注目の話題
もう、最悪。私の言い方?私のせいで義妹が落ち込んでるんだって。どうしろと? こちらは田舎で、小学生から中学生で住居の地区ごとに集う社交クラブ?があります。
昭和・平成の懐かしいCM教えて下さい😊 3時のオヤツは文明堂〜🎶 違いの分かる大人のコーヒー☕ダバダ〜
夫が考えた娘の名前が夫の元カノの名前だったことが判明しました 共通の知人と話してて、相手はうちの子の名前を知らずに悪気なく話したことで発覚しました 偶然同じ

課題の分離、 って聞いてわかる人いますか? 芸能人の不倫などに対して、 …

回答6 + お礼1 HIT数 451 あ+ あ-

匿名さん
20/01/28 12:11(更新日時)

課題の分離、
って聞いてわかる人いますか?

芸能人の不倫などに対して、
まるで自分の旦那が取られたかのごとく怒り心頭でネットに書き込む人たちは、
多分この「課題の分離」ができてないのかなと思いました。

だから、不倫報道に限らず、
普段からイラつくことが多い人生になるだろうなーと。

皆さんは課題の分離、知ってますか?

No.2994486 20/01/28 08:10(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 20/01/28 08:20
通りすがりさん1 

アドラーに興味を持ち、そちらででしたらそのワード知っています。

人の問題に介入するには、責任が伴うんですよね。
その責任が背負えるのであれば。
責任のない状態であれこれ言うのは違うということでしたでしょうか?

私の勝手な解釈だったかな。

No.2 20/01/28 08:21
匿名さん2 

アドラー心理学ですか?
以前ヒットした「嫌われる勇気」もそんな内容だったような…。
「課題の分離」を意識(そもそも知らない)して生活している人はほとんどいないと思いますよ。あなたはよくご存知かもしれませんが(^_^;)

No.3 20/01/28 08:27
匿名さん3 

受け売り?

No.4 20/01/28 08:33
誰にも言えないさん4 

これ1さんみたいに勘違いしてる人が多いんだよね。
簡単に言えば決定権や責任が相手にあることを強制しない、あるいはそれが自分にあるなら自分の人生なので無理に相手に合わせないっていう、みんなが相手を尊重して人間関係を生きやすくするための指針なんだけどね。
だからテレビの離婚問題に文句言う人は確かに分離できてないんだけど、例としてはちょっとズレてんだよね。

No.5 20/01/28 08:37
お礼

>> 4 複雑ですよね。
私も理解できてないのかも。

でも確かに、課題の分離をしようとすると生きやすくなる。苛立つことが減りました

No.6 20/01/28 11:06
匿名さん6 

共感や同調してるってことだと思う。
だから人を守ることもできるわけで。

有名人だから言ってはだめなのか。
友達だったら言ってもいいのか。
ファンだったら言ってもいいのか。

ニュースになることはそういうものかも。
他人の死を他人事と思うなら、いちいち傷つかなくてすむし。
被災した人に同調するから募金やボランティアが集まるわけだし。

どれを他人事、身近なことと思うか、でしょ?

No.7 20/01/28 12:11
匿名さん7 

アドラーを習ったので知ってはいますが、学ぶ途中、アドラーにも多少疑問は沸き、絶対ではないと思うようになりました。
課題の分離も同じで、あまり何でも課題の分離で考えようとするのもまた、イラショナルビリーフと思います。

芸能人の不倫に怒る事についてなら、課題の分離が(したくても)出来ないから怒っているのか?
単純に共感して怒っているのか? 確認出来ないのなら、わからないわけですから。

心理学は何でもそうですが、あるひとつのやり方や考え方を絶対視し過ぎると、返ってうまくいかなくなります。課題の分離も典型的な、使いどころの適切さを求められる考え方と思います。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧