注目の話題
夫に絶望してしまいました。 共働きで一歳の息子がいます。 夫は育児に協力的ですが、激務で夜10時を過ぎないと帰ってこられません。 私は時短勤務ですが通勤に
旦那が、昨日会食があり2次会は絶対行かないから9時には帰って来るよ。と言っていたのですが、結局帰って来たのは12時半でした。 全然怒っても無かったですし、付き
彼氏と同棲するに当たって荷物を運んでいたら、キッチンに埃だらけの調理器具等を入れていたので「汚いから拭いてから入れて」と言ったら「汚いとか言われたら気が悪い。仕

私は人間不信です 高校入ってからいろんな人と仲良くなったんですけど何度か裏切ら…

回答6 + お礼0 HIT数 296 あ+ あ-

匿名さん
20/01/28 21:26(更新日時)

私は人間不信です
高校入ってからいろんな人と仲良くなったんですけど何度か裏切られることはあったし他の子とは遊ぶのに私とは遊んでくれない子も何人かいました。大学行ったら同じサークル入ろと約束した友達が最近できて、でもその友達もいつかは私から離れるんじゃないかって信用できなくて、距離を置いています。今日も遠くから目合った(多分)けど先にそらしてしまいました。信用できないまま距離置いてしまうんですがどうしたらいいですか

No.2994388 20/01/27 23:52(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 20/01/27 23:58
匿名さん1 

1.2度ならともかく、何度もあるのであれば、それは、あなたに何かしらの原因があると思います。
それは、何だかはわかりませんが…

No.2 20/01/28 00:09
人生の先輩さん2 

「裏切られた」って言葉を使うこと自体が、人間不信の表れですよね…

女子の多くって、直接本人に言えば済むものを、第三者に話す癖がありますよね。

おまけに、友達から聞いた話を疑いもしないで信じてしまう、お人好し。

主ちゃんが言う「裏切り」も、それに関係してるのでは?

No.3 20/01/28 00:29
匿名さん3 

自分が好きだと思って接すれば、相手も好きになってくれます。
好意の返報性だったかな?心理学で。
裏切られたら、ただ離れるだけです。
あなたの人生には必要ない人なんです。

No.4 20/01/28 12:20
匿名さん4 

信頼しすぎ、と言うと言いたい事の意味とズレるけど、主さんは相手に自分に対する誠実さとか義理堅さに対する期待度が大きい気がします。主さんはちょっとサムライみたいな精神の人に感じました。
だからそれを期待通りに受け止めてくれなかった時にショックが大きい。裏切られたと感じる。

友達と遊ぶ約束してて、前日にやっぱいけなくなったごめんって言われても裏切られた!って思うのですか?
結婚の約束をして指輪ももらった相手から、やっぱり別れようって言われたら、裏切られた!って思いませんか?

私だったら後者の例でしか裏切られたって思いません。前者は、あーそんなんだ、残念だなぁ、くらい。
裏切られたと感じるであろう後者の例の方が、事態の重さが格段に重いですよね。
あなたは友達とのあれこれを重く捉えすぎではないですか?
それはあなたが相手に対してすごく真面目に真摯な証拠でもありますから、非難したりはしませんが、サムライのようにガチガチに義理を重んじ過ぎると悲しい思いをする事も多くなると思います。

ちょっと肩の力を抜いてください。
相手にもある程度、自由に泳ぐ自由を許してみてください。そのかわりあなたもそうなって良いんですよ。

No.5 20/01/28 20:36
匿名さん5 

多数の人と仲良くなろうとしてもその中から深い関係築けるのってほんの少数ですね。色々な人と話ししたりしましたがその中から一緒にいて居心地良いてありますね。けれど、人間関係ていつどうなるか分からないんですよ。
沢山遊んだ友達だって何かのきっかけで仲悪くなる事だってありますしね。
広く浅い関係でいくのはどうですか?
あまり秘密にしてる事は言わない方がいいですね。
同じサークル入ろう言った友達には口でもメールでもいいので断る一言いってみてはどうですか?

No.6 20/01/28 21:26
匿名さん6 

心底からの信用とか信頼関係なんてのは、一朝一夕にできあがるもんじゃないよ。
学生時代、そんな深刻に考えて友達付き合いなんてしてかなー。

裏切りってどういうのだろ?
他の人とは遊ぶのに私とは遊んでくれないってのも主さんにとっては裏切りのうちなのかな?
こればっかりはね…学校では仲良くしててもプライベートな時間まではっていうのもあるしね。
学生の時って特に、その時々に気の合う人・一緒にいて楽しい人がコロコロ変わるしね。
それを経てなお、一緒にいられる関係が「信用・信頼がおける」って言えるような仲になるもんじゃないのかな。

まずはさ、もう少しフランクに考えられるように意識を変えてみては?

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

友人の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧