注目の話題
自分の娘の世話をしない。って悪いんですか? 私は離婚し実家に戻り、幼い娘の世話はほとんど祖母に任せてました。 祖母のが世話焼きだし、お金も祖父祖母に頼れたた
労働基準法に詳しい方!! 週6勤務で週40時間超えてます。 40時間超えた分て割増賃金にならないんですかね? 自分から働きたいと言ったら割増にならないとか
旦那にいつまでもお互いに綺麗でいようと言われました。 その為にお金必要な時はだしてくれるそうです。 若干プレッシャーだし、可愛くしていると街でつけたれたり変

病んでる人との関わり方についてアドバイス下さい。 私のいとこはよく精神的に…

回答5 + お礼0 HIT数 365 あ+ あ-

匿名さん
20/01/26 09:31(更新日時)

病んでる人との関わり方についてアドバイス下さい。

私のいとこはよく精神的に病んでしまう事が多々あります。

夜中の3時、4時に泣きながら電話が来た
り、沢山の長文のLINEが送られてきます。

リスカもしているみたいなのですが、腕の写真と一緒に「これ、やばいよね」とメッセージを送ってきます。リスカをすると毎回傷痕を写真で見せてきます。

助けてあげたいけど、毎度毎度疲れてしまいます。電話が来たら眠いけど起きなきゃいけないし、それに長文のメッセージを全部読んで励ましというか落ち着かせてあげる為の言葉を考えたり、正直面倒くさい。という気持ちが出てきてしまいます。

それと、毎日いとこの愚痴を電話で聞いてあげるのですが、会話の中に出てくる愚痴に対しての暴言(?)がまるで自分に言われているような感覚になってしまい、心が疲れてしまいます。もちろんいとこは他人の愚痴を言っています。それなのに何故か電話が終わると心が疲れています。

これからいとこにどのように関わっていけばいいのか正直分かりません。

このままでは私もいとこも限界がきてしまいそうで怖いです。

No.2993246 20/01/26 04:35(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 20/01/26 04:48
通りすがりさん1 

それって、典型的なうつ病の共倒れみたいなやつじゃん? あなたが優しくて付き合ってしまうから、そうなっちゃうんだよね。普通の冷たい人だったら、「いとこうざっ」で終わるんだけど、あなたは心が温かすぎてそうなれないのかも。

どう関わって・・・って思ってるけど、そこがそもそも間違いで、もう関わっちゃダメ。次第に疎遠になっていくようにしないとね。

じゃないと、あなたまで人生狂わされることになるよ。普通の人が自分で自分の身を守ってるように、あなたも危険なものからは逃げて、自分で自分を守った方がいいよ。

それは薄情なんかじゃない。あなたに甘えられるせいで、いとこだってどこにも向かえなくて立ち止まってるかも知れないんだから。

No.2 20/01/26 05:10
匿名さん2 

心療内科を勧めましょう。あなたはその方と距離を置いた方が良いですね。社会人だし、そんなの付き合いきれませんよ。付き合ってあげてたら逆に良くないのかと思います。自分で解決させないと、あなたがずーっと付き合い切れるわけではないでしょ、だったら突き放すのがその人の為な事もあるのです。もう距離を置いてください。甘やかしては駄目です。

No.3 20/01/26 06:47
匿名さん3 

そのいとこのご両親に話したら?
私なら、いとこに夜中の電話は無理、リスカの跡は見たくない、って言うかな。

No.4 20/01/26 08:33
匿名さん4 

親には言えないのかな?

あなただけでは、病んでしまうでしょう。

あなたとその子のご両親との関係がどうなのか?

いとこと親との関係もわからないけど。

早めに親に伝えるほうがいい。

No.5 20/01/26 09:31
匿名さん5 

毎回は付き合わない
2回に1回
3回に1回と、付き合うのを減らす
私にできる範囲でなら付き合うと言う
私にも対応できないときはあると言う
電話は何時までしか出ないよ、とあらかじめ言っておく。根負けしたら、押せば何とかなると思うから取らないように頑張って。

いとこでも友達でも恋人でも、そう言う状態の人との付き合いで大事なのは距離感

距離感を保って付き合うのは相手を見放すことにはならない。
ただ、距離感を保っても付き合うのがしんどいなら親に話してスッパリ関係を断っても良いと思う。

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧