注目の話題
エレベーター無のマンション5階に 55歳で引っ越しするの、厳しいでしょうか? 安いのです。 けど階段だけが心配で。何歳まで住めるかな
ちょっと、聞いてほしいんですが 彼に、私の同僚は皆結婚していて子供がいて昼休み家庭子供の話ばかりで話に入っていけないんだよねと愚痴りました。 そした
現在無職で結構お金ピンチでやばくて、 働き先を探す条件に「給与前払い可」の所を真面目に検討してるんだけど、スキルも何も無い。資格免許も特に無し。 16時

長文になってしまいますが、聞いていただけると嬉しいです。 友人は初海外、私…

回答6 + お礼0 HIT数 346 あ+ あ-

匿名さん( 21 ♀ )
20/01/27 16:33(更新日時)

長文になってしまいますが、聞いていただけると嬉しいです。

友人は初海外、私は何回か海外旅行に行っています。
初め行き先は友人と話し合った結果、中欧になり友人も承諾してくれたのですが後々、友人が初海外でその行き先はハードルが高く感じられるのと、4泊くらいが良いと言われ行き先をアジア圏に変更しました。
最初に航空券でもめました。最安値が広州乗り換えの便で、友人にはそれが良いと言われました。
しかし、広州乗り換えの便は安いですが、中国語ができない私にとって中国乗り換えは少しハードルが高いと感じ、もし何かあったときのために少し高くなるけど、比較的安い香港乗り換えにしない?と提案しました。(香港は英語が通じるのと、知り合いの中国人に中国語しか話さない人もいるから、中国語ができない人にとっては少し大変かもと言われたため)
ですが、お金の安さを第一に考える友人は、私の意見はあまり聞き入れてず、結局広州乗り換えの便になりました。
電話しながら、この時間の便ねとお互い確認しながら購入したのですが、後日eチケットを見せてもらったら、友人の航空券は確認したものと時間が違うものでした。
そのため、時間違くない?て聞いたら友人からの返事は、まあどうにかなるっしょ!でした。この時点で、旅をなめてるとしか思えないしなぜこのような発言ができるか、理解不能でした。
この時点で、私はエラーになってしまい航空券の予約に至らなかったので、どうにかできないか色々考えていました。(間違えた航空券が夜中到着のもので、安全面を考えて)
また後日、旅行日とお金のことでもめたのです。色々案を考えていたらある日、旅行日の変更を友人に頼まれました。希望日を聞いたら変更できそうなので、変更できる旨を伝えました。
しかし、飛行機代はどうするのかと聞いたら、間違えて購入した航空券が3万6千円、別日の航空券の3万6千円を私達2人分、合計10万8千円を2人で折半して欲しいと言われました。つまり、1人5万4千円払うてことです。なぜ相手の都合で変更してるのに、折半しなきゃいけない理由がわかりませんでした。
しかも日付を変更したい理由、なぜ折半なのか伝えず、いきなりそのような話をされたので、正直何言ってるの?て感じでした。お金が絡んでくるので、普通なら理由を説明したりするはずです。それを言わず勝手にお願いだけされても、絶対納得いきません。結局私から理由を聞いてやっと教えてくれました。
また、どうして折半なのか聞いたら、飛行機の時間のミスは、○○(私の名前)の確認不足でもあるからと言われました。なぜそうなるのか?と思いました。確かに、友人の航空券が違うと指摘したとき、私も確認不足だったのかなと言いました。どうにかなるっしょの一言でイライラしてましたが、電話で確認したし、電話で深夜の便にしない理由も話したよね?と思いましたが、それを言うと責めすぎかな思ったので、気持ちを考えて言ったまででした。
私は折半するのはおかしいと思いますし、日付変更の理由は別の友人の旅行が前日になるとのことで、完全に友人の都合だと思うのですが、日付変更と折半の話は別、種類が違うなんて言われてしまってお手上げ状態です。 
私はもう一緒に旅行に行きたくないです。
皆さんはこの話を聞いてどう思いますか。
よろしくお願いいたします。

No.2993881 20/01/27 03:29(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 20/01/27 03:34
通りすがりさん1 

片方の話を聞いた限りでは、その友達との旅行をなかったことにしたい。

No.2 20/01/27 03:39
通りすがりさん2 ( 40代 ♀ )

行かなくていいと思います。
絶対に楽しくない。
乗り換え、買い物、食事…
たよるだけたよって、少しでも希望に添えなかったら文句を言う…
目に見えませんか?
初めてならまずはおまかせパック旅行、割高でもまずは安心を買おうね!くらいの考え。私や周りの人は持っていますが…
全てキャンセルしてそれは高い勉強代だと思って、あなたはあなたの楽しい旅をしたほうがいいと思います。

No.3 20/01/27 03:56
匿名さん3 

私ももう一緒に行きたくない、と思います。
友達には友達の言い分があるのかわかりませんが、訳がわかりませんね。
電話で確認しながら、と言っても間違いや勘違いは誰でもあるのかもです(ふざけんなと思いますが)。

友達自身に非があることを説明して理解してもらうか、
それが面倒だったら、間違えた航空券を折半して今回は終わりにして、もうその友達との約束事には慎重になろうと教訓にするか、距離をおきます

どんまいです

No.4 20/01/27 05:40
匿名さん4 

>結局私から理由を聞いてやっと教えてくれました。
>それを言うと責めすぎなのかなと思ったので、気持ちを考えて言ったまででした。

つまり…
・聞けば普通に教えてくれた。
・責めすぎだとか思わずに別に普通に言う事言ってれば別にややこしくもならなかった。
のでは?

友人の「日付を変更したい」からの「費用折半」に至るくだりについてはちゃんとその時々で言うべき事を(別に怒らずに普通に)言えばややこしくもならなかったのでは。

色んな事を貯めに貯めて”不愉快な事”としてしまってて、それでそれぞれ別の事を全部が一緒くたにして「全部友人が悪い」事になってるよ?

つまりそれ友人もよくない部分あるけれど、主さんも良くない様になるその原因を色々作ってる感じ…

主さんは色々”こういうのはこうするものだ”と思い込んでて結構頭固〜い感じだね。
それだとちゃんとその思ってる事を相手にその都度伝えてないと相手は分からないし主さん一人がストレスを溜め込む事になる。たとえ相手が別の人でも。例えば「お金の事だから”こうすべきだ”」とかいう部分も。

相手がそのまま”最初のチケットの件はお互いのミスだ”と思い込んでいたら「(お互いどちらにもミスがある)そのチケットを修正するのだし」と言う事で「日付変更も同意してくれたし」とそりゃ費用折半の話をしてくる事もまああるかも。
それだと相手は”お互いのミスだとお互い判ってるから”と言う事でむしろその費用折半の理由を「あなたも間違えたから」とむしろ”あえて言わない”様になる。お互い責めない為の気遣いで。

あとつまんない事だけど…

広州は大きな国際空港なので普通に空港関係の人には英語通じますし…
例え便が違っても到着地が同じならなんとかなるもんですよ。(別に友人の肩を持つつもりはないけど…)あんまりカリカリしなくていいのではって思うけど…
お金の事は主は「高くても(他の便が)いい」と言ってた方で、だったらと言う事で日付変更も提案があっただろうしそれもあって「折半」を言われたのでは。
今まで”言わないでもいいか”としてきた事が相手に誤解させてしまう事になってる様で、そしてそのせいで自分も余計にイライラしてるのでは…

とにかく良く話あう事では。カリカリせず。普通に話し合う。せっかく旅行行くといってたのですから。

てか香港にしろ広州にしろ今良く行けるよね…

No.5 20/01/27 07:15
匿名さん5 

100歩譲ってその友達にも言い分があるとしても、航空券のお金に関してはおかしい。
説明もなく当たり前のように平気でそういう事を言ってくる神経を疑う。

私ももう行かない、気持ちが萎えるわ。

どういう友人かわからないけど、縁切り覚悟で全てをハッキリさせて行かない方向で話し合う。

キャンセル料は他の方の回答にあるように勉強代と思うしかない。

私も海外に時々行くけど、一緒に行く人はいつも同じ人。

あなたも何度も経験があるならなるべく同じ人や経験のある人と行った方がいい。
相手が初めてみたいな人と一緒に行くと、どのみち頼られるばかりだからね。
素直に頼ってくれればいいけど。

その友人は最悪だわ。

No.6 20/01/27 16:33
ぽんた ( 85JSCd )

あまりにも高い金額なのでちょっと納得がいかないですね…。
キャンセル理由も本当に友人都合でしかないですし。
ただ別日に変更しようと言われた時点でキャンセル料についてどうなるのか確認すべきだったとは思います。現時点でキャンセル・変更した場合何%かかるのか。
そうは言ってもこれは別に主さんの落ち度というわけでもないんですけど。
私だったらここまでモメてたら旅行中も納得いかない・モヤモヤすることだらけなのが目に見えてるのでもう行かないと思います。

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

友人の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧