注目の話題
子どものランドセルのことで親と揉めてます。わたしの親は絶対自分たちが買う、何があっても譲れない、一緒に買いに行くと言います。義両親はお金は出すから好きなの選んで
お医者さんと出会いご飯に誘われ2、3回会っていたら告白されました。 私も会うにつれ惹かれてしまい付き合いました。 しかし付き合って2週間経ち発言などに不審に
私が悪い要素はありますか? 彼氏が私の家に住むようになり数ヶ月です。交際して3日目から住むようになりました。 家賃光熱費は私で食費や日用品は最近になり払

現在夫との離婚を考えており別居中です。 子供は2才の娘ともうすぐ1歳の息子がい…

回答9 + お礼2 HIT数 566 あ+ あ-

匿名さん
20/01/30 09:14(更新日時)

現在夫との離婚を考えており別居中です。
子供は2才の娘ともうすぐ1歳の息子がいます。
私が引き取って育てたいけど、金銭的に難しく、夫に引き取って貰うか悩んでいます。
ひもじい思いをさせるくらいなら、金銭的に余裕がある夫と暮らすのが幸せかなぁと。
ただ夫は転勤がある会社にいる為、実質は夫の両親が育てることになると思います。
今も夫の両親に子供たちを預かって貰っているので、そこは心配していません。
しかし私の母からは「子供は母親が引き取るのが当たり前だ」と言われました。
でも私が引き取ったからと言って、色々手助けしてくれるつもりはないみたいです。
「自分たちの勝手で離婚するんだから、孫を見たり金銭的にも助けるつもりはないよ」と言われました。
夫は「本来なら母親と過ごした方がいい時期ではあるけど、無理ならこっちで子供は育てる」と言ってくれています。

No.2995364 20/01/29 20:04(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 20/01/29 20:09
匿名さん1 

旦那さんに託してください。なんだかんだ言って、お金。
お子さんの将来を考えれば、お金が潤沢な男性側が宜しいかと思います。
養育者は父親である夫と夫のご両親が役割を果たしてくださいますし。

主のお母さんの価値観は旧いです。
母親の母性神話を固執過ぎると、
貧困母子家庭で辛酸を舐める生活を強いる孫の生活に考えが及んでいませんから。

No.2 20/01/29 20:15
匿名さん2 

子供の話しをしているということは、
離婚はほぼ確定なのでしょうか?

やり直す可能性は無い?

No.3 20/01/29 20:31
匿名さん3 

こういう場合は旦那さんのが良さそうですね。
一人でも育てて見せるってぐらいじゃないと無理だよ。
助けてもらう前提でしかないから。
そりゃ親御さんも拒否るよ。
どうしても自分が育てたいから無理な時だけ助けてほしいと頭下げるべきだよ。

No.4 20/01/29 20:32
通りすがりさん4 

あなたが監護養育されるとして、養育費はいくらぐらいというお話なんでしょうか。

離婚原因と離婚条件の全体像が見えないので、軽々な判断はできませんが。

No.5 20/01/29 20:32
お礼

>> 1 旦那さんに託してください。なんだかんだ言って、お金。 お子さんの将来を考えれば、お金が潤沢な男性側が宜しいかと思います。 養育者は父親で… そうですよね。
返信ありがとうございました。

No.6 20/01/29 20:36
匿名さん6 

女性も自立の時代です。
将来貰える予定の年金も減らされます。
将来子供に迷惑かけないように、しっかり働ける環境を作らないといけないです。
主さんは、良い義両親に縁があって良かったわね。子供を安心して任せられて、
自立できる環境を貰えます。
滅多にない好条件。
子供にも優しい祖父母と暖かい家庭で過ごせるので、言うこと無し。

No.7 20/01/29 20:44
お礼

>> 2 子供の話しをしているということは、 離婚はほぼ確定なのでしょうか? やり直す可能性は無い? 私が別居前に夜の仕事を始めて、夫はそれが気に食わなかったみたいで「夜に子供といてやれない母親はいらない」と言われてしまいました。
別居後、子供のために戻ろうと何度か話し合いをしましたが「無理」の一点張りで。
どうしても夜の仕事をしているのが気になるみたいです。

No.8 20/01/29 21:01
匿名さん2 

夜の仕事は譲れないのでしょうか?

No.9 20/01/29 21:25
匿名さん9 

主さんが夜の仕事をしてる理由は何ですか?旦那さんは金銭的に余裕があるとの事なので、旦那さんの稼ぎだけで生活が成り立たず働かざるを得ない状況という訳でも無いって事ですかね。だとして何故夜?昼間の仕事という選択肢は無いのですか?

無理、の一点張りならもう無理なのかもしれませんが。いいんじゃないですか、悩むくらいなら旦那側に子供を渡せば。安心して託せる義両親で心配してないなら。

引き取っても実母は手助けしてくれない。
旦那は育てると言ってくれている。
↑これらの発言から、もう主さんの気持ちはほぼ決まっているんだと思いました。

No.10 20/01/29 21:39
匿名さん10 

私も1年先に離婚が決まってます。

子どもは引き取ります。2人います。
確かにお金で不自由かけるのはわかっています。
自分のエゴかもしれませんが、離れたくないです。

主さん離れられますか?
私は無理です。

もし旦那が引き取るならば、うちの旦那は朝早く夜も遅い仕事です。
だから旦那の実家に預けなくちゃいけなくなります。

うちの場合、今までも、旦那の仕事じょう、寝に帰宅してるだけだったので、ほとんど私が家事育児やっていたので、収入面以外は今までと変わらないので。

1人でも育てられますよ!
旦那さんに養育費相談してみたらどうですか?




No.11 20/01/30 09:14
匿名さん11 

私も離婚するときは旦那に息子お願いします
これは旦那には言ってます
旦那は息子思いの優しい人だから
旦那と一緒の方が幸せになれると
思うから
迷いはないです

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧