注目の話題
ちょっと、聞いてほしいんですが 彼に、私の同僚は皆結婚していて子供がいて昼休み家庭子供の話ばかりで話に入っていけないんだよねと愚痴りました。 そした
子持ちで働くことに関して批判的でしたり、子持ちそのものが嫌いな方はレスしないようにお願いいたします。独身の方でも批判ではなければ大丈夫です。 子どもの
現在無職で結構お金ピンチでやばくて、 働き先を探す条件に「給与前払い可」の所を真面目に検討してるんだけど、スキルも何も無い。資格免許も特に無し。 16時

6歳の息子についてです。 息子はなにか抜けてる感じで、タイミングが悪いというか…

回答6 + お礼0 HIT数 419 あ+ あ-

匿名さん
20/01/27 11:42(更新日時)

6歳の息子についてです。
息子はなにか抜けてる感じで、タイミングが悪いというか、、どちらかといえばダサい行動をします。私は仕草など、言い方悪いですがカッコよく身につけてもらいたいんです。

なにかでドジってしまってそれを恥ずかしさのあまりにくしゃみしたふりとかでまわりの気をそらす?って言うんですかね。ドジってなんかないよ、みたいな。なんて言ったらよいかわかりませんが、とにかくタイミングとかドジってもいいから笑って交わしてとか思うんですが。(;_;)

あとは、次男のちびっこ運動会でかけっこリレーで(親と走ってもいい)次男がオドオドしてたので長男に一緒に走ってあげたらと言ったら、次男をおいて、頭に手を回し早歩きで恥ずかしそうにゴールしたり次男と一緒に走って行ったらカッコよかったのに!とか思っちゃったり(最低な母ですみません(>_<))

あとは、友達と遊んでる時意味わからないデタラメなことを言って笑わせようとしてるみたいなんですが、友達はなにをいってるかわからなくて途中息子が話すとシーンとしてしまいます。そこで混ざってもない次男が現れるだけで、友達があーきたー!と言って笑いを運びます。子供からも大人からも次男は相手にされやすいです。

解決を教えてください!

発達障害など病気などの情報は申し訳ないですが書き込みNGで!!(>_<)

よろしくお願いします。

タグ

No.2993869 20/01/27 02:08(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 20/01/27 02:30
匿名さん1 

お子さんの個性をのばしましょう。とくに、長所を多く見つけ褒めてあげてください。

No.2 20/01/27 05:48
匿名さん2 

親の価値観を押し付け気味。
子供が疲れると思う。
その子の個性を認めてあげれば。
カッコ良さきりもとめずに。

No.3 20/01/27 07:12
匿名さん3 

そもそも、あなたがかっこ悪いと評価してるからですよ。
子供は親の評価を気にして成長するものです。
子供の成長は、あなたの子育て方法を鏡のように
写しているのだと気づくべきですね。

No.4 20/01/27 07:52
匿名さん4 ( 30代 ♀ )

ひょうきんな子、でいいんじゃないんですか?
まぁ人気者になり損ねてる感はあるのかも?だけど、だからって親が気にすることなのか?と思います。

人に迷惑をかけてるわけでもないし、嫌われてるわけでもないし。
解決はあなた自身が、お子さんをカッコよくしたいと思わないこと、じゃないでしょうか。

幼い頃の性格なんて、良くも悪くも今後の人間関係で変わっていくし、親がどうにかしようとしても無駄だと思います

No.5 20/01/27 09:58
匿名さん5 

世界が長男に追い付かないだけ。

No.6 20/01/27 11:42
匿名さん6 ( ♀ )

匿名5さんの考え方好きです!笑

親から見て「欠点に見える所=短所」となりがちですけど、そういう時こそ「ある意味親バカ」って必要なんだと思います。←表立って出すのではなく、家庭内だけとかで。

だから匿名5さんみたいに「うちの子は大丈夫!周りより先をいってるだけ!」って思ってあげてください。

多分、お母さんも気が楽になります。

あと、ダサいと思うんなら、レクチャーしてあげて下さい。こうした方がいいよ〜的な話を上手く話してあげれば、まだ6歳なので素直に吸収してくれそうな気がします。

私も似たような息子が居ますが、人を笑わせるのが大好きなのに、周りが理解してない時があります。ただ、大人は理解出来る笑いの内容なので、周りの子達が幼いんだと勝手に思ってます。笑

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

育児の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧