注目の話題
自治会で同じ班の人が、会長に自治会抜けると言ってきたそうです。 我が家は今自治会の班長で、会費を集めに行ったのですが、その時の対応があまりにも酷いから辞めたい
33歳の女です。私は、この歳で恥ずかしながら、まだ独身で実家暮らしです。生まれてから一度も実家を出た事がありません。実は私は双子で妹の方なのですが姉も私と一緒で
アプリで知り合った人がいます。一応会う話になりましたが、何をするかやんわり決めてまだ日にちや日程を決めていない時に、顔交換しましょうよと言われました。このタイミ

今、娘は受験生なのにアニメばかり見て勉強を全くしません。 私や旦那が叱っても「…

回答4 + お礼0 HIT数 534 あ+ あ-

匿名さん
20/01/27 23:30(更新日時)

今、娘は受験生なのにアニメばかり見て勉強を全くしません。
私や旦那が叱っても「今すぐ見るのをやめる、すぐにやめる、」と言うのですがアニメを見ることをやめようとしません。
私はついに痺れを切らして「勉強をしないなら録画してあるアニメをすべて消しますよ!今やってるスクフェスとスクスタとスノウをアンインストールしますよ!」と言うと「いいよ〰️」と言うだけです。

20/01/27 21:46 追記
一回これらをやって反省させたほうがいいですよね

No.2994296 20/01/27 21:44(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 20/01/27 21:53
通りすがりさん1 

やったら、勉強しなくていい口実になるよ。
大人がそんな騙し合いしてどうすんの…😥
勉強の為に何かを止めさせるって何の意味があるんですか?

毅然と『勉強をするとは…』を答えてあげてください。
親でしょ?
それとも親の体裁のために勉強させてるの?意味ないわ~。

No.2 20/01/27 22:12
匿名さん2 ( 40代 ♀ )

同感です
勉強は自分の為にするのです
高校を出れば仕事の幅も広がりますし選択もあります
給料だって違ってきます
勉強の必要性や意味が分からないなら
経験してみたらいいと思います
エアコンのない所で汗水たらして少しのお金をもらう勉強しないと言う事はそういう事です

No.3 20/01/27 22:29
匿名さん3 

完全にやめさせても開き直るか不貞腐れてもっと勉強しないと思います
ゲームすきの私はそうでした

そんなろくでもない私に親が取った行動を以下に書きます

まず勉強時間に区切りを付けてました
合間合間に休憩時間を設けてその間だけ好きな事をさせ、時間になったら強制的に電源を切り、スマホやゲームを没収する

そして怠けたりすると、受験に落ちたら自分はどうなるのか聞かされました
「受験失敗したら、すぐ働いてもらうし、家賃として一部お金払って貰うから」とかそんな感じでした
神妙な顔でハロワの求人票とかをいくつか持ってきてて「働くとなったらこういう所ぐらいかな・・・」なんて両親ではなしてて「やばい!」ってなりました

子供の自主性とは言いますが、それでも最低限の管理は必要と思います
実際管理されてなかったら自分はもっと酷い人生を送っていたとおもいます

仕事柄大学生さんに良くお会いしますが、留年を何度もやって結局退学、とか酷い目にあってる子は大体親が「どうにかしてくれる」と思ってる子達です

自分の選択でどういう責任を持たねばならないのかはしっかり覚えさせた方がいいかもしれません

No.4 20/01/27 23:30
匿名さん4 

我が家の息子も受験生ですが勉強しません。
受験まであと少ししかないのに親の方が焦ります。
うちの子も注意しても「◯◯したら(録画消したら)もう勉強なんかやらないから!」と幼稚な事を言ってきます。
滑り止めさえ受かってくれたら良いんですけど、親にとって辛い時期ですよね。

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧