注目の話題
自分に自信がもてない、離婚すべき? 半年前に結婚して夫のことは好きですが、私は夫に相応しくない、夫にはもっと素敵な人がいるとずーっと考えてしまいます。
軽率だったと反省しています。 同僚の仲良し女性に好意を持たれてしまいました。 よく残業とかで差し入れしたり、手伝える仕事は手伝っていました。 その女性が彼
老後が心配だからと長年住んでいた街を離れ100キロ離れた息子家族の近くに住む事はありでしょうか? 現在アパート暮らしの79歳 まだパートしてます

先日婚約した彼には私と別の宗教がありました。変な新興宗教ではないし、入信には誘わ…

回答8 + お礼2 HIT数 835 あ+ あ-

m♀( ♀ 8pDSCd )
20/01/29 11:21(更新日時)

先日婚約した彼には私と別の宗教がありました。変な新興宗教ではないし、入信には誘われないので、このまま入籍しようと思います。夫婦で同じ信仰に入る必要はあるでしょうか。
ちなみに彼は立正校成会です。
夫婦別々でも私は構わないと思いますし、彼も強制はしてきません。

No.2994498 20/01/28 08:51(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 20/01/28 08:59
匿名さん1 ( 50代 ♂ )

夫婦で巨人ファン、阪神ファンが居るようにお互いの信仰を否定しなければよいと思います。

No.2 20/01/28 09:03
お礼

>> 1 お互いの信仰は尊重しています。
アドバイスありがとうございました☺️

No.3 20/01/28 09:12
主婦さん3 

例えば、彼の実家での彼の宗教による法要に参列することに、主さんは抵抗はないでしょうか?
主さんの実家での主さんの宗教による法要に彼が参列することに、彼は抵抗はないでしょうか?
それぞれのご実家から仏壇やお墓を引き継ぐことは、ないのでしょうか?
もしそうなった場合は、どのようにしていかれるのでしょうか。
おこちさんが生まれた場合、そのお子さんに関する宗教的行事などはないのでしょうか。
あるとすれば、夫婦どちらの宗教で執り行うのでしょうか。
そのことに、お二人とも納得していて問題はないのでしょうか。
それぞれのご実家は、それで納得されますか?

結婚は、夫婦だけの問題ではありません。
とくに宗教的な問題は、それぞれの実家との関係にも影響してきます。
上記のような問題を解決していけるなら、問題はないと思います。

我が家は私の実家が真言宗、主人の実家が浄土真宗です。
私は主人の実家の浄土真宗の法要に抵抗なく参列していますし、主人も私の実家の真言宗の法要に抵抗なく参列してくれています。
私自身は主人と結婚したので、今後は主人の実家の浄土真宗の門徒になるのだと思っています。
仏壇も、主人の実家から引き継ぎます。
子どもも、浄土真宗の門徒です。

主さんたちが平和裏に解決できることを、お祈りしています。

No.4 20/01/28 09:15
匿名さん4 

彼と主さんの間で話が決まっていても、干渉してくる親族などがいたら困りそうですね…

No.5 20/01/28 09:23
匿名さん5 

相手の宗教も知らずに婚約までしちゃうってチャレンジャーですね。
大したことないみたいでよかったけど。

ちなみに私は立正佼成会も❌ですね。結婚相手としては。

No.6 20/01/28 09:32
匿名さん6 

まずは互いの宗教の教え(夫婦別々での可否)がどうなのか、互いのご両親はどう考えるかを確認してみては?
お墓や葬儀、色々な行事など。
二人だけの問題では行かないのが結婚なので。

別の宗教で別の考え方でも尊重しあえるのは素敵ですね^^

No.7 20/01/28 09:33
匿名さん7 

うん、立正佼成会もアウト。

No.8 20/01/28 09:35
匿名さん8 ( 30代 ♂ )

結婚してから状況が変わる場合もあるので確認はしといた方がいい。 結婚してからも強制はされないこととか、何か宗教的な特別な配慮を求められないこととか、そういうことがあった場合はどうするかとか。。 (^^;)

No.9 20/01/28 10:59
匿名さん9 

宗教ってなんではいるの??

No.10 20/01/29 11:21
お礼

>> 3 例えば、彼の実家での彼の宗教による法要に参列することに、主さんは抵抗はないでしょうか? 主さんの実家での主さんの宗教による法要に彼が参列す… 返信ありがとうございます。
私は禅宗彼は法華宗です。
彼の宗教に入る事には何の問題もありやせん。
ただ、立正校成会に入信していることが気になりました。
自由なので、入信しなくていい。と言われ安心しています。毎月のお布施も13,000程だそうです。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

その他の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧