注目の話題
労働基準法に詳しい方!! 週6勤務で週40時間超えてます。 40時間超えた分て割増賃金にならないんですかね? 自分から働きたいと言ったら割増にならないとか
旦那にいつまでもお互いに綺麗でいようと言われました。 その為にお金必要な時はだしてくれるそうです。 若干プレッシャーだし、可愛くしていると街でつけたれたり変
私年収500万 旦那年収1000万です 旦那転勤の可能性があり、その際に仕事を辞めてついていきたいと言ったらダメだと言われました。もしやめるなら今の条件以上

会社に、とても有能だけど心底無礼な振る舞いの人がいます。ほんとに仕事は早いし頭も…

回答6 + お礼6 HIT数 531 あ+ あ-

匿名さん
20/01/28 18:10(更新日時)

会社に、とても有能だけど心底無礼な振る舞いの人がいます。ほんとに仕事は早いし頭もいいと思います。せっかちな人なので、チェックを怠ってミスするとかは時々あります。でも致命的ではないと思います。
問題は人に対する態度です。
自分がほかの人にはできない高度な知識をもって仕事ができるために、社内で重宝がられているのを自覚しているせいか、非常に上から目線です。
自分より先輩の人に対してもです。
流石に上司レベルだとマシな態度ですし、コイツは中々出来ると判断した相手には腰は低くないものの愛想よく親しげに接します。

一旦自分より馬鹿だとジャッジした相手の扱いは酷く、ぞんざいな喋り方で貧乏ゆすりをしながら受け答えしたり、相手が話している最中なのにかぶせるようにハイハイハイハイハイと相槌を打つ。
自分も馬鹿にされている方なのでされた事があるし、人がされているのを見ても腹が立ちます。
こんなに人として問題あるのに、仕事ができるし上司や重要扱いの人、エリート層などにはそこまでの失礼をしないので嫌われ者に成り下がることもなく待遇は良さそうです。会社って、働いてる人の人柄なんてどうでも良いんのかなと思うと悲しくなります。
自分と同じ気持ちを持つ人は社内にいるかもしれませんが、仕事内容の愚痴は言っても社内の人の悪口は言わないという人が多いのでそんな話題にはなりません。だから、自分だけが嫉妬を交えて卑屈なだけなのかも?と悶々としています。
いつかはバチが当たりますか?
こういう人とはどういう風に接して行ったら良いと思いますか?

No.2994577 20/01/28 13:02(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.12 20/01/28 18:10
お礼

>> 11 レスありがとうございます!
そうですね、仲間がいたようです
その時私は
「うちのエリカ様がすいませんw」
と返して(問題のあの人は男性ですが)
相手の文句に同調しつつそれ以上の悪口大会にはならないようにはしました笑

励ましていただきありがとうございました!
自分もあの人の仕事力【だけ】はリスペクトしてるので、そこだけ見習って頑張ります。

No.11 20/01/28 16:46
匿名さん9 

>> 10
別部署の方がこぼしたように、同じように感じる方はいるんですね。
言い合えないのがツライようなモヤモヤもしますが、主さんだけではなくてよかったです!感じた嫌な印象は間違ってません。
卑屈になってたら勿体ないです。どんまいです!

No.10 20/01/28 15:26
お礼

>> 9 レスありがとうございます
そうなんですよ、悪口は言いたくない。
社内の人もきっと同じだろうから、あの人嫌な感じですよね?なんて誘導して悪口をいわせる事もしたくなくて、誰にも相談できないんです。
でも、そういえば思い出したんですけど
私はあの人と同じ部署なんですけど、別部署の人と仕事の話をしていた中で、その人が
「そういえばこないだミスを指摘したのに、○○さん自分のせいって認めないんだよ、てかなんであの人いつもあんな偉そうなの?」と文句をこぼしてきた事がありました。あの人と少しやりとりをした事があったみたいで。

私もマシーンと化します笑
自分のことばかりなんてとんでもないです、ありがとうございました!

No.9 20/01/28 13:53
匿名さん9 

お疲れ様です。
うちにも似たタイプが居ます。一時期、そいつのせいで体調を崩して出勤するのも腰が重く、そいつ以外のことはなにも問題なく好きな仕事ですが真剣に転職を考えた時期もありました。

私は、人を変えることはできないから、と割り切り、相手にすることをやめました。
出来れば顔を合わせたくないし話したくもないですが、そうはいかず、もちろん会話はしますが、本ッ当に表面上で機械的で、気持ちや自分の意思、感情などはいれていません。そいつが早く居なくなればいいな、とおもいながら笑顔で話しています。あからさまなのかたまに、僕のこと嫌いですか?と聴かれることもあります、非常に面倒ですが笑顔で気のせいですよーと答えて、それ以上ツッコまれたことはありません。
人の悪口になってしまうような気がして、上司や周りに相談したりしたことはありません。難しいですよね…。ただ、人間関係や働きやすい環境は大事だと思うので、相談できそうな人がいたら話してみてもいいかもですね。決して悪いことではないと思います!

参考になれば、と自分の接し方を書きましたが自分のことばかりになって失礼しました。
相手を、同じ人間と思っちゃだめです(ひどい笑)別人種です。
主さんの気持ちや感情をのせて喋るなんて勿体ないです。そんなおかしな人に振り回されるなんて腹立たしいです。
難しいかもですが、人を見下す別人種と割り切って、相手にしないのがいいですよ。

No.8 20/01/28 13:42
お礼

>> 5 バチなんてないし、会社は人柄ではなくてどれだけ利益をもたらすかだから、そんな甘っちょろい事言ってないで見習って仕事出来るように努力したらどう… レスありがとうございます
そういうご意見も頂くだろうなと思っていました。精進します

ありがとうございます!

No.7 20/01/28 13:40
お礼

>> 4 いわゆる、有能なサイコパスですかね? 近づかないのが一番ですね。 レスありがとうございます
近づかないで済めば良いのですが仕事上近づくこともあって、、きっと向こうには向こうの事情や苦労もあると考えるようにしてはいるのですが、、、
ありがとうございます!

No.6 20/01/28 13:39
お礼

>> 2 そういう人結構います。なまじ役職がつくと最悪です。 私の隣の課にそういう人がいて、私にもそれまでは敬語だったのに私が大きなミスをしたその日… レスありがとうございます
同じ不満を持つ人は多分いて、ベテランの先輩がまだ新人くらいだった頃のあの人のお世話役をしていたのですが、その頃からすでに態度が悪くて上司に相談し、上司から一度注意は下ったことがあるようです。
それでもやはり治りません。
私の力で人を変えられるとは思いませんが、なんとか気にならないように自分が変わらなくてはですね。
ありがとうございました!

No.5 20/01/28 13:24
匿名さん5 

バチなんてないし、会社は人柄ではなくてどれだけ利益をもたらすかだから、そんな甘っちょろい事言ってないで見習って仕事出来るように努力したらどうかと思う

No.4 20/01/28 13:19
匿名さん4 

いわゆる、有能なサイコパスですかね?
近づかないのが一番ですね。

No.3 20/01/28 13:18
お礼

レスありがとうございます
ボッチにできたら良いんですけど
仕事上のプログラムとかシステムをその人が、その人だけがスイスイ解ける迷宮みたいな高度さで作っていたりするので、わからないところとか教えてもらわないとダメな事があったりするんです、、、
そうやって
教えて下さいお願いしますってやってるから余計に下に見られるんでしょうね😭

ありがとうございました!

No.2 20/01/28 13:13
誰にも言えないさん2 

そういう人結構います。なまじ役職がつくと最悪です。
私の隣の課にそういう人がいて、私にもそれまでは敬語だったのに私が大きなミスをしたその日から突然名前を呼び捨てにしてきて横柄な不遜な態度になり驚いたことがありました。私も大人気ないと思いつつ呼び捨てで言い返しました。
その人の部下は特にかわいそうで、泣いてやめた人もいるのに業績が良いので常に悪いのは部下ということになってました。
どういう風に付き合うかとのことですが、こういう人は絶対反省しないし、見下してる人の話はそもそも聞いてないです。
仕事として割り切るしかないです。耐えきれなくなったら進退を賭けるつもりで上司に直訴するしかないですね。同じ不満を持つ人が一緒に言ってくれればかなりいいのですが。

No.1 20/01/28 13:09
人生の先輩さん1 

仕事上以外は完全無視!
これ結構効き目、絶大です
ボッチさせるの一番!

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

職場・仕事の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧