注目の話題
普通に仕事の指導を行ったら、パワハラだと人事に訴えられました。 私が悪いのですか? 別に怒ってはなくて、こうした方がよいよ、ということだったのですが。
自分は38歳妻子(小学生)持ち。不倫相手29歳を本気で好きになり、ちゃんと幸せにしてくれる男と結ばれて欲しいと、お互い泣いて別れた。 がその後、自分の上司で✕
旦那が、昨日会食があり2次会は絶対行かないから9時には帰って来るよ。と言っていたのですが、結局帰って来たのは12時半でした。 全然怒っても無かったですし、付き

未だに消えない嫌な思い出を消したいですが、消えません。 ❶ 小中学生の頃、問題…

回答3 + お礼3 HIT数 354 あ+ あ-

匿名さん
20/01/26 00:21(更新日時)

未だに消えない嫌な思い出を消したいですが、消えません。
❶ 小中学生の頃、問題集を解いて時のことでした。父は問題も見ずに採点していましたが、これが最悪でした。英語の日本語訳で授業で教えてもらったのと同じように書いたら、模範解答は違った書き方をしていました。内容及び文法通りからすると問題ないのですが、模範解答どおりに書かないとダメだの一転張りに苦しめられました。完璧にできないと「バカ」のオンパレード。これだけではありません。数学が大嫌いになった。読書も嫌いになりました。未だにこの嫌な記憶が残っているので、勉強しているとフラッシュバックしてしまいます。これらの嫌な記憶を消せずに苦しんでいます。
❷ 高校生の頃です。理科(生物)が大嫌いになった出来事がありました。定期テストの返却時に担当教諭がみんなの前で、私の結果について公開説教をされ、高校を卒業せずに退学しようと考えました。その先生のせいで、高校生活は滅茶苦茶にされました。
 2点書きましたが、未だに恨んでいます。これらの嫌な思い出を消したいけど、未だにフラッシュバックします。
 嫌な記憶を消すためにはどうしたらいいのでしょうか? 厳しいコメントは遠慮させていただきます。

20/01/25 23:21 追記
 ①の補足をすると、「こんなの簡単なのに、なんでお前はできないんだ」しか言わない。できない人の気持ちを全く理解していない。自分は何でもできる人アピールをしていた。しかし、できないことがあるのに、相手には最初からできないとダメだという考えを押し付ける。書いているだけでもイライラしてきました。これがきっかけで家庭内不和が始まりました。最近は、実家に帰っていません。帰ってもストレスためるだけなので。

No.2993111 20/01/25 23:09(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 20/01/25 23:29
人生の先輩さん1 

人間の脳って、
記憶を消したい!
と、強く願えば願うほど、その時の事を思い出してしまうから、益々記憶が強くなってしまいます。

それに、
本当は誰しも、勉強なんてしたくないものですよね。

そのしたくないものに対し、しなくても良い言い訳があったなら、ますますしたくなくなって当然なんですよ。

ちょっとでも熱が出たら、学校サボれる理由になるから嬉しいです。
休んだらゲームなどやり放題だし。

それと同じ。

嫌な思い出があるから、勉強しない言い訳に出来る。
だから、嫌な思い出を忘れない。

キミの場合、
その2つが原因して、忘れたくとも忘れられない記憶になってるんですよ。

その仕組みを忘れないで下さいね。

しばらくすれば、きっと嫌な思い出も嫌じゃなくなりますから。

No.2 20/01/25 23:35
お礼

>> 1  ありがとうございます。もう、20年以上の前のことです。より酷くなったんですね。消えるまでにはまだ時間がかかるということなんでしょう。

No.3 20/01/25 23:46
匿名さん3 

思い出せば思い出すほどより脳に深く刻み込まれて、忘れなくなるのでしょう。
脳は結構間違えるので、そのことを思いだしたら全く違うことを思いだすように意識付けをすると、そのうちその違うことに回路が出来るので、なるべく思いだしてしまったら何か別のことを同時に思いだすようにして嫌な気持ちを打ち消したほうがいいですよ。

No.4 20/01/25 23:54
お礼

>> 3  ありがとうございます。違うことを思い出すといいんですね。時間はかかるかもしれませんが、意識して実践したいと思います。

No.5 20/01/26 00:14
匿名さん5 

自力で忘れることはできないので、思い出しても気持ちの動揺がなくなることを目標にする。その出来事が消化できたということです。忘れようとして意識の下に閉じ込めようとしていると、いつまでたっても消化できず、そのまま残ることになりますよ。

No.6 20/01/26 00:21
お礼

>> 5  ありがとうございます。気持ちの動揺を無くすことですね。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧