注目の話題
エレベーター無のマンション5階に 55歳で引っ越しするの、厳しいでしょうか? 安いのです。 けど階段だけが心配で。何歳まで住めるかな
旦那のことで相談です。 普通がわからなくて教えて欲しいです。 2人の子供がおります。 時々、一年に一回くらい。 キャバクラやガールズバー
ちょっと、聞いてほしいんですが 彼に、私の同僚は皆結婚していて子供がいて昼休み家庭子供の話ばかりで話に入っていけないんだよねと愚痴りました。 そした

私には、お小遣いが無く、欲しいものをすぐに買って貰えない友達がいます。 彼女は…

回答8 + お礼0 HIT数 728 あ+ あ-

匿名さん
20/01/30 11:37(更新日時)

私には、お小遣いが無く、欲しいものをすぐに買って貰えない友達がいます。
彼女は私と前まで同じ美術部でしたがスケッチブックが買えなくて辞めてしまいました。周りが色んな画材を買って絵を描きますが彼女は12食のアクリル絵の具セットだけで絵を描いていました。

彼女の絵柄は、私には絶対にかけない様な可愛い女の子などです。(オリキャラ)
私は、血をつけたホラーっぽいものしかかけないのでとても尊敬しています。

私たち美術部の間で人気な画材、コピック(プロが使うようなイラストマーカー)を彼女は欲しいと言っています。

美術部の人はほとんど皆が持っていますが、とても高いので(1本約300円)持ってても24色だけの人もいます。

お小遣いは貰えないらしいので、欲しくても買えないと言っています。

こう思ってしまうのは申し訳ないですが、とても可哀想に思います。

私は彼女にコピックのセットを買ってプレゼントしたいと思っています。

彼女が美術部からいなくなって、今は私が一番ですが、正直彼女の絵には絶対勝てません。尊敬しています。

あの子にはコピックを使ってもっと上手な絵を描いて欲しいです。

ですが、高いので相手に買ってあげたら気を使わせてしまうのではないかと...

買ってあげて、相手を傷つけたりはしませんか?

私はまだ中学生なので、ここら辺までしか考えられません。何か間違った考えをしているかもしれません。

どうすればいいのかアドバイスお願いします。

No.2995539 20/01/30 00:04(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

グッドアンサーに選ばれた回答

No.4 20-01-30 00:33
匿名さん4 ( )

削除投票

あげるならスケッチブックのほうがいいんじゃ?極端な話、白黒赤青黄あれば全ての色は出せますから。でもそれ美術部っていうより漫研とかイラスト部?のような印象ですが。

No.3 20-01-30 00:25
通りすがりさん1 ( )

削除投票

商品名間違えました、すみません。
水彩毛筆ペンでも出てきますが、正しくはカラー筆ペンですね。
あと、横レスみたいになってしまいますが、もしあげるとしたら何でもないタイミングではなく、誕生日とかだったらいいと思います。

No.2 20-01-30 00:22
人生の先輩さん2 ( )

削除投票

キミは優しい子なんですね☆

けど、
お友達に高価な物をプレゼントするのは、やめた方が良いです。

与える側と貰う側、そこに上下関係が発生してしまうからです。

まだプレゼントしてない今のキミは、見返りなんて求めない!と、胸を張って言えるハズ。

しかし、相手がキミの期待を裏切るような事をした際、たとえそれがどんな些細な事でも、
「私はプレゼントまでしてあげたのに、友達はこんな事もしてくれない」
「私は優しくしてあげたのに、友達は違う友達と楽しそう」

など、「〜してあげた」と、上の立場になった考え方をしてしまうんです。

あげたら、その見返りを求めてしまうのが人間。
あげるものが高価な程、その気持ちは強くなります。

なので、
これからも友達と仲良くしたいなら、プレゼントはやめましょうね。

すべての回答

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 20/01/30 00:19
通りすがりさん1 

コピックは中学生には痛い出費だと思うし、相手にも気を使わせてしまうかもしれないから、水彩毛筆ペンはどうでしょうか?コピックより全然安いですよ。

No.2 20/01/30 00:22
人生の先輩さん2 

キミは優しい子なんですね☆

けど、
お友達に高価な物をプレゼントするのは、やめた方が良いです。

与える側と貰う側、そこに上下関係が発生してしまうからです。

まだプレゼントしてない今のキミは、見返りなんて求めない!と、胸を張って言えるハズ。

しかし、相手がキミの期待を裏切るような事をした際、たとえそれがどんな些細な事でも、
「私はプレゼントまでしてあげたのに、友達はこんな事もしてくれない」
「私は優しくしてあげたのに、友達は違う友達と楽しそう」

など、「〜してあげた」と、上の立場になった考え方をしてしまうんです。

あげたら、その見返りを求めてしまうのが人間。
あげるものが高価な程、その気持ちは強くなります。

なので、
これからも友達と仲良くしたいなら、プレゼントはやめましょうね。

No.3 20/01/30 00:25
通りすがりさん1 

商品名間違えました、すみません。
水彩毛筆ペンでも出てきますが、正しくはカラー筆ペンですね。
あと、横レスみたいになってしまいますが、もしあげるとしたら何でもないタイミングではなく、誕生日とかだったらいいと思います。

No.4 20/01/30 00:33
匿名さん4 

あげるならスケッチブックのほうがいいんじゃ?極端な話、白黒赤青黄あれば全ての色は出せますから。でもそれ美術部っていうより漫研とかイラスト部?のような印象ですが。

No.5 20/01/30 00:39
匿名さん5 

コピックのセットって、いくらするの?
あなたはそのお金を自分の親から貰うつもりなの?

No.6 20/01/30 01:16
通りすがりさん6 

スケッチブック、部から出せないか顧問に相談してみるとか。
チラシやカレンダーで簡単なスケッチや落書きを出来るよう部で集めるとか。(捨てる紙の活用)

紙と鉛筆があれば絵は描けます。
今やスマホやタブレット使って描く時代でもあります。
鉛筆があればノートにだって絵を描き貯められます。
しかし、部活って限りある時間、絵は一人で描けるけど、仲間からもらう刺激って宝だと思います。

スケッチブックや画用紙が部から支給される部活に変えてみては?無理かどうかは、声にしてからでも遅くないかと。

No.7 20/01/30 10:04
匿名さん7 

買わない方がいいですよ。

No.8 20/01/30 11:37
匿名さん8 

私にも母子家庭でお母さんの彼氏の借りてるアパートで暮らしている友達がいました。本当にカツカツでお米も無くてって私も裕福な家庭では無かったけど飲食店経営で食べ物は不自由無かったです。よく家に来てご飯食べたり自分には必要ない物あげたりでもそのことが彼女を傷つけてたんですよ。経済的なことは中学生にはどうすることもできないです。お友達を思う優しい気持ちはずっと大切してくださいね。

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

友人の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧