注目の話題
旦那が、昨日会食があり2次会は絶対行かないから9時には帰って来るよ。と言っていたのですが、結局帰って来たのは12時半でした。 全然怒っても無かったですし、付き
自分は38歳妻子(小学生)持ち。不倫相手29歳を本気で好きになり、ちゃんと幸せにしてくれる男と結ばれて欲しいと、お互い泣いて別れた。 がその後、自分の上司で✕
彼氏と同棲するに当たって荷物を運んでいたら、キッチンに埃だらけの調理器具等を入れていたので「汚いから拭いてから入れて」と言ったら「汚いとか言われたら気が悪い。仕

20代後半の女です。 父親についてなのですが、思春期以降、父が苦手なままなので…

回答3 + お礼3 HIT数 241 あ+ あ-

匿名さん
20/01/30 18:30(更新日時)

20代後半の女です。
父親についてなのですが、思春期以降、父が苦手なままなのです。

父は昔から周りに対して口が悪く、母にも暴言をはいて当たったりしていました。母は、父の性格だから仕方ないと言っていますし、なんだかんだ仲良くやっていますが、私はそれがずっと嫌でした。
その他、いい歳をして…と思いますが、父の言動が気になるばかりです。
(食べ方や、すぐ怒るところ、自分の理論で人を批判すること、外でも偉そうにしているところなど)
やめてほしいと言っても変わらず、不機嫌になるだけです。
父に対する嫌悪感は、大人になればなくなると思っていましたが、変わりませんでした。
父には本当に感謝はしていますし、私も父を嫌いたくはないのですが、正直、目も合わせたくないくらいなんです。
両親の老後のために家を建て、同居していますが、こんな状態でこれからもやっていけるのか不安です。
いい歳をして父親が嫌い、なんて、批判される内容だとは思いますが、悩んでいます。

No.2994705 20/01/28 18:09(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 20/01/28 18:56
匿名さん1 

うちの旦那みたいな人ね。

うちの子供達(24娘、21息子)も旦那とは中学生くらいから一切口を利きません。
無視している訳ではないけど、自分から話しかける理由がない、という感じと思います。
旦那もコミュニケーショーンをとるのが苦手で用事以外は話しかけない、そういう関係です。
でもうちはもう二人共家を出ている。

嫌いなら嫌いでいいと思いますよ。
嫌なもんは嫌なんですよ、たとえ親子でも相性とかもあるし、そんな人好きになる子供居ないわ。
自分の気持ちに正直になったらいいと思います。

ただ、あなたの場合はこれから先もずっと同居なのね?
あなたが家を建ててあげたの?

やめてほしい部分はやめてと言うのは大事な事と思います。
不機嫌になってもかまわないわよ、我慢していたらストレス貯まります。ま、言い方をちょっと考えたらどうかしら?

お父さんも年を取って少しは丸くならないかしらね?
で、あなたはこれから強くなる、立場が逆転してきて平均になればいいですね。
お母さんに自分の気持ちを話した事はありますか?
少しは気持ちが楽にならないかしら。

私も子供達に父親に対してどう思っているかは聞いた事がないの…正直どう思っているか気にはなるのよ。
でも今はうちの旦那はかなり丸くなりました、まぁ、人の性根は変わらないけどね。

No.2 20/01/28 19:35
お礼

早速の返信ありがとうございます。

そうなんですね…。
父を好きになれたらいいのに、出来ない自分を責めてばかりでした。
そう言っていただけると有難いです。

家は二世帯にして、お金は両親にも負担してもらいましたが、一応私たち世帯がローンを組んで多く負担してます。
一人っ子なので、両親の面倒は見なきゃと思っています。

今までは食事を一緒にとっていましたが、別々にする予定です。
これでいいんだろうか、同居の意味がないんじゃないか、とも思いますが、お互いストレスを溜めないためにはその方がいいのかな、と。

父の性格が丸くなるの、期待しているんてすが、変わらないどころか逆に酷くなったような気もします…。
私も言い方が悪かったりするので、出来るだけ冷静になって、言い方、対応の仕方には注意しようと思います。

母はきっと父の苦労も知ってるので、父に対する私の態度を改めるように注意するのだと思います。なんで私だけ、と思うこともよくありました。
恥ずかしながら、口で言うと泣いてしまいそうなので、父の苦手なところと私の気持ちを書いて母に渡してみようと思います。

No.3 20/01/28 20:23
匿名さん3 

40超えの私も父親嫌い。
我が父親は自己中人種の単細胞。
基本的な人間性が変わる事はないだろうから、私はもう諦めてる。
さっさと逝ってくれと願うばかり。

No.4 20/01/29 07:46
お礼

>> 3 返信ありがとうございます。
同じく父親が嫌いという方がいて、少し安心しました。

私の父も自己中で、自分のペース通りにいかないと不機嫌になり怒ります。
家族は振り回されてばかりです。

長年生きてきて、根本的な部分はなかなか変わらないですもんね。諦めることも必要ですよね…。

No.5 20/01/29 17:37
匿名さん1 

あなたは偉いわね。
ご両親の為に同居しているだけで十分だと思います。

二世帯ならご飯を一緒に食べる必要ありませんよ。
嫌な気持ちになるよりは距離を保った方がお互いのためです。

気になるのは、そんなあなたの気持ちをお母さんが理解してくれない事です。
親の心子知らず、って言う言葉があるけど、子の心親知らず、もあるのですよ。

相手に期待しないでドライに付き合う事だと思います。
自分とあなたの家族の心が平穏にいれるよう暮らしましょう。

No.6 20/01/30 18:30
お礼

>> 5 返信ありがとうございます。
そんな風に言っていただけると少し救われる気がします。

そうですね。
無理せず適度に距離をとって過ごそうと思います。

母には先日、父に対する自分の思いなどを書いて渡しました。
母も前よりは理解してくれたと思います。

相手に期待しすぎないように、は大事ですよね。日頃から気をつけていきたいと思います。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧