注目の話題
今って障害のある子どもが生まれる確立って高いんでしょうか…? 私が子供の頃は学校全体で2.3人ぐらいでした。 SNSが普及して、目につくようになった、 そ
彼女に元妻が買ったものをすべて捨ててほしいと言われて困っています。 38歳の男です。5年間の結婚生活の末、3年前に離婚しました。 理由は不仲というより、
自治会で同じ班の人が、会長に自治会抜けると言ってきたそうです。 我が家は今自治会の班長で、会費を集めに行ったのですが、その時の対応があまりにも酷いから辞めたい

悪意の遺棄になりますか? 現在妊娠8ヶ月で2歳の子どももいます。 1ヶ月…

回答3 + お礼3 HIT数 781 あ+ あ-

匿名さん
20/01/27 15:40(更新日時)

悪意の遺棄になりますか?

現在妊娠8ヶ月で2歳の子どももいます。
1ヶ月半ほど前に、夫から性格の不一致を理由に離婚したいと言われました。私は離婚には同意せず、その数日後に夫が不倫していることが分かりました。

離婚したいと言われた頃から夫は態度を一変させ、今まで手伝ってくれていた家事や育児も全くしなくなりました。

それと同時にほとんど家に帰らなくなり、連絡しても応答もなく夫からの連絡ももちろんありません。
急に帰ってきたかと思えば着替えなどを持ってまた家出を繰り返し、今日は帰ると出て行っても結局連絡も無く数日帰らない日々の連続です。
年越しも子どもの誕生日も帰ってきませんでした。

不倫相手の女性は既婚者で子どももいるので、こんなに毎日一緒にいるの?と疑問に思っていましたが、不倫調査を探偵に依頼したところ、女性とホテルに泊まってる日もありますが、連日の外泊は相手女性の男友達の家に入り浸っている事が分かりました。

不倫の証拠も撮れたので、夫とは離婚する事に決め、今は相手女性に慰謝料請求の為に交渉中です。

夫からは、収入もそれほど高いわけではないので子ども2人分の養育費をちゃんと払ってもらおうと思い、離婚調停をする予定です。(調停を申し立てることはまだ言ってませんが、子どもが生まれてから離婚届は出すという話し合いで合意してます。)

離婚や慰謝料請求などについて調べている時にそこでふと思った事が、正当な理由なく家出を繰り返す夫の行動は悪意の遺棄に当てはまる?という事です。

妊娠中なので、お腹が張って痛くなったり体調が悪い日もありますが、そんな私や幼い子どもを無視して家出を繰り返す夫です。
夫が家にいないのでパートの仕事をしながら家事育児は1人でやるしかありません。実家は県外で、今の家には夫の転勤で引っ越してきたので周りに頼れる友人もいません。

来月には里帰りで実家に帰り、出産後そのまま実家で生活を始めながら離婚手続きをする予定です。
もし夫の行動が悪意の遺棄となるならば、不倫とは別での慰謝料請求が出来るのか知りたいです!

No.2993808 20/01/27 00:02(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 20/01/27 06:46
通りすがりさん1 

離婚に向けて別居状態になっているわけであり、その話し合いの過程での出来事として、悪意の遺棄とまで言えるかは微妙です。この間の生活費が払われていたりするとさらに難しいというか遺棄にはなりません。
なお、別居中の婚姻費用分担を求めることもできますし、払わないなら調停申立てもできますよ、離婚とは別に。

No.2 20/01/27 07:11
人生の先輩さん2 ( 50代 ♂ )

どちらにしても不倫に対する行為にあたるんじゃないかな
精神的屈辱に対する損害賠償ですから慰謝料わね
不倫の慰謝料は三百万までですよ 判例が

No.3 20/01/27 13:39
匿名さん3 

当てはまる可能性もあるし日記などに付けておき、弁護士さんに確認取ってみるのがいいですね

No.4 20/01/27 15:35
お礼

>> 1 離婚に向けて別居状態になっているわけであり、その話し合いの過程での出来事として、悪意の遺棄とまで言えるかは微妙です。この間の生活費が払われて… 別居をしてるわけではなくて、夫が家出を繰り返して全然帰って来ない状況なんですよね、、、家計は一緒に私が管理してますが、そもそもの収入が高くないのでギリギリの生活費から夫がお金を持って行ってしまうという感じです。

No.5 20/01/27 15:38
お礼

>> 2 どちらにしても不倫に対する行為にあたるんじゃないかな 精神的屈辱に対する損害賠償ですから慰謝料わね 不倫の慰謝料は三百万までですよ … やっぱり不倫となってしまうんですかね、、、確かに不倫きっかけで帰って来なくなりましたけど、今入り浸っているのは友人宅だと分かったのでどうなのかな?と思いました😔
一度専門の方に相談してみます!ありがとうございました。

No.6 20/01/27 15:40
お礼

>> 3 当てはまる可能性もあるし日記などに付けておき、弁護士さんに確認取ってみるのがいいですね 最初は不倫の証拠を残したかったので、毎日の出勤時間や帰宅時間、帰って来たのか連絡があったのかなど細かくメモで残しています。
そうですね、やはり弁護士さんに一度お話を聞いてもらおうと思います!
ありがとうございました。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧