注目の話題
老後が心配だからと長年住んでいた街を離れ100キロ離れた息子家族の近くに住む事はありでしょうか? 現在アパート暮らしの79歳 まだパートしてます
子どもを幼稚園に入れればよかったと後悔。 なぜ、公立の保育園に入れようと思ったのだろう。 今年年少組です。 保育園→生活の場、 幼稚園→教育の場
軽率だったと反省しています。 同僚の仲良し女性に好意を持たれてしまいました。 よく残業とかで差し入れしたり、手伝える仕事は手伝っていました。 その女性が彼

私、思うんです。 最近の若い人たちって、私も高校生だけど、年齢のいった人たちの…

回答6 + お礼0 HIT数 301 あ+ あ-

匿名さん
20/01/29 12:17(更新日時)

私、思うんです。
最近の若い人たちって、私も高校生だけど、年齢のいった人たちのことおばさんとかハゲとか言ってバカにするじゃない?あれって、めっちゃいけないことだと思うんです。だけど、大人たちが若い子はいいねーとか若い頃に戻りたいとかそういうことを口にするから今の若い人たちは感じがいするんじゃないかなって思うんです。若いことに価値があるって。若いことってやっぱり価値あるんですか?私は、子供だからその価値に気づけないのかな。私はもっと年配の大人の人たちに誇りを持って生きてほしいって思うんです。偉そうに言ってるって思うかもしれないけど、私は若さが価値だって思いたくないのかもしれません。だつて、私は価値のあるこの時期を一つも楽しめてないから。だからもっと大人の人たちに、堂々と生きてほしいです。
皆さんはどうおもいますか?

No.2994998 20/01/29 02:02(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 20/01/29 02:20
匿名さん1 

私は、テレビで若者語をわからない大人が
ダメだ見たいな風潮を作ったことが
若者の傍若無人を助長したのだと思います。
若者の造語は昔からあったけれど、
そもそもコミュニケーションである言葉は
相手に伝えるためのものだから
相手が大人であれば、大人に通じる言葉を選んで使うものだと
教えるべきなのです。なのに、大人が若者言葉を覚えて
使い、若者にすり寄っていくようなことをしている。
そんなことをして、若者が大人になることを阻害しているのだと
思いますね。結果、わかんない人がバカであると
認識してしまって、ケースバイケースでTPOを考えられない
若者がふえてるのでは。

No.2 20/01/29 02:49
匿名さん2 

若いってそりゃ価値ありますよ。
ただその当事者である当人はその価値にあまり気づけないってだけで。

ただ勘違いしないでくださいよ?
”若いって事には価値があるんだ”と言う言葉が大人から出てるからといって…だからって誇りを持って生きてないって事にはならないですから。

あなたはまるで…さも大人が誇りを持ってないかのように思ってます。
て事は、(そうじゃない)自分はそれよりは少しばかり”誇りを持ってるように思ってる”ものかと思います。

でもそんなあなたでも…幼稚園児の頃は良かったとか思いませんか?
だって勉強なんてしなかったし、歌をどれだけ元気に歌えるかに燃えてたし、明日はお友達のXXちゃんとこでお誕生日会するとかいってワクワクして眠れなかったりしたし、受験の事や学校の成績の事に悩んだりしなくてもいいしパパからもママからも別に責任や義務を求められたりしなかったですから。そりゃ覚えなきゃいけない事は覚えてたでしょうし、よくない事をしたら叱られたでしょうが、それでも次の日にはまた楽しく幼稚園にも行けてたりしたはずで…
今度おばあちゃんとこに行くのがただ楽しいだけの日とかもあったりしたもの…
懐かしくないです?良かったなあ〜とか思いませんか?

だからって、今の自分は大人に対して「誇りを持ってください」とか言ってますよね…
別に自分は幼稚園の頃と比べたら誇りを持ってないわけじゃないし、「誇りを持ってないかのように見える大人」に比べたらまだ自分は誇り持ってると思ってるわけよね。

つまり…そもそも自分が失くした過去(もうそうではなくなった過去、そこには居られなくなった過去)を”あれは良かったな””だからそれ、あなたはちゃんと気づいてないかもだけど価値あるんだよ?”と…そう言ったからといって…
誰も「今の自分は誇りがない」なんて思ってるとは限らないわけ。わかる?

「若いって価値ある事だよ〜」って言ってるのは、それはただ単に「そのあなたの居る時間ってとても良いものなんだよ〜」って”先に味わって先に卒業したそんな先輩として”あなたに言ってるだけの事。誰も今の自分に誇りがないから出てる言葉でもない…

勘違いというか…思い違いも、まだある浅さも、若さこそ。だよね。
勝手な決めつけや思い込みってちょっとかっこ悪いけど、そうやって学んで行くものなので別に落ち込まないで良いからね〜

No.3 20/01/29 03:37
通りすがりさん3 

若い!価値があると思います。
いろんなことを吸収できるし体力もあるし、守られてる。
失敗したって恥かいたって若い頃は許されるし、糧にできるし挑戦するチャンスもたくさんある。
バイト辞めたからって住む家がなくなるわけでもない。
だけど若いから、年寄りだから、と人のことをバカにする人は人として許せません。
若いからいいこと、年取ったからいいこと、それぞれあります。
ただ若い時期は一瞬。大事にしてほしいなと思います。
人をバカにする時間は無駄です。
私も高校生の時にそういうことを言われて来ましたが、バカにしたことはないし
貴重な時間を大切に楽しもうと思いましたよ。
そうやって生きなさいよというアドバイスとして受け止めてました。
勘違いしてバカにする人はバカにしたいだけ。

No.4 20/01/29 05:52
匿名さん4 

まー、若さの価値の話しは語らずとも…って感じだけど。
ただ今の若い子達が大人を舐めてるって言うのは、何だかな〜と思うよ。
昔しは昔しで相当ひどいものだったけどね。
今だけの子が特別舐めてる訳じゃないし。
若者の言葉を必死に理解しようとしてる大人も極一部だから。
そんな大人達が大多数な訳ないでしょ。
大人はそんなにヒマじゃないからww

何でも偏見の目で見たら全ておかしく見える。
大人達の言う、昔は良かったなぁ〜…という感覚にも似てるかな。
もし実際に昔に戻ったら多分そうでもないし。
結局は昔を美化して、今をそれと比較してるだけのことだよ。

No.5 20/01/29 08:02
匿名さん5 

若いときの良さは青春時代の歌のように後からしみじみいいと思うもの。その時はわからず、つまらないことに悩んでいる。後になって後悔しないためには、何か、形に残すことかな?

No.6 20/01/29 12:17
匿名さん6 ( ♀ )

高校時代私は楽しかったです。その楽しみは自分で作りました。部活や友達と物真似したり。仲良かった友達が数年前他界した時は寂しかったです。音信不通になっている友達もいます。でも思い出は消えないんです。

あなたがハゲとかおばさんって言ってはいけない!と言う考えは嬉しいです。若いことは素晴らしいと思いますが、子供の頃にいい思い出がない方もいます。大人になって自信がついて幸せになる方もいます。

若い時は肉体が健康で肌も綺麗ですよね。でも、大人になると知恵もついて来ます。あなたはまず今2度と来ない高校時代を楽しんで下さい。あなたが大人に疑問を持つことも青春時代の特権です。たくさん疑問持つことはいい事です。

ただ疑問だけで頭を膨らませないで、スポーツや勉強、遊びも楽しんで下さいね。

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

つぶやき掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧