注目の話題
旦那のことで相談です。 普通がわからなくて教えて欲しいです。 2人の子供がおります。 時々、一年に一回くらい。 キャバクラやガールズバー
ちょっと、聞いてほしいんですが 彼に、私の同僚は皆結婚していて子供がいて昼休み家庭子供の話ばかりで話に入っていけないんだよねと愚痴りました。 そした
子持ちで働くことに関して批判的でしたり、子持ちそのものが嫌いな方はレスしないようにお願いいたします。独身の方でも批判ではなければ大丈夫です。 子どもの

私は、HSPという敏感体質で今までずっと苦しみ続けている悩みを抱えています。私は…

回答3 + お礼0 HIT数 343 あ+ あ-

匿名さん
20/01/29 07:46(更新日時)

私は、HSPという敏感体質で今までずっと苦しみ続けている悩みを抱えています。私は、物語(ドラマやCD)に感情移入しすぎてしまいその度に毎日のように苦しんでいます。例えば登場人物が、ひどい仕打ちを受けたり、ひどい言葉を投げかけられたりすると、その音が頭の中でこびりついてしまい毎日頭の中でリピートされてしまいます。そのせいで私自身も勝手に傷つき、嫌な気分からなかなか抜け出せなくなってしまいます。現実世界でもその物語に関連する言葉や物を見たりすると、その物語に想像して結びつけてしまいとても苦しい気持ちになります。この状況が何年もずっと続いています。とにかく状況や音が毎日のように鳴り響きずっと苦しんでいます。どうしてこういう性格なんだろうとずっと悩んでいます。理解しづらい悩みで気にしすぎなのも分かっていますが、生きづらくなかなか治りません。皆さんのアドバイスを希望したく、ここに投稿させていただきます。どうかよろしくお願いいたします。

No.2994833 20/01/28 21:28(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 20/01/28 21:35
匿名さん1 

感じる敏感さ辛いよね

性格と一言では言い表せません
責めないでくださいね

とにかく周りに話せる人を作ること、自分とのバランスを取れるようになることが楽になるけど

辛さは 一人で抱えこまないでくださいね。

No.2 20/01/28 22:06
匿名さん2 

うちには、テレビないです。
観ないようにテレビ棄てたら?
やってみたら無い生活は快適です。
ネットでニュースや動画や本、最新の雑誌を読んだりします。自分でセレクトしてるので、本当に快適です。

観ると現象が起きると分かってて観るなんて自分で悩みを増やして、自分が原因ではないですか?
現象が起きるものは、自分には合わないので排除してしまえばいい、簡単なことです。

No.3 20/01/29 07:46
匿名さん3 

出来るだけ感情を刺激されそうな物は見ないように自衛したいですね、テレビは辞めた方がいいかも

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧