注目の話題
一人暮らしの50代です。知り合いは近くに住んでおらず息がし辛く苦しいです。 どうしたら少しマシになるか分かる方いますか? 持病はありません。
どこから話せばいいか まとまらないけど相談にのってください 彼女にLINEだけで別れられました 理由が嫌いとかじゃなくて遠くで就職するからでした 何
うちの娘が小学生は園児と年齢差がもっと少なくなるし保育士さんが事務など他の業務をする間に園児の世話する保育補助として園に入ればどうかなと考えているけど、放課後と

すみません。ごめんなさい。 今よく分からないけれどすごく心が痛くて泣きたい訳で…

回答6 + お礼5 HIT数 360 あ+ あ-

匿名さん
20/01/29 21:34(更新日時)

すみません。ごめんなさい。
今よく分からないけれどすごく心が痛くて泣きたい訳でもないのに涙が出そうになってて、でもこれから人と会わなくてはならないから泣けないので吐かせてください。

ここ最近親の機嫌がものすごく悪くて怖いです。昔からすぐに機嫌が悪くなってあらを探して怒ってくるので、慣れていたつもりですが何故か今になって本当に怖いです。今に始まったわけではないですが死ねとか言われています。直接言ってくるのではないですが、なんというか同じ部屋だけど少し離れた所で吐き捨てるように言う感じです。わざと聞かせているのか一人言なのか分かりません。機嫌を損ねた私が悪いですが怖いです。今まで死ねと言われても慣れたのでそこまで傷つかなかったですが、数日前から心にグッサリ刺さったままです。当然今日も機嫌悪いままです。

親のお陰で普通に暮らせているのに文句言ってはいけないのは分かっています。ごめんなさい。一人暮らしは止められています。周りに言ったら悲劇のヒロインぶってるとか言われそうだし私なんかより苦労してる人なんて星の数いるのにごめんなさい。

No.2994721 20/01/28 18:29(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 20/01/28 18:43
匿名さん1 

家族なだけに難しいですよね。

家族以外に、友達でも先輩でも、相談したり愚痴れる味方がいたらいいのですが。

No.2 20/01/28 18:46
匿名さん2 

酷い親だと思います。
私も中学生の時にいじめの加害者からよく死ねと言われていたけど凄く嫌でした。
親が暴言を吐いている事は許されない事ですよ。

No.3 20/01/28 18:50
人生の先輩さん3 

大丈夫?

お母さんも一人の人間です。
ストレスが溜まり、イライラする時だってありますよ。
許してあげて下さいね。

「ママ、最近疲れてるようだけど、大丈夫?パパとケンカでもしたの?何かお手伝いしようか?」
と優しく声を掛けてあげれば、きっと機嫌も治ります。

まだ想像した事すらないかも知れないけど、
将来キミがお母さんになった時、そんな事を言ってくれる子供が居たら嬉しいんじゃないかな。

そんな子供を可愛いと思うんじゃないかな。

嬉しいと思ったのなら、マズは自分がお母さんにそれをしてあげようよ。

そしたらお母さんもキミを、今よりずっと可愛いと思ってくれるから☆

No.4 20/01/28 19:21
おしゃべり好きさん4 ( 40代 ♂ )

こころの暴力ですよ。
本当に人が死んでからでは遅すぎます。やめろ、くらい言いましょう。そんな事件も起こっていますからね。

No.5 20/01/28 21:54
お礼

>> 1 家族なだけに難しいですよね。 家族以外に、友達でも先輩でも、相談したり愚痴れる味方がいたらいいのですが。 レスありがとうございます。
友達に親のことで愚痴ったことはありますが、死ねって言われたとは言いにくいです…妹はこのことは知らないと思うので伝えたら可哀想ですし。

私の周りで一番信頼できそうな大人は担任の先生なのですが、こんなこと相談していいのでしょうか…?

No.6 20/01/28 21:56
お礼

>> 2 酷い親だと思います。 私も中学生の時にいじめの加害者からよく死ねと言われていたけど凄く嫌でした。 親が暴言を吐いている事は許されない事で… レスありがとうございます。
死ねと言われるのは辛いですよね。

暴言を吐かれるのは辛いですが、それ以外は普通に育ててくれてるんですよね…

No.7 20/01/28 21:58
お礼

>> 3 大丈夫? お母さんも一人の人間です。 ストレスが溜まり、イライラする時だってありますよ。 許してあげて下さいね。 「ママ、最… レスありがとうございます。
手伝いしようとしても、それが母の目には偉そうに写るようです。言い方にも気をつけたつもりでしたが…
声をかけられる雰囲気ではないですが、それでもかけた方がいいでしょうか。

ちなみに父のこともよく影で死ねと言っています。

No.8 20/01/28 22:00
お礼

>> 4 こころの暴力ですよ。 本当に人が死んでからでは遅すぎます。やめろ、くらい言いましょう。そんな事件も起こっていますからね。 レスありがとうございます。
過去に言われた時は勢いで飛び降りかけましたが、冷静になってやめました。2階からでは死ねなそうだったので。
だから多分私は死なないので大丈夫です。でもありがとうございます。

直接言われてなくても、やめろって言っていいのでしょうか。何聞いてんの、とか言われそうで怖いです。

No.9 20/01/29 10:58
人生の先輩さん3 

お母さんは、鬱病なのかも知れませんね…

他人である先生に対してではなく、家族であるお父さんに、相談するベキ内容です。

「最近、お母さんの様子がおかしいの。鬱病なんじゃないかな…。一人でブツブツ言ってるし。病院で診て貰おうよ」

そう、伝えてみては?

No.10 20/01/29 21:25
お礼

>> 9 再びレスをしてくださりありがとうございます。
なるほど鬱病かもしれないのですね…
父に相談したいところですが、父はそういうのでは全く当てになりません…自分の機嫌と都合次第な性格なので…

No.11 20/01/29 21:34
人生の先輩さん3 

キミのお父さんの事は、キミがよく知ってると思います。

けど、
何もしないでウジウジしてるよりは、何かして結果を出した方が良いんだよ?

たとえそれが失敗だったとしてもね。

お母さんは、今はブツブツ言ってるだけかも知れないけど、
鬱病が悪化すると、無気力になってしまいます。

掃除、洗濯、食事の用意など、
全てが出来なくなるんです。

そうなってからでは手遅れだから、早目に相談した方が良いと思うんだけどな。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

つぶやき掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧