注目の話題
昭和の良かった所はどんな所でしたか? 私の場合、小学生の時マンガとテレビ三昧で、宿題だけやって学校行きました。今の子供は中学受験や遊ぶ時間少なくて大変そう
親が社会人になった我が子に仕送りをしてもらうは当然ですよね? 誰のおかげで産まれ成長できたか、考えたら当たり前に親に感謝が生まれるはず 親孝行したいと考
彼女の意思が分からず怖いです。 ご意見をお聞かせ下さい。 自分は今年30歳に後1ヶ月でなる男です。 この歳まで彼女がいなかったので、とても疑り深くなってい

学校のクラスにアメリカ人の方がいるんですが、差別的な発言をするのでみんなうんざり…

回答15 + お礼8 HIT数 689 あ+ あ-

匿名さん
20/02/06 12:20(更新日時)

学校のクラスにアメリカ人の方がいるんですが、差別的な発言をするのでみんなうんざりしています😟

目が開いてないよとか肌が変だねとか、そういう事をいろんな人に言うんです。もちろん私も言われたことがあります。
酷く傷つく訳じゃないけど良い気はしません、クラスの雰囲気も悪いです

どうやって対応すればいいんですか、前無視してる子がいたけど効果なしでした。先生に言っても無理だと思います

No.2997365 20/02/02 11:10(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 20/02/02 11:14
匿名さん1 

効果があってもなくても、わけのわからない事を言っている人は無視でよくないですか。

No.2 20/02/02 11:25
匿名さん2 

外国人なのにネガティブな発言しか言わないね、って言う。
私も言う勇気ないけど、アメリカ帰って欲しい。

No.3 20/02/02 11:30
通りすがりさん3 ( ♀ )

無視では人に自分の嫌な事は伝わりません。
何も言わず、目だけで、私の事解れ❗と他人から訴え掛けられた所で、貴女も他人の考えてる事が解りますか?

私は解りませんけど…

同じ事をオウム返ししなさい。
肌が変だね…なんで、そんな死んだ人みたいに白いの❓と…
そうしたら気付くかもね…

No.4 20/02/02 12:12
誰にも言えないさん4 

その人もまたほぼ単一民族の国の日本で、どこに行っても外国人だ、という目で見られたり、会話しても自分がなんとなく浮いていることに傷ついて周りの人にムカついてるんじゃないかな。ただでさえ日本人の気持ちはわかりにくいし。
ここにも書いてあるけど日本人がよく言う自国に帰れとかいう発言自体ヘイトです。
日本人同士でこうなっても言わないことでしょ。
そういう人は普段から距離感あるし、まわりにいたらひねくれるかもね。
日本人もほんの少し前はアフリカの人を土人って呼んで馬鹿にしたり、他の国にも差別的用語たくさんあります。
ニュースでも飛行機事故などで日本人が亡くならなくて良かったですね、とか当たり前に言ってたり。

No.5 20/02/02 12:15
匿名さん5 

何年生?
そもそもその子は、国籍はアメリカだとしても、どこ系のアメリカ人ですか?

アメリカって多国籍国家だから、人種の違う人とが関わる事に日本人よりずっと慣れてるハズだし、見た目の違いを叩くことは人としてはずべきこと、としつけられていると思ってた。
それに、日本にいながら日本人をた叩くって、自分の立場を悪くするだけですよね?
これ、本当の話?
なんか白人コンプレックスの虚言にも思えるんですが。

No.6 20/02/02 12:16
お姉さん6 

はっきりと、そういう言い方は傷つくからやめてくれ、って言ってはいかがですか?

その子は子供のころから、思ったことははっきり言うように教育を受けているのかもしれません。
日本とは、そういうところの文化が違うのでしょう。
だからこちらも、はっきり言ってあげたほうがいいと思います。

No.8 20/02/03 00:50
匿名さん8 

普通はみんなと違う人が言われて悩むはずなのに…そのアメリカ人の子相当なメンタルですね。日本は人と違う子を受け入れることが暗黙の了解ですから先生たちも所詮マニュアル通りにしか動きません。その子に自分が言っていることは差別的な発言だという自覚が芽生えるまで待つしかなさそうですね。

No.9 20/02/03 12:44
匿名さん9 

勝手な想像ですが、
誰もいじめては来ないけど輪に入りきれなくてちょっと浮いてる事に傷付いているとか?

あるいは自分の見た目が周りと違うことにモヤモヤしてるのかも知れません。

親か何かからの刷り込みでちょっとアジア人を下に見ているのに、その下に見てる人達から、自分を持ち上げてチヤホヤされない事に腹が立つとか。

相手を貶める事で必死に自尊心を保とうとしてるように感じました。
多分不安の裏返しで、可哀想な人に感じました。
そんなこと言わなくても仲間に入れてあげるよ、とか言ってみても良いかも知れないですね、「あげる」なんて言い方したらプライドを逆撫でするかも知れませんが...
相手に同じことをやり返すのはあまり私はお勧めしません。こちらが元来持ってる道徳的モラル、品格をわざわざ落とす必要はないです。

「そんなことをしていたら皆んなに嫌われて本当に一人ぼっちになるけど、そうなりたくて言ってるの?」

「先進国の人とは思えない後進的な発言だね。なんだか残念だな。ディズニーのズートピア見てみたら良いよ」

「そういうことを言われても楽しい気持ちにならない。そういう話の相手はお断りだよ。悪いね」

とか私だったら言いますかね。
自分から改めて伝えるというよりは何か嫌なことを言ってきたときの返しとして言いますね。

先生に言ってダメかどうかは、まず言ってみないとわかりませんから相談してみても良いと思います。クラス中が被害にあって困ってるなら、あなた一人じゃなくて、みんなで訴えましょう。

No.10 20/02/03 16:27
お礼

>> 1 効果があってもなくても、わけのわからない事を言っている人は無視でよくないですか。 ありがとうございます、無視していた子がやり返しのようにもっと強くあたられるようになったので怖いです

No.11 20/02/03 16:28
お礼

>> 2 外国人なのにネガティブな発言しか言わないね、って言う。 私も言う勇気ないけど、アメリカ帰って欲しい。 ありがとうございます、私も勇気がなくて行動できません😢

No.12 20/02/03 16:29
お礼

>> 3 無視では人に自分の嫌な事は伝わりません。 何も言わず、目だけで、私の事解れ❗と他人から訴え掛けられた所で、貴女も他人の考えてる事が解ります… ありがとうございます、ちゃんと伝えるの検討してみます。

No.13 20/02/03 16:32
お礼

>> 4 その人もまたほぼ単一民族の国の日本で、どこに行っても外国人だ、という目で見られたり、会話しても自分がなんとなく浮いていることに傷ついて周りの… ありがとうございます。部活に居場所がないという話を聞いたことあるので、本人もどこかで嫌な思いをしてるかもしれないです。

No.14 20/02/03 16:36
お礼

>> 5 何年生? そもそもその子は、国籍はアメリカだとしても、どこ系のアメリカ人ですか? アメリカって多国籍国家だから、人種の違う人とが関わ… 高校1年で、どこ系かは分からないですが白人の女の子です。
本当の話なので嘘のように見えたら申し訳ないです

No.15 20/02/03 16:37
お礼

>> 6 はっきりと、そういう言い方は傷つくからやめてくれ、って言ってはいかがですか? その子は子供のころから、思ったことははっきり言うように教… やっぱり伝えることが良いですよね、ありがとうございます。

No.16 20/02/03 16:38
お礼

>> 8 普通はみんなと違う人が言われて悩むはずなのに…そのアメリカ人の子相当なメンタルですね。日本は人と違う子を受け入れることが暗黙の了解ですから先… ありがとうございます、もう少しでクラスが変わるので、それを待とうかなとも考えています。

No.17 20/02/03 16:46
お礼

>> 9 勝手な想像ですが、 誰もいじめては来ないけど輪に入りきれなくてちょっと浮いてる事に傷付いているとか? あるいは自分の見た目が周りと違… 詳しくありがとうございます。
確かに本人も嫌な思いをしていて、それでクラスにあたってるのかもしれないです。

その人が体育祭の時に練習に参加せず、クラスが負けるように本番に出たことがあって、それを知って担任は何もしてくれなかったので、タイミングがあれば他の先生にも伝えようかと思います🙇‍♀️

No.18 20/02/03 17:22
誰にも言えないさん4 

お礼見てわかったけど、この子は孤立して疎外感からひねくれちゃってるんだと思います。
その子に言わせたら日本人は日本人同士でつるんで、寄ってたかって仲間はずれにしやがって、というところですね。

No.19 20/02/03 21:43
匿名さん5 

え?!高校生?!?!
小学生かせいぜい中2くらいかと思った……。
留学生ではなく一般の生徒なんですよね?普通に受験して入ってきた。
珍しいですね。
アメリカ人と言っても、見た目は白人でも国籍が日本とかじゃなく?
純粋にアメリカ育ちアメリカ国籍なら、高校生にもなってなんでわざわざ日本の学校に通うんでしょうね。

No.20 20/02/04 11:50
匿名さん20 

お笑い芸人の千原せいじさんが
「日本人は自分の意見を言わなさすぎだ」
と言っていました。
アフリカへ番組で旅をした彼は、現地の人にそのように言われたそうです。
ご両親が外国籍の子供なら、自分の意見ははっきり言う文化で育ってきたんじゃないかと思います。
日本人同士のように無視すれば
『何かしたかな?』
って察する、空気を読む日本人的な思考は持ち合わせていないと思います。
ちゃんと
「逆に君がこういうこと
(他のレスされた方の言葉を借りれば
「あなたって、死んだ人みたいに白い肌だよね、マジウケる~www」みたいなこと)言われたらどう思う?
自分と見た目が違うからってバカにしない、
人に言われて嫌なことは人には言わないって、
国籍や文化が違うとか以前の問題、人間としての基本だと思うよ」
って伝えても良いかと思います。

No.21 20/02/05 23:03
匿名さん21 

横レスすみません。5さんはそんなにこの話を捏造だと思いたいのですか…?違ったら申し訳ないのですが、そう見えます。

No.22 20/02/05 23:03
匿名さん 

横レスすみません。5さんはそんなにこの話を捏造だと思いたいのですか…?違ったら申し訳ないのですが、そう見えます。

No.23 20/02/06 12:20
通りすがりさん23 

え~そのひとWASP(念のために説明します。白人。アングロサクソン人。プロテスタント)なの?嫌だねそいつ。俺らが黄色い肌してるからってさ。むかつく。こんな言い方はどうかと思うけど、二次大戦のころの言葉を思い出す。『鬼畜米英』って。もちろん外国人がみんなそうだと思わないけど。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

学校の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧