注目の話題
中年~高齢の人ってほんっとに避けませんよね。こっちが避け無かったら絶対ぶつかってる。外でも店でも。ある人は自転車で前から進んできてた。左右どちらかに避けようとす
現在夫婦で借金を抱えており、自己破産手続きをしようと考えています。 私が160万、夫が350万です。 元々、お互い奨学金で借金があり、コロナで世の中が大変な
スーパーで箸をくださいって言ったら 地下のスーパーで買ったものだけど 聞いてみただけなのに 横着ばっかり言うねって おばあさんに言われた。 少し聞

50代男です。妻との関係が悪く離婚もやむ無しと考えています。ただ、子供がまだ幼く…

回答6 + お礼2 HIT数 860 あ+ あ-

匿名さん
20/01/29 20:43(更新日時)

50代男です。妻との関係が悪く離婚もやむ無しと考えています。ただ、子供がまだ幼く、そのことが気がかりでなりません。離婚したら父親は親権を取れないのでしょうか?私から見る妻は、気性が荒く、些細なことですぐに切れます。呆れるほど気が短くて私も子供も言葉の暴力をうけます。もう結婚して15年になりますが、何度も離婚を考えました。ただ、子供だけは引き取りたいのです。心が荒む毎日です。

No.2995015 20/01/29 04:21(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 20/01/29 04:48
匿名さん1 

離婚は大変なエネルギーを使いますよ

その覚悟と決心なのでは?

私もかつて元夫がDVで離婚している者です

やはり子供が幼なかったし、元夫を怒らせてしまうのは自分の責任だと思いこんでいて

なかなか離婚に踏み出せなく悩んでいましたね

ある時やはり元夫が怒り浸透で私の胸の下をおもいっきり殴り、8本も肋骨がおれ
救急🏥🚑で病院に行き

そのまま幼子2人連れて行政に逃げて

弁護士入れて裁判離婚しました❗

今はとても幸せ😃💕です

貴方もそんなに奥さんが嫌なら勇気をだして、お子さんと家を出て

調停なり裁判なりして離婚に踏み切ったら良いと思いますよ

暴言だって立派なDVにあたいしますからね😅

No.2 20/01/29 04:56
お礼

ありがとうございます。なんか、凄くうれしいです。こういうアドバイスを頂き元気になりました。朝早くにありがとうございます‼️

No.3 20/01/29 05:02
匿名さん3 

子供の年齢によるけど、子供がお父さんと暮らしたいと言うと認めてもらえることもあるので、子供の気持ちを聞いてみては?

No.4 20/01/29 05:12
匿名さん4 

奥さんが子供に対して、暴言や虐待めいた行動があったら、全て録音してください。
子供がパパに、暴言を吐かれたことを訴えて来たら、その声も。
基本的には、親権は母親に有利ですが、そんなに酷い環境だと証明出来れば、父親が取れる可能性はあります。
そのために徹底的に証拠を集めて、記録を付けてください。
他にも父親が親権を取る条件はいくつかあるので、本気で離婚を考えたら、1度、無料の弁護士さんに相談されても良いと思います。
でも、証拠集めは、今すぐからでも重ねておいた方がいいです。
主さんも我慢されてるでしょうけど、主さんより長時間子供と一緒にいるのは、奥さんですよね?
お子さんまで荒んでしまわないよう、守ってあげてください。

No.5 20/01/29 06:48
匿名さん5 

幼いって何歳くらいでしょうか?

あなたは50代、離婚した先に子供さんを育てていく環境を具体的に考えていますか?

子供を引き取るのは母親が良いに決まっている、とは思いません。
あなたのスレにあるような状況では子供も母親に引き取られて幸せに暮らせるとは思えない。

本気で離婚して子供を引き取って育てたいと思うなら、他の方の回答にもあるように録音など証拠を重ねて撮っておくことや、子供さんの意志も大事だと思います。

あなたが離婚を望んでも奥さんが拒否する場合、調停や裁判を起こしてでも子供を引き取るには正直父親は不利です。

なので、証拠を集める、行動を起こす前から色んな方面に相談に行く(覚え書きを取る)、具体的にどうやって子供を養育していくかのプランをしっかり立てるなど準備をしっかりした方が良いと思います。

No.6 20/01/29 06:53
通りすがりさん6 

お子さんが幼い場合、どうしてもお母さんに親権が行きがちですが、これは一般にお父さんがお母さんよりお子さんの世話をしていないことが原因です。
例えば、お子さんを朝起こして着替えさせ、朝ごはんを作って食べさせて、幼稚園や保育園に送り迎えし、お弁当が必要なら持たせてやり、帰ったらおやつを用意して一緒に遊んでやり、晩御飯を作って食べさせ、お風呂に入れてパジャマを着させて寝かしつけることを毎日やっているかいないかなんですよ。
そして、それを離婚後も続ける態勢(覚悟も当然に含めて)がお母さんより整っているということを示さないといけません。
たしかに、日常的にお子さんを虐待しているなどという事実があれば、かなり決定的な理由となりますが、そういうものを示す必要もあります。他にもレスがあるように証拠集めは重要でしょう。
なお、離婚にあたって家庭裁判所で親権を争えば、状況次第ではありますが、家裁調査官がご両親やお子さんへの面接などを行なって養育状況の確認をして、親権の帰属について意見を示すこともあります。

No.7 20/01/29 07:11
匿名さん7 

奥さん寂しいんじゃないかな。
主への甘えることができない人。
本当は甘えたいんじゃないの?
奥さんを抱きしめてあげてますか?
2人でたくさん会話していますか?
奥さんの好物(ケーキなど)を仕事帰りに買って帰ったことがありますか?
結婚記念日や奥さんの誕生日にプレゼントをあげてますか?
女は愛情を与えられると生き生きします。優しくなれます。
今までの結婚生活を振り返ってどうでしたか?

No.8 20/01/29 20:43
お礼

たくさんのアドバイスありがとうございます。こんなに親身になって頂けるとは思いませんでした。証拠を集めること考えます。また、これまでプレゼントの一つも買ったことがなかったと反省もあります。もう一度自分と家族を振り返ってみます。本当にありがとうございました。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

50才以上の悩み全般掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧