注目の話題
旦那が、昨日会食があり2次会は絶対行かないから9時には帰って来るよ。と言っていたのですが、結局帰って来たのは12時半でした。 全然怒っても無かったですし、付き
普通に仕事の指導を行ったら、パワハラだと人事に訴えられました。 私が悪いのですか? 別に怒ってはなくて、こうした方がよいよ、ということだったのですが。
塾代が払えない!! 私はギリギリ扶養内のパートをしている主婦です。 旦那がケチで毎月の食費と称して10万を渡してくれますが、それ以外の出費は私なんです。

幼稚園の懇親会についての悩みです。年長男児の母親です。人見知りが激しく、人付き合…

回答10 + お礼8 HIT数 642 あ+ あ-

匿名さん
20/02/02 16:08(更新日時)

幼稚園の懇親会についての悩みです。年長男児の母親です。人見知りが激しく、人付き合いが苦手です。特に仲の良いママ友もいません。今度の土曜日にマラソン大会があり、終了後懇親会があります。2週間前に懇親会の出欠のアンケートメールが来て、悩んだ挙げ句、出席すると返事しました。2日前に懇親会の最終確認メールが来て、出席する人の名簿があり、出席する人は役員の方がほとんどで欠席は3分の1ほどいるようでした。出席する人の中には苦手な人もいるし、欠席する人が結構いることを知り、出席すると返事したことをとても後悔しています。今まではほとんど欠席していましたが、子供の為と思い、頑張って出席しようと思っていましたが、やっぱり欠席で出しとけばよかったと毎日後悔してしまいます。
懇親会が中止にならないかなぁ、子供の体調が悪くなって欠席にでもならないかなぁとか、考えてしまいます。
今からでも都合悪くなったと言って、欠席にしてもらっても迷惑ではないですかね?
我慢して出席するしかないのか。
皆さんのご意見聞かせてください。お願いします。

No.2994969 20/01/29 00:23(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 20/01/29 00:39
匿名さん1 

そんなに嫌なら懇親会ぐらい欠席できますよ。
用事があったの忘れていてごめんなさい。と病気と言ったらマラソン大会もいけませんからね。

でも、せっかくだし友達作るチャンスじゃないですか?
幼稚園の頃って、子供だけでは出かけられないし親子で遊んだりするから、仲良くなると子供も嬉しいと思うよ。

No.2 20/01/29 00:39
匿名さん2 

主さん、子供さんの為に出席しよう!と返事された事がすごいなあ!って思います。せっかく思い切って出席しようと思ったのだから、懇親会楽しんでみてはどうですか?
他のママさんとお近付きになれるチャンスだと思います。別にママ友を作ろう!と思わなくて良いんです。
懇親会で話すキッカケが出来たら、また園で会った時も話しやすくなりますし、主さんにとってもプラスになるんじゃないかな…。
人見知りと言う事で心配してると思いますが、少しポジティブに考えてみたら、心が楽になりますよ。

No.3 20/01/29 00:53
匿名さん3 

子供の母親だから、いつまでも人見知りを盾に言い訳するの良くないよ
自分を変えないと
人見知りだからと自分に言い聞かせ人見知りから抜け出そうとしない
子供が小学生に上がり他のお母さんと交流が必要な時もある
子供のためにも変わるべきです

No.4 20/01/29 01:05
匿名さん4 

人付き合い苦手かぁ・・・残酷だけどあなたはずっとそう。俺もそう。ただ女性同士のややこしい感じは同情を禁じ得ない。この際、いっそ自分の愛する者、環境以外無視しちゃどうかな?どうせやつらはヤバい時に助けてなんかくれないのでしょう?

No.5 20/01/29 01:19
匿名さん1 

1番です。

4番さんあんな事言ってますが大丈夫ですよ。
私も子どもの頃人見知りを通り越しこし、今の時代なら特別級だったと思われます(昔はなかったので)
影で子どもながら、よその親に自閉症だの言われていたのは気付いてました。
当時は、細かい病名も知られてなかったので、そーゆ子は自閉症でかたされていた気がします。
人の目も見れない話せない。
しかし、中学から何が原因だったか覚えてませんがサッパリ克服しました。
幼稚園の時は懇親会を企画する側。
誰も私にそんな時代があったなんて信じて貰えない程です。
今も、高校で役員をやってます。
主さんも変われますよ!
主さんは母ですから。
頑張ってね!

No.6 20/01/29 06:18
匿名さん6 ( 30代 ♀ )

結論から言えば、懇親会なんて座ってたら終わります。
時間も1時間程度だろうし、参加者5人とかじゃない限り、黙ってる事も可能。
もちろん幼稚園によるとは思うけど。

人見知りなのは分かるけど、自分から出席にしておいて、ぐだぐだと子供みたい、、、
そんなに嫌ならやっぱり欠席でって言えばいいでしょ。
迷惑ですか?って、そもそも何か役に立ちたいという理由じゃなく、子供のために出てみよう程度の人なんだから、居てもいなくてもどちらでもいいと思う。

何か園に意見したいわけでもないんですよね。
懇親会に出たところでもう卒園間近のお子さんの役に立つ?ような事はあると思えないし、人見知り激しくて発言もできそうにないあなたなら尚更、いても居なくても変わらないと思いますよ。

No.7 20/01/29 12:01
匿名さん7 

私もかなりの人見知り
幼稚園の行事の前はいつもドキドキ
行きたくない
嫌だ
熱出てくれないかな?
なんてずーっと考えながら
当日参加してます
話す相手もいないし話しかけられても
話が続かないし
緊張すると吃るし
こんな母ですが
息子はいつも参加しなきゃダメだよって
母ちゃんがいい
母ちゃん来てよ!と
せがむので、何だかんだで参加してます
今度
最後の親睦会
気が重い
みんなでご飯食べるんです
その後保護者会
これはみんな発言しなきゃいけない
頭が真っ白になってしまう
シーンとしてる場所で
発言だから
嫌だ〜
でもこれが最後と思い参加します
頑張ってみては?

No.8 20/01/30 21:53
お礼

>> 1 そんなに嫌なら懇親会ぐらい欠席できますよ。 用事があったの忘れていてごめんなさい。と病気と言ったらマラソン大会もいけませんからね。 … ありがとうございます。
嫌な気持ちはあるけれど、プラスに考えていこうと思います。
幼稚園では最後だし、小学校に上がってもこういう集まりはあるので、慣れて行けたらいいなと思います。

No.9 20/01/30 21:55
お礼

>> 2 主さん、子供さんの為に出席しよう!と返事された事がすごいなあ!って思います。せっかく思い切って出席しようと思ったのだから、懇親会楽しんでみて… ありがとうございます。
プラスに考えていこうと思います。
小学校に上がってもこういう集まりはあるので、少しずつでも慣れていきたいと思います。

No.10 20/01/30 21:56
お礼

>> 3 子供の母親だから、いつまでも人見知りを盾に言い訳するの良くないよ 自分を変えないと 人見知りだからと自分に言い聞かせ人見知りから抜け出そ… ありがとうございます。
自分を変えていきたい気持ちはあります。
プラスに考えて、少しずつでも慣れていきたいので、頑張っていこうと思います。

No.11 20/01/30 21:58
お礼

>> 4  人付き合い苦手かぁ・・・残酷だけどあなたはずっとそう。俺もそう。ただ女性同士のややこしい感じは同情を禁じ得ない。この際、いっそ自分の愛する… ありがとうございます。
自分を変えていけるように頑張っていこうと思います。

No.12 20/01/30 22:01
お礼

>> 5 1番です。 4番さんあんな事言ってますが大丈夫ですよ。 私も子どもの頃人見知りを通り越しこし、今の時代なら特別級だったと思われます(… ありがとうございます。
そんな過去があったのですね。
私も変わりたいです
少しずつでも慣れていきたいので、プラスに考えて頑張っていこうと思います。

No.13 20/01/30 22:02
お礼

>> 6 結論から言えば、懇親会なんて座ってたら終わります。 時間も1時間程度だろうし、参加者5人とかじゃない限り、黙ってる事も可能。 もちろん幼… ありがとうございます。
小学校に上がってもこういう集まりはあるので、少しずつでも慣れていきたいと思います。
プラスに考えて頑張っていこうと思います。

No.14 20/01/30 22:06
お礼

>> 7 私もかなりの人見知り 幼稚園の行事の前はいつもドキドキ 行きたくない 嫌だ 熱出てくれないかな? なんてずーっと考えながら 当日… ありがとうございます。
嫌な気持ちはあるけれど、プラスに考えて頑張っていこうと思います。
小学校に上がってもこういう集まりはありますもんね。
自分を変えていけたらいいなと思います。

No.15 20/01/30 23:04
匿名さん15 

人見知りと言うことですが、どうか表情だけはにこやかにして下さい。何か話しかけられたら何でもいいから返す。そして自己紹介などの時間があれば人見知りですがよろしくお願いしますってはっきり言ってしまう!人見知りなのか、ただただ無愛想な人なのか分からない人もいるので、、同じ幼稚園の保護者なのでそこまで嫌な人って居ないですよ〜!

No.16 20/01/31 10:51
お礼

>> 15 ありがとうございます。笑顔は忘れず、にこやかに頑張りたいと思います。

No.17 20/02/02 10:52
ご近所さん17 

経験上 そう言うのが負担!て言うママさん結構いましたよ
私も1回だけ嫌々出ましたが こんな感じなら出なくても大丈夫だな と思いました。
それ以降は出ない事が多かったですよ
人見知りを変えろみたいな高圧的なコメントもあり ビックリですが
無理に変える事ないです
子供は子供同士の繋がりもありますから大丈夫。
その内 子供繋がりで付き合いが始まるママさんも出来ますよ

No.18 20/02/02 16:08
匿名さん18 

主さんの気持ちすごく解るけど、子どもの事を思うなら親は苦手なモノから逃げてばかりじゃダメだと思います。
今回くらいは急用とか言って欠席にしてもらったら良いじゃないでしょうか。
私も人見知りで同学年で話せるお母さんは少ないしもちろん苦手意識あるお母さんもいます。そんな理由で今まで学校の役員を避けてきたのですが今年は自分から殻を割らないとなと思いPTA役員に立候補しました。私は学校からの提出プリントを期限内に提出出来ない事が多いくらい(正確にはプリントの存在を忘れてる)ズボラで人によってはイライラさせてしまうマイペースな性格です。
不安いっぱいだけどある意味挑戦です。
ここでは主さんや私みたいにママ友付き合いが苦手な方は多いみたいですし、園のママで話せる人が見つかれば「実はママ達と話すの苦手なの」てカミングアウトするママさんいるかもしれないですよ。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

育児の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧