注目の話題
彼女に元妻が買ったものをすべて捨ててほしいと言われて困っています。 38歳の男です。5年間の結婚生活の末、3年前に離婚しました。 理由は不仲というより、
33歳の女です。私は、この歳で恥ずかしながら、まだ独身で実家暮らしです。生まれてから一度も実家を出た事がありません。実は私は双子で妹の方なのですが姉も私と一緒で
アプリで知り合った人がいます。一応会う話になりましたが、何をするかやんわり決めてまだ日にちや日程を決めていない時に、顔交換しましょうよと言われました。このタイミ

今新築で家を購入検討中です。 そこで新築で家を建てられ方にお伺いしたいのですが…

回答5 + お礼4 HIT数 623 あ+ あ-

匿名さん
20/01/28 14:11(更新日時)

今新築で家を購入検討中です。
そこで新築で家を建てられ方にお伺いしたいのですが
みなさんが建てられたハウスメーカーや、そのハウスメーカーの決め手やメリット、デメリットなどを教えて下さい。
もし差し支えなければ金額も教えて頂きたいです。よろしくお願いしますm(_ _)m

No.2994013 20/01/27 12:36(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 20/01/27 12:38
主婦さん1 

うちは親が建てたHMをそのまま身内割引的な感じで使いました。
メリットは親の顔が利くのでいろいろ言いやすい、デメリットは近いからこそ面倒くさい部分もある。
うちは土地は持ってたので、建物だけで2000万円です。

No.2 20/01/27 13:14
経験者さん2 

我が家はセキスイハイム。

色々 見て回って結果セキスイハイムに決めました。

メリット?耐震と私は、兎に角寒がりだったので細かく温度設定が出来る快適エアリーの床暖房が気に入った感じでしたね。

あと、担当者さんとの相性ですかね。


デメリットは、軽量鉄骨だと固定資産税が高くて下がりにくいです。


土地は、義父の所有地だったので建物だけで3000万です。

No.3 20/01/27 13:25
匿名さん3 

家を2回以上建てると決めているので1回目は高すぎる大手は選んでいません。
でも色んな観点からローコストもダメだとわかったので中間ぐらいの価格のところを選んだ。
1回しか建てないなら大手にしたかも。
家建てるまでに色々回ったり調べたりしたけど、現在それらの何軒かの会社は潰れました。本当に建築会社は潰れやすいので気を付けないとね。潰れちゃうと不具合の対応を頼めなくて困ってしまうからね。それに加えてあまりに弱小な会社だと人手も足りないし社長のワンマンだったりでアフターは無視されたり放置されたり大変みたいね。よく口コミでそう書かれてます。

我が家の頼んだところは注文住宅以外の仕事でも儲けてるし創業から長いし普通よりかは潰れません。そういうところをみました。

No.4 20/01/27 19:19
お礼

>> 1 うちは親が建てたHMをそのまま身内割引的な感じで使いました。 メリットは親の顔が利くのでいろいろ言いやすい、デメリットは近いからこそ面倒く… お礼が遅くなりすみません。親の顔が効くのと土地をお持ちなのですね。私は土地も購入しないといけないので羨ましいです。ありがとうございます!

No.5 20/01/27 19:21
お礼

>> 2 我が家はセキスイハイム。 色々 見て回って結果セキスイハイムに決めました。 メリット?耐震と私は、兎に角寒がりだったので細かく温… セキスイハイム!大手ですね。
メリットなど、詳しく書いて頂きとても参考になります。
建物だけで3000万っていいお家を建てられたのですね。担当者さんとの相性もやっぱり大事ですね。ありがとうございます!

No.6 20/01/27 19:25
お礼

>> 3 家を2回以上建てると決めているので1回目は高すぎる大手は選んでいません。 でも色んな観点からローコストもダメだとわかったので中間ぐらいの価… 二回お家を建てられる予定なのですね!
ローコスト住宅はやっぱりあとあと困るのでしょうか…
でも確かに潰れられると困るのでやっぱりそれなりに創業歴が長くて有名なところの方が安心ですよね。私も今いろんなメーカーを見たり調べてるのですが家選びは本当に難しいですね💦そういったところもちゃんと確認して参考にさせて頂きます。ありがとうございます!

No.7 20/01/28 01:16
匿名さん7 

購入したいと思った土地は、建築条件付きでしたから 指定の工務店で建てました。

良かった点は、自分たちで設計できたこと。

デメリットは、小傷が結構ついていたこと、窓のフィルム貼りを頼んだら 連れてきた業者が素人並みだったことなど。

社長と引き渡しの頃には、関係が悪くなり、今後外壁の塗り替えは他の業者にしようと考えています。
別に、建てた工務店にしがみついていなくても大丈夫です。


5800万円くらいの注文住宅です。
雨戸は電動にしているし、お部屋のドアをピンクや緑色の可愛いドアにしたり(一つ10万円のドア)、設備にもお金かけました。

No.8 20/01/28 13:15
お礼

>> 7 土地だと建築条件付きのところも多いみたいですね。
確かに自分たちで設計できるのが新築のメリットですよね。
連れてくる業者さんが素人並みだと少し不信感もっちゃいますね。。
5800万円のお家、羨ましいです。笑
家の注文から完成まで結構日数はかかりましたでしょうか?詳しく書いて頂きありがとうございます!!

No.9 20/01/28 14:11
経験者さん2 

土地代がかからない代わりに家にはこだわりました^_^;


メリットですか?

まぁ今の所は、潰れることも無い事と
10年たった今でも、友人からは新築みたい!と褒めて貰えるほど、設備はいいものかな?

それと、床暖房を脱衣所まで伸ばして
今の時期は、本当に暖かくて快適です。

アフターサービスやメンテナンス等は、大手なら何処も飛び抜けて差が有るとは思いません。

主人の実家と義理の姉夫婦の家がDAIWAですが、ウチと同じ様な感じです。

こればかりは、ご自分の好みだと思いますよ(^^)

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

質問掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧