注目の話題
夫に絶望してしまいました。 共働きで一歳の息子がいます。 夫は育児に協力的ですが、激務で夜10時を過ぎないと帰ってこられません。 私は時短勤務ですが通勤に
普通に仕事の指導を行ったら、パワハラだと人事に訴えられました。 私が悪いのですか? 別に怒ってはなくて、こうした方がよいよ、ということだったのですが。
自分は38歳妻子(小学生)持ち。不倫相手29歳を本気で好きになり、ちゃんと幸せにしてくれる男と結ばれて欲しいと、お互い泣いて別れた。 がその後、自分の上司で✕

部下や後輩について、同じような悩みはありますでしょうか。 とにかく仕事覚え…

回答2 + お礼0 HIT数 225 あ+ あ-

匿名さん
20/01/27 16:41(更新日時)

部下や後輩について、同じような悩みはありますでしょうか。

とにかく仕事覚えが悪く、責任感のない部下(後輩)に困っております。
やる気がないというよりは、能力が足りないといった様子でしょうか。
3年目~半年入社くらいの部下、後輩です。

例えば、教えてもらったことをメモすることはできるのですが、自らメモを読み返したりはしませんし、ひどい時にはメモを紛失しております。
見かねてメモ取っていたよと教えても、書いてましたっけ?という逆質問が返ってくることがよくあります。

そんな調子なので、メモを読み返し、自ら復習をするといった様子はありません。
何回も復習する大切さを教えたり、少し怖めに注意しても全く直らないので、やる気がないというよりは、メモを読み返すタイミングが分からずできないといった印象です。
よって長期間にわたった納期がある仕事は達成できたことがありません。

恐らくその場良ければすべて良しで終わってしまい、次につなげて学び習得することができないようです。同じような例がたくさん発生し、日々の簡単な作業以上のことができず、仕事になりません。

そんな後輩や部下が増えてきて、優秀な子との能力差を感じていたら、共通点がとある大学出身(偏差値40台の私立大学)とのことでした。

このことから、学力と仕事力は関係ないとわかっていても、どうしてもその大学に対して偏見を持ってしまいます。

会社の上層部にこの大学出身者がいるからか、その大学に最近採用が偏っているので、来年もその出身大学の新入社員が配属されたら、転職を考えてます(優秀な子だといいのですが)。

皆様も出身大学による能力差を感じたことはありますでしょうか。
それとも私の考えすぎなのでしょうか。
人それぞれということは承知の上で、あくまでも傾向として捉えております。

No.2994058 20/01/27 14:59(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 20/01/27 15:02
匿名さん1 

いや、Fランに馬鹿が多いのは当たり前やん・・・? 何をいまさら。

No.2 20/01/27 16:41
匿名さん2 

その大学出身者ばっかりだと確かに主さんの中でそういうイメージが付いちゃいそうですね

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

職場・仕事の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧