注目の話題
夫に絶望してしまいました。 共働きで一歳の息子がいます。 夫は育児に協力的ですが、激務で夜10時を過ぎないと帰ってこられません。 私は時短勤務ですが通勤に
彼氏と同棲するに当たって荷物を運んでいたら、キッチンに埃だらけの調理器具等を入れていたので「汚いから拭いてから入れて」と言ったら「汚いとか言われたら気が悪い。仕
自分は38歳妻子(小学生)持ち。不倫相手29歳を本気で好きになり、ちゃんと幸せにしてくれる男と結ばれて欲しいと、お互い泣いて別れた。 がその後、自分の上司で✕

広汎性発達障害を持つ知的障害22歳です。最近調べて分かったんですけど、政府の調べ…

回答7 + お礼0 HIT数 443 あ+ あ-

誰にも言えないさん
20/02/01 02:56(更新日時)

広汎性発達障害を持つ知的障害22歳です。最近調べて分かったんですけど、政府の調べでは89%の人が障害者に「偏見」を持っているというデータがあります。率直に聞いて皆さんは障害者のことをどう思っていますか❓

No.2993232 20/01/26 03:20(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 20/01/26 03:35
通りすがりさん1 

私は脳の障がい系に割と理解がある?からか、普通の人より気にならないんだけど、普通の人の敬遠のしかたってすごいね。子供の学校関係でも、びっくりしちゃう。まさに「偏見」ですって感じ。
ほんとは、すごく身近なことなのにね。

だから、自分の子が少しでも療育に近いと、隠す人ばっかだよ。自閉症スペクトラムとか、スペクトラムって言ってるように、障がいのない人と地続きなのにそれを誰も理解してくれない。
自分の子が該当しそうとなってもまだ理解しようとしないのが、驚きだよ。

タダね、本当かどうかは知らないけど、犯罪者、しかも再犯を重ねる人の多くは脳に障害があるってよく言われるじゃない。ただしい統計があるのか、私もちゃんと調べてないけど。
そういうのを聞くと、障碍者を遠ざけて理解しようとしない人の気持ちも、分からなくはないんだけどね。

これも「犯罪者の9割は男性です。だから男性は怖い生き物です」って言ってるのと同じ。。。あ、あながちこれは間違ってない?とか言っちゃって。

No.2 20/01/26 08:59
匿名さん2 

まぁ…みんな持ってるんじゃないですか?
それを態度に出すか出さないかの違いで。
偏見ってどこからどこまでだろうね…?

私は気を付ける。
だって普通じゃないから障がい者なんでしょ?
何も事が起こらないなら障がい者じゃないよね。
ちょっとしたことでキレたりとか暴れたり感情のコントロールが難しかったりができないから病名がついてるんでしょ。
その気を付けることが偏見になるなら綺麗事かなって思っちゃう。

何もしてない人を隔離しろとかいじめたりとかはダメだけど、健常者が自分を守ることが大事なのも事実。

怪我させられた、相手が障がい者だからしょうがないよねーではすませられないですし。

No.3 20/01/26 13:17
匿名さん3 ( 40代 ♂ )

まあ、騒いだりキレるなど、見るからにヤバい人も居るから、あまり近ずかないかな。でも好きでそうなった訳では無いから気の毒だとは思う。神奈川の障害者施設の大量殺人で裁判してる被告の主張もわからなくは無いが本人や家族の同意無しに勝手に殺す事は大きなお世話とも思う。

No.4 20/01/26 14:03
おしゃべり好きさん4 ( 40代 ♂ )

「障がい者をどう思いますか?」は「風邪をひいている人をどう思いますか?」というくらい「症状があってつらいんだなぁ。」くらいにしか思いませんが。……神奈川の障がい者施設の殺人事件も人を殺したこと認めるが、責任能力がないといって暴れるわけでしょ?自分が障がい者だと見てほしいだなんて暴れているわけでしょ?自分も病気と障がい者の区別もなく書いてしまいましたけれども、病気なんていったら風邪のような病気と同じようにつらい症状を抱えていらっしゃるんだなぁと思うだけです。ただ、風邪のウィルスと違って人にはうつらないよという違いはあると思います。

No.5 20/01/30 05:41
匿名さん5 ( 10代 ♂ )

同じ広汎性です。
私は、学生時代は周りのサポートがあり特に気に掛けませんでした。
社会に出てから、辛いことが増えましたよ。
仕事面、人間関係です。

特に、数十年前と違って、
自己責任な社会になってから。
障害者は生活が大変と言われていますね。
ところが、国外のハワイなどでは障害に対する扱いが違うようです。
発達専用の学校などもあります。

質問になってしまいますが。
今、何が辛いですか?

No.6 20/02/01 02:31
m-furuta ( 30代 ♂ iN7TCd )

匿名で投稿してしまったので、改め投稿します。

同じ広汎性です。
私は、学生時代は周りのサポートがあり特に気に掛けませんでした。
社会に出てから、辛いことが増えましたよ。
仕事面、人間関係です。

特に、数十年前と違って、
自己責任な社会になってから。
障害者は生活が大変になってきています。

質問になってしまいますが。
今、何が辛いですか?

No.7 20/02/01 02:56
匿名さん7 

一般人は差別します。
頭良すぎる人は差別しません。
なぜなら、一般人も知的障害も同じに見え、また、頭良すぎるとまともなのがあまりおらず、自閉症みたいなのばかりと付き合うからです。

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

質問掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧