注目の話題
お医者さんと出会いご飯に誘われ2、3回会っていたら告白されました。 私も会うにつれ惹かれてしまい付き合いました。 しかし付き合って2週間経ち発言などに不審に
子どものランドセルのことで親と揉めてます。わたしの親は絶対自分たちが買う、何があっても譲れない、一緒に買いに行くと言います。義両親はお金は出すから好きなの選んで
混雑した時間帯に電車やバスにベビーカーつむのやめて欲しい。

一言もやるなんて言うてないのに!?これって私が悪いですか? 私はインディー…

回答12 + お礼8 HIT数 617 あ+ あ-

匿名さん
20/01/29 18:48(更新日時)

一言もやるなんて言うてないのに!?これって私が悪いですか?

私はインディーズで歌手活動をしています。
ある人からライブの出演のお誘いが来たのでラインでやり取りしていました。
何かレンタルするものありますか?と言われたので電子ピアノをレンタル出来たら嬉しいと言いました。そして楽しみにしてます!と言いました。そしたら当日よろしくお願いしますと言われました。
私はそこで返事しませんでした。私は一言も出演するとは言っていませんので。

そしたら一ヶ月前にタイムテーブルを送ってきて、勝手に出演者に入れられてたので私は出演するなんて一言も言ってませんと言いました。
するとキャンセル料払ってもらいますと言うてきたので意味がわからないのでそこで喧嘩になりました。
もちろん意味がわからないので払ってませんが私がドタキャンしたと言いふらされました。

電子ピアノレンタル出来たら嬉しいと言っただけで楽しみにしてます!と言っただけで、一言も出演するとは言ってないのに勝手に出演すると思い込んだのは向こうのほうじゃないですか?
何をレンタルする?という質問されたから自分はいつも電子ピアノをレンタルしてるからそう答えただけ!
それに時間があれば見に行こっかなって思ってたから楽しみにしてます!と言っただけ!

何か問題ありますか?

勝手に向こうが勘違いしてそれでお金を払わなかったからと言いふらされ、私の歌手人生めちゃめちゃです。私は許せません。
これは名誉毀損で訴えれますよね?

誰に言ってもお前が悪い!と言われるので本当に意味がわかりません。なのでここでちゃんとした回答をいただきたいので投稿しました。

私は自分で一切悪いと思ってないです。

No.2993318 20/01/26 10:31(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 20/01/26 10:44
通りすがりさん1 

悪いけど、あなたみたいな頭の悪い人、初めて見たかも。

ライブに出るために何かレンタルするものありますか?って聞かれて、電子ピアノって答えたんでしょ?
ライブに出ること前提の返事じゃん。

訴えられるとしたらあなたの方だよ。1000%あなたが悪い。あなたのような人は、インディーズとしてもやってほしくない。人間としてもう最低。間違いまくってる。赤ちゃんからもう一回やり直さないとダメなんじゃない?

No.2 20/01/26 10:51
匿名さん2 

もし主さんが作詞もされるなら、その日本語の理解力だとこの先不安ですね…

No.3 20/01/26 10:53
匿名さん3 

確かに出演するなんて
読み取れませんでした。

No.4 20/01/26 11:01
匿名さん4 

ある人からライブの出演のお誘いが来た

この段階で出る出ないを言わなかったのですか?
その話の流れで何をレンタルするのかを聞かれたなら、話の流れからして『今回のライブに使用するもの』と言う解釈になります。
いきなり普段の生活の話に変更されたとは考え辛い。
当日よろしくおねがいしますと言われた事も、いきなり『見に来てね』の話にはなりません。
なぜなら、ライブの『出演』の話を続けていたわけなので。

初めに主は『出演のお誘い』と言っています。
それが第一にあるのに、何故普段何をレンタルしているかの話になったと思い込んだのでしょうか。
出演のお誘いの話なのに、何故当日よろしくおねがいしますと言われた時にもきちんとNOを示さなかったのでしょうか。

ここでは部分的なもので分かりかねますが、現実で誰もが主が悪いと言うのは、主の落ち度が明確だからと考えられます。

No.5 20/01/26 12:06
お礼

>> 1 悪いけど、あなたみたいな頭の悪い人、初めて見たかも。 ライブに出るために何かレンタルするものありますか?って聞かれて、電子ピアノって答… 頭が悪い?東大卒ですが何か?
ライブ出るために何かレンタルなんて一言も言われてません。
何かレンタルするものありますか?と言われただけです。
言葉足らずで何も伝わりません。
1000%向こうが悪いです。
それに人間として最低などという誹謗中傷はご遠慮願います。

No.6 20/01/26 12:07
お礼

>> 2 もし主さんが作詞もされるなら、その日本語の理解力だとこの先不安ですね… 作詞してますがプロの方からも絶賛でしたが何か?

No.7 20/01/26 12:08
お礼

>> 3 確かに出演するなんて 読み取れませんでした。 でしょ?だから向こうが悪いです。

No.8 20/01/26 12:10
お礼

>> 4 ある人からライブの出演のお誘いが来た この段階で出る出ないを言わなかったのですか? その話の流れで何をレンタルするのかを聞かれたなら… 出るも出ないも一方通行だから無視しただけです。
出演のお誘いというのは後から知りました。
yesもnoもありませんよね?
落ち度が明確なのは向こうです。

No.9 20/01/26 13:10
匿名さん9 

「一切自分は悪くない」と思う辺りが違うかな。どこの大学だろうが関係ない。
インディーズでもマネージャー若しくはマネージャー的な役割の人がいると思うのですが…。いなかったんですか?
やりとりを無視するとかはあり得ないと思いますよ。

No.10 20/01/26 14:48
お礼

>> 9 マネージャー等いません。全て自分でやってます。
やり取りを無視するのはあり得ない?
あなたはどんなメッセージが来ても必ず返信しますか?

No.11 20/01/26 15:26
お礼

皆さん根本的に間違ってます。
納得のいく回答をお待ちしております。

No.12 20/01/26 15:30
匿名さん2 

どちらも言葉足らずだったのでは?

No.13 20/01/26 15:33
誠 ( 40代 ♂ TonmCd )

細かいところまで話を詰めないとトラブルのもとです。

主さんの主張で大丈夫だと思います。

それでも請求されるのならば、主さんも次の手を打つべきです!

No.14 20/01/26 18:06
匿名さん4 

>>8
ある人からライブの出演のお誘いが来たのでラインでやり取りしていました。

この文章で、後から知ったとは伝わりませんが、主さんの中ではレス者へ十分な説明だったと思いますか?

やり取りをしていたとの記載で、一方通行と言う情景がレス者に浮かぶと思いますか?

No.15 20/01/26 21:56
お礼

まともな回答をお待ちしております。
お礼する価値のない回答は無視します。

No.16 20/01/27 01:40
匿名さん16 

相手の方から、ライブの誘いのラインが来た。
相手の方はライブの話をしたくてラインをしてる。
恐らく、当日のライブの規模や時間等の話をしてきたんじゃないでしょうか?
その流れで「何かレンタルするものありますか?」と問われたら、それはライブに関するもの。
と捉えるのが普通だと思います。

いきなり「今あなたの欲しいものは?」と訊く意味がないじゃないですか?初めて話す相手でしょ?個人的には知らない人でしょ?
相手はライブに誘うために連絡してきただけの人でしょ?

ライブの話をしている人が、なぜ主さんにライブ以外で楽器をレンタルしてあげるんですか?おかしいと思いませんか?

ライブの話をして「楽しみにしています」と返事が来たら「ライブ当日を楽しみにしています」という意味ととるのが普通だと思います。

レンタルの所からチグハグになってます。
私は主さんの思い込み(ライブの楽器を、ライブ以外でのレンタルと思い込んだ)が原因ですよ。
前記しましたが、そんなことなぜ思ってしまうのか?

意思表示をハッキリしないのもダメですよ。
「出る」と言っていない。でも「出ない」とも一言も言ってない。

当日の楽器レンタルの話。楽しみにしてます、という言葉。
これは相手に誤解を与えます。
もう一度書きます、相手はライブへの出演交渉のためにラインをして来てるんです。
主さんもそれを頭において話さなければいけなかった。

相手は最後に「当日よろしくお願いします」と、念押しまでしてる。

出る気がないなら「出演しません」「もう少し考えて、連絡します」というべきです。その為にLINEしてきてるんです。

大人の会話として、主さんに非があります。

No.17 20/01/27 09:39
匿名さん2 

主さんの話だけを一方的に聞いていてもどちらが悪いなんて言えませんよ。
そもそもどちらが悪いと言う話ではなくどちらも勘違いしていたと言う話ですよね?

きちんと出演しますと答えていないのなら主さんはキャンセル料金を払う必要はないと思いますが、何をレンタルします?と聞かれて電子ピアノ!って答えた意味が全く分かりません。

アーティストの人の会話って、主語が無かったり、大事な部分を省略して会話するのでしょうか?
だとしたら一般の人に理解してもらうのは無理だと思いますよ。

No.18 20/01/29 11:54
匿名さん18 

初めまして。私もバンド活動(歌手ではないです)しておりますが、もう何度もイベント、ライブ出演しているのなら、そのやり取り自体が既に「出演予定」の方向へ流れている事に気付かない時点でおかしいと思われます。

主さんがいつも電子ピアノをレンタルしているからと言っても、イベント主催者側からしたらそれが「当たり前」になる事は有り得ません。

正直に言いますと、その会話の流れ的に、はっきりと今回は出演しません、と最初の連絡が来た時点で言わなかった主さんに悪い所があります。
「出演するなど一言も言っていない」というのは、主催者側、イベント関係のスタッフさん達にとってはとても困る状況、というのにも気付けないのでしょうか?
どこの業界でも、もちろん普通に働いている社会人でも、1度失った信頼、信用を取り戻すにはかなりの時間がかかります。

キャンセル料も払うのが当たり前です。主催者側も時間とお金をかけてイベントに向けて準備を進めています。それなのにきちんと「出演しません」と伝えず電子ピアノのレンタルのお願いまでしておいて、後から「出演するなど一言も…」というのは通用しません。

ネットですので文書だけで判断するのも如何なものかと思いますが、自分に落ち度はなかった、全てあちらが悪い、そのような主張、というかただのワガママにしか見えません。
主さんにも事情があると思いますが、これからこのような事が二度と起きないように、ちゃんとはっきりと出演するか、しないかは、連絡が来た時点で言いましょう。

失敗も1つの経験として、それを乗り越えていけば時間はかかりますが信頼も取り戻せますし、何より歌手活動という夢を追われているのなら、きちんと反省、主催者側の方に直接謝罪をしましょう、上から目線になってしまい申し訳ありません。

No.19 20/01/29 12:42
匿名さん19 

自分が悪くないと思っていて、その気持ちを返るつもりがないなら仕方ないですよね
でもどちらか一方が100%悪いということは人間関係のなかではほぼありません

これを機会に他人の声に耳を傾けて自らを省みるということに挑戦してみてはどうでしょうか?
それで少しでも自分に反省すべき点を見つけることができれば今後同じようなトラブルを避けるのに役立つかもしれませんよ

No.20 20/01/29 18:48
お礼

しょうもない回答をどうもw
私は正しいんです。私のことを悪者にする人は悪です。
あなたたちは倫理性や論理性に基づく秩序が足りません。
私は正しい。あなたたちが間違っている。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧