関連する話題
東京工業大学という国立大学出身です。 知名度がなさすぎます。 4月から地元で就職しました。 大学名を言わなければならない機会が割とあるのですが、知名度

上智と関西学院大学、どちらに入学するかで悩んでいます。地元は大阪で離れたくありま…

回答3 + お礼3 HIT数 343 あ+ あ-

匿名さん( 20 ♀ )
20/01/27 18:31(更新日時)

上智と関西学院大学、どちらに入学するかで悩んでいます。地元は大阪で離れたくありませんが、東京も住んでみたいです。

上智のメリット・デメリット
早慶上智という大学群に含まれており高学歴というイメージがある。しかし早慶に比べるとネームバリュー等で劣っており関学と同程度のレベルのように思う。

関学のメリット・デメリット
関関同立という関西ではトップの大学群に含まれており、関西のノリが自分に合っていると思う。しかし上智に比べるとやや劣るし、立地的に東京に比べると田舎で経験できる事が少ないと思う。

両親や友達にも相談したのですがなかなか決められず完全な第三者の意見が聞きたくて投稿しました。
よろしくお願いします!!

20/01/27 18:28 追記
補足で、特別入試を11月に受け終えて2校から合格通知も届きました。
混乱させてしまってすみません…,

No.2993899 20/01/27 05:40(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 20/01/27 08:08
匿名さん1 

日本の私大は、言うまでもなく早慶が突出し、そこに追随するのが上智、その次がG-MARCHや東京理科大。
関関同立は、MARCHレベルという認識です、関東では。
上智と関西学院、失礼ですが比べるまでもない。
でも地元を離れたくないという気持ちも大切です。
主さんは、就職はどちらでしたいですか?
そのまま関西で就職希望なら、関西学院の評価は高いでしょう。
でも、地元が関西で関西学院から東京の就職に切り込むのはかなり厳しくなると思います。

ところで。
上智も関西学院も、合否発表どころか入試自体もこれからですよね?
その二校以外の受験予定校もありますよね?

No.2 20/01/27 09:56
匿名さん2 

上智に入って関西に本社がある会社を受ける。
大阪と東京両方勤務できることは大きい。

No.3 20/01/27 11:59
おしゃべり好きさん3 ( 40代 ♂ )

わたしは関西学院大学のほうがよろしいかと思うのですが……。関西に本社がある会社に就職するのであればね。アメリカンフットボールも強い関西学院大学ですし。悪質タックルは受けましたが。ラグビーとアメリカンフットボールとの違いも分かりませんが(汗)。少し兵庫県の外れのほうにあって遊べるところが少ないということのようですが、大阪も遊びに行ける交通アクセスのようですから、そんなに気にしなくてもよいのかな、と思います。大学のそばで固まるのもよろしくないかと思いますので(汗)。
ちなみにわたしは東北地方の国立大学に入りましたが、就職したのは京都市に本社がある会社です。

No.4 20/01/27 18:26
お礼

>> 1 日本の私大は、言うまでもなく早慶が突出し、そこに追随するのが上智、その次がG-MARCHや東京理科大。 関関同立は、MARCHレベルという… 大学が東京なら就職は関西、大学が関西なら就職は東京でしたいです。東京での生活も経験してみたいし、関西で暮らしていきたいという気持ちもあります。

No.5 20/01/27 18:29
お礼

>> 2 上智に入って関西に本社がある会社を受ける。 大阪と東京両方勤務できることは大きい。 やっぱり東京にある大学に入った方が、就職の選択肢は広がりますよね…

No.6 20/01/27 18:31
お礼

>> 3 わたしは関西学院大学のほうがよろしいかと思うのですが……。関西に本社がある会社に就職するのであればね。アメリカンフットボールも強い関西学院大… なるほど、就職のことを見据えて大学を選んだ方が良いのですね。
大学の外でも交友関係を増やしたいと思ってます!

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

関連する話題

学校の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧