注目の話題
どうせ恋愛出来たとしても、相手の両親に学歴で結婚させてもらえないんだろ? 低スぺ男が恋愛なんてできないし、ましてや結婚なんてできない。 人生終了。
自治会で同じ班の人が、会長に自治会抜けると言ってきたそうです。 我が家は今自治会の班長で、会費を集めに行ったのですが、その時の対応があまりにも酷いから辞めたい
アプリで知り合った人がいます。一応会う話になりましたが、何をするかやんわり決めてまだ日にちや日程を決めていない時に、顔交換しましょうよと言われました。このタイミ

【転職】最終選考の結果が来ません!! 拙い文章ですみません!半分愚痴のようにな…

回答3 + お礼2 HIT数 452 あ+ あ-

いち( ♂ dz99Cd )
20/01/29 03:11(更新日時)

【転職】最終選考の結果が来ません!!
拙い文章ですみません!半分愚痴のようになってますか…

皆さん同様の経験ありますかね??
最終面接を受けてすでに8日経ちました。

面接の際、人事の方から、2週間以内に連絡すると言われました。しかし、多分そんなにかからない、おそらく1週間くらいで連絡できると思うとも言われております。合格不合格の場合、いずれでも郵送だと。

書類選考の結果は
2週間後に電話できました。
一次選考(面接、作文、筆記試験)の結果は、1週間後に郵送で届きました。
最終選考は社長面接でした。
社員数千人の大会社です。

人事の人が2週間と言ったんだから、待てよと思うかもしれませんが、最終選考の結果が一次選考より遅いとかあるのでしょうか…。。不安で現職の仕事にも支障をきたしております。

考えられるパターンは
①2週間後ピッタリに合否の連絡をよこす。
②会社側が様々な理由で悩んでいる最中。他の受験者との兼ね合い等
③受かってるので、遅い。他の役員等全員からの検印等が必要のため。
④落ちてるから遅い。受かってる人から連絡して、後回しにされている。

皆さん、上記①〜④のどれだと思いますか?また、過去最終選考で待った経験がある方がおりましたらぜひ体験談等お伝えください。

お願いします。

No.2994912 20/01/28 22:59(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 20/01/28 23:05
匿名さん1 

3以外だと思う。

No.2 20/01/28 23:06
お礼

>> 1 ありがとうございます!

さすがに③は楽観しすぎですよね…

No.3 20/01/28 23:11
匿名さん3 

一次選考より遅い事はよくあることです。
というのも、一次選考は多数の応募者からスキルや経験を考慮して事務的に落とすだけなので(作文試験も点数化できるのでその一つです)、一次選考は時間がそこまでかかりません。
問題は2次選考です。
まず役員連中に承認を貰うという印鑑リレーを完成させなければなりません。
たいしたことがないのですが、日本企業はなぜか印鑑リレーなしでは次に進めません。
時期的に年度末が迫っているので、役員会やらで忙しいのでしょうね。
まぁもう少し気長に待ってみてください。

No.4 20/01/28 23:23
お礼

>> 3 レスありがとうございます!

なるほどですね!
期待してしまうようなコメントありがとうございます!
たしかに最終は社長以下役員が3名でしたが、HPを見ると役員の方はまだまだいるそうです。

③な理由という可能性も捨てきれず、もう少し様子を見る余裕を持つことも必要ですね…

No.5 20/01/29 03:11
匿名さん5 

まあ向こうの言ってる期限まで
待つしかないでしょう。
内定者に連絡が行っていて確実に
その人に来てもらえるか確認取っ
てから、お祈りが来るか、その人が
蹴ったら次点に連絡するだろうから
次点の場合連絡遅い事あると思う。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

職場・仕事の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧