 手強いですね。 友達にすら、ここまで決めれない人はいないです。
私が質問してるのに、質問で返してくるなよ。と思ってしまいました。
どっちが良いか聞いてるんやけど?とか言ったら、相手はひるんでしまいそうです。

No.13 20/01/26 00:07
お礼

>> 11 彼に何でも良いと言うようになった 経緯を根掘り葉掘り 聞いてみますか。 何か分かるかもしれませんね。 なるほど!それは良い考えですね。今度聞いてみようと思います。
相手の話からすると、小さいときから自分がなかった的な感じでした。
お兄さんの真似をする的な。
もともとの性格的な感じですかね。
私の理想の全ての人は存在しないし、
難しいです。

No.14 20/01/26 00:38
人生の先輩さん7 ( 50代 ♂ )

だから言わなくても俺の好みがわかってるからね 偏食ないしね
阿吽の呼吸よ

No.15 20/01/26 05:01
匿名さん15 

私読んでて思ったのが、↑全部では無いですが自分が彼の女版な気がしました。本当に何でも良いんですよね、、合わせられるっていうか。選択肢を毎回絞って貰ったり、今日は絶対決めてと委ねられないと決めれないかもです。バスバス意見言うのが苦手だったり自己主張が少ない人も世の中には居るんですよ。周りが楽しければそれが良いかなという考えだったりします。そこを責められたら逆に辛いです。でも考える努力はして欲しいのは伝えても良いんじゃないかしら。言えないけど、好きか嫌いかはあるのでそれだけでも主張して、と言われても問題は無いかも。

No.16 20/01/26 08:32
匿名さん16 

彼は主の性格知ってるから何でも良いと言うのだと思います。
主は彼が決めたとしても自分の意見を言ったりしてませんか?
良く有るのが意見を求めて来といて意見を聞かない人。そういう人とだと意見が衝突するから大人な対応として彼は主に判断を任せてる可能性があります。

No.17 20/01/26 08:37
匿名さん17 

ここに書いたことそのまま、彼氏に言ってみましょう。

No.18 20/01/26 10:37
匿名さん18 

その性格はたぶん直りませんよ。交際2年結婚3年だけど毎回言い続けても性格は直らない。
うちの夫は父親がずっと家にいない仕事で、お母さんとお姉さんがなにかと世話を焼いているのでさもありなん、という感じです。
ご想像の通り、いざというときにはヘタレで迷惑かけられたし、精神的に弱いから逆ギレするし頼りにはなりませんよ。稼いでこなかったら別れてるかなー

No.19 20/01/26 11:18
匿名さん19 

うちの元旦那みたい(笑)

決定権をこちらが与えても、決定義務すら怠る(笑)

元旦那は、本当に優しさで出来た人間だけど、まぁ頼りないったらありゃしないような典型だったよ。

居るんだよね、こんな男性。

しかし、結婚すると他人が聞くと「え?そんなこと?」みたいな些細な事の積み重ねが善きも悪きにも働くから、彼と結婚するつもりなら話し合いをして改善して貰わないと主さん耐えられないんじゃないかなぁ?

その元旦那の性格だけが、災いしたわけではないけれど、うちは離婚した原因のひとつでもあったから。

元旦那は、いまだに優しさの塊のような人間だけど、判断力には一切かけるね(涙)

主さんは、まだ結婚してないし、彼と結婚するつもりなら話し合いを薦めるな。
不安なく結婚はするもんだしさ!
私のようになって欲しくないもの。


No.20 20/01/26 11:51
匿名さん20 

何を言っても変わらないと思うし、決めて!と言われるのは彼は嫌なんじゃないかな。
うちの夫も私に丸投げする分野があるのですが、知り合って25年くらい経ちますが変わりません。

No.21 20/01/26 19:17
匿名さん21 

>なんでこの人はこんなに決断力がないのか

それどっちなのか見極めるのは難しいよね。
意外に、ただ”相手の器が大きいだけ”の時もあれば、ただ”オフ”になってる時もあるよ。
その物事の重要性を相手はどういうレベルで捉えてるかによっても変わるし。

メニューをどれにするかとか、どこ行くかとか、そんなのどうでもいいレベルのものは別にどっちでもいいしなんでもいいよと思う人は男性では割といるので。
そんな事よりももっと大事な事がある(たとえば仕事の事とか)って人には割といる。

人間オンとオフの部分って持ってるもので、彼の中ではメニューとか旅行の行き先とかは「オフ」にする事なのでそんなのなんでも良いって場合ある。

その”オフ”になってる時にどうかでその人を判断してしまうと大きな魚を逃すだけになる場合もあるよ。

解決や改善には…

もう少し”踏み込んんで”話をするしかないと思うよ。
彼はメニューや行き先を決めるその事をどう考えてる人なのか。
自分はどう感じるのか、彼はどうしたい人なのか。

ちっとも相手の中に踏み込んで話をしておられない感じだし、ご自分の事を踏み込んで相手に伝えておられない感じなので。

私も彼と似た様な事や態度を取った事ある。

家族や子供を持つ家庭ある社内の人間を誰かリストラしないといけないとかの問題を抱えている時に「ねえ、お盆はどこ行く〜」とか「実家には帰った方がいいかな〜」とか「お隣のXXさんが〜」とか「友達のXXがこんな事言う〜」とか言われてもそんなのどうでもいいし好きにすればいいだろとしか思えなかったりするよ。

申し訳ないけれど今私はこういう状況で大変な時期が続いてるのでしばらくの間はそう言う話を振られてもうまく応えられない…できればそういうのはどっちでもいいからできれば持ち込まないで決められる部分は自分で決めてくれないかと話してもプープー言ってたのでそういう相手はさっさと別れたって事ある。相手してられないので。



No.22 20/01/26 21:35
匿名さん22 

決断しなければならない時。

話し合わないと行けない時。

困るよね。

性格かもですかね。のらりくらりはぐらかして結局変わらないと思う。

No.23 20/01/27 00:18
匿名さん23 

決めてと言われて決めたのに、後で不満を抱く人達もいるからですよ。そしてたいして重要ではない事柄でそんなことにはなりたくない。そして、相手に決定権を与えるというのは最上級でリスクの少ない平和的な選択だからです。

No.24 20/01/27 12:34
匿名さん24 

まあ性格なんてそう変わりませんよ〜。自分個人の物もは、ちゃんと選べるなら後は主さんが好きに決めたら逆に楽じゃない?
カップルのどちらもが彼みたいな人だったら困るけど、違うから成り立ってるんだと思います。リーダーシップを取ってくれる人とお付き合いしたいなら、彼とでは無理だと思う。
だけど、そんな人と付き合ったら、今度はグイグイ引っ張ってくれるのは良いけど、主さんの意見が通らない…そんな事もあり得るかも…。

No.25 20/01/27 14:54
通りすがりさん25 ( ♀ )

・考えるのが面倒くさい
・主さんに嫌われるのが怖くて合わせてしまう(自分に自信がない)
・主さんのことは好きだけど、デートプランとか食べるものとか、細かいことに興味がない

のかなぁって思いました。
主さんに不満があるのではなくて、単に自分の意思がないのかも…。リードとまではいかなくても、協力して欲しいですよね。

「これからもっと一緒に過ごしたいから、二人で一緒に相談して決めたい。そういう関係になりたい」と前向きなニュアンスで伝えてみてはどうでしょうか?
任せておけば主さんが決めてくれるので、彼はそこに甘えてる気がします。

ご飯屋さんの前で悩んだら「AとBどっちにする?決めていいよ!はいどうぞ!ほら!」で促したり、したり「今回は私が決めたから、次はお任せしてもいい?〇〇君のセンスをたまには見せてよ」と冗談ぽく言ってみてもいいかも?

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

恋愛/30才以上の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧