注目の話題
社内不倫後の質問です。 私、50代既婚男性。 相手、20代独身女性。 4年間の社内不倫が2週間前におわりました。 理由は相手にお付き合いする彼氏ができた事
1999年7月に人類が滅亡するという予言を信じて、痛い目にあって早25年 次は2025年7月に、人類、世界が滅亡の危機&覚醒の時がくるという 次こそは・・・
28歳5歳の男の子がいるひとり親です。 まだ若いんだから再婚したら と言われますが、子連れ再婚できる人の神経がわかりません。 我が子が女の子だと絶

共働きで子供なしの夫婦の財布管理はどうしてますか? まだ、新婚で財布は別々…

回答6 + お礼2 HIT数 550 あ+ あ-

匿名さん
20/01/28 18:58(更新日時)

共働きで子供なしの夫婦の財布管理はどうしてますか?

まだ、新婚で財布は別々です

しかし、生活費はすべて私が払っています(食費も含め)

なので妻は毎月の給料は丸々自分のお小遣いや貯金で使っています

しかし、夫が妻にお金を一円も渡さない家庭もおかしいのかなと思うのですが、先ほども申したように生活費はすべて私が払っているので、妻に渡したところでお小遣いになるだけだと思っています。

おそらく、妻はお金ちょうだいと言ってくると思います。

だったら将来のために貯金したいですね


もちろん、妻と話し合えば解決する話でここで質問することではないと思うのですが

No.2994515 20/01/28 10:21(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 20/01/28 10:40
匿名さん1 

これからもずっとお子さんを授かるつもりがないのか、今はお子さんを授かる前の一時期なのかによっても変わってくると思います。
ちなみにうちは、子供が出来て私が働けなくなった時のために、夫の収入だけでやりくりする習慣をつけてました。わたしのお小遣いまで含めて
私の収入は全額、家族のための貯金でした。

No.2 20/01/28 10:50
人生の先輩さん2 ( 50代 ♂ )

嫁に全権任しています

No.3 20/01/28 10:52
お礼

>> 1 これからもずっとお子さんを授かるつもりがないのか、今はお子さんを授かる前の一時期なのかによっても変わってくると思います。 ちなみにうちは、… 子供は2年以内には妊活をしようと考えています。

なので、子供ができれば仕事もやめて専業主婦になるんでいいと思うので、そうなれば、もちろんお金はすべて渡そうと思っています。

No.4 20/01/28 10:55
匿名さん4 

財産を完全に別々というのは私は違和感がありますね、子どもいないですが二人の財産は二人のものです

No.5 20/01/28 13:53
匿名さん5 

うちも別財布ですが、一定のルールはありますよ。

食費も含めた生活費を主さんが?
食費と言って渡してないなら、普段のスーパー買い物は全て主さん?

うちは、そういった日々の食費や雑費のための共有財布があり、2人とも一定額を毎月入れてます。
入れる割合は、稼ぎの多い旦那の方が多めです。
少し残るくらいにして繰り越し、急な冠婚葬祭などのために残して行きます。
家賃や光熱費などの決まった支払いは、どちらから引き落とすかも、収入に応じて事前に要相談ですね。
残金を自由に使う以上、いちいち夏冬の電気代が高い!とかの文句はナシです。
それ以外に、お互いの収入から一定額は、定額積立をした上で、残りは自由の別財布です。

別財布は、互いの給料の使い道や、残高がわかりません。
バカな買い物はしない、浪費家ではない、などお互いの信頼関係がないと、別財布は向いてません。

うちのやり方はあくまで例なので、それがベストとは思いませんが、早いうちにルールを決めないと、だらしなくなりますよ。
後出しだと言い辛くなるし。

No.6 20/01/28 16:14
匿名さん6 

うちは生活費に使う口座は同じです。
ほぼ夫のお金でやりくりしますが、足りなくなったらもう一個の口座から少し足して使う形なので使い過ぎなければ毎月別の口座にはお金が貯まっていきます。
お互い夫婦のお金は夫婦で使うという感覚なので、どっちのお金という決めつけがないですね。

No.7 20/01/28 16:21
お礼

>> 5 うちも別財布ですが、一定のルールはありますよ。 食費も含めた生活費を主さんが? 食費と言って渡してないなら、普段のスーパー買い物は全… そうですね。スーパーやドラッグストアといった買い物関係もほとんど私が行っています。

No.8 20/01/28 18:58
匿名さん8 ( ♀ )

うちは私が10万ぐらいの収入、夫は40万の収入で、ほとんど夫の収入だけで生活しています。
別に俺の収入でやれてるんだからいいのでは?と言われているので、
私の収入は、自分の生命保険、個人年金、習い事、交通費に使って、あとは月に1万ぐらいを自分の小遣い、残りは貯金です。
収入格差のこともあるし、各家庭それぞれなのでやはり話し合いだと思いますよ。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧