注目の話題
旦那にいつまでもお互いに綺麗でいようと言われました。 その為にお金必要な時はだしてくれるそうです。 若干プレッシャーだし、可愛くしていると街でつけたれたり変
40歳男妻40歳子供18歳男1人です。 結婚してから浮気はした事はありません。 女性と2人で食事程度なら数える程ですがありました。 もちろん妻の承諾を
生活保護を受けてもいいのでしょうか。 昨日大学を卒業しました。 卒業の少し前(卒業論文を書き終わった直後)に病気にかかりました。 しばらくの間、と

海外ウエディングで友達を招待したのですが、驚きの返事が来て、困惑しています …

回答22 + お礼3 HIT数 1153 あ+ あ-

匿名さん
20/02/05 12:24(更新日時)

海外ウエディングで友達を招待したのですが、驚きの返事が来て、困惑しています

・旅費は全額持ってくれるのか?
・仕事を休む分の日給はくれるのか?(正社員なのに?)
・もしも、事故があったときのための旅行保険を出してほしい
・パスポートを持っていないので手続き代も

さすがにびっくりして、
「なんか厳しそうだし、無理だったら大丈夫だよ」と送り返したのですが

「私、一言も厳しいとか行けないって言ってないよ。さっきの質問の答え次第で行けるんだけど」と言われ

まだ返信してません。

ネタだと思いたいのですが、本気で言ってきてるみたいで、なんて返してよいかわかりません。旅費は出せないとかその他雑費も出せないと言って、周りに共通の友達に変なうわさ流されても嫌なので・・・。

No.2997984 20/02/03 16:33(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 20/02/03 16:36
匿名さん1 

海外ウエディングは招待客もかなりお金がかかるのでそのへんははっきりしておいたほうがいいとは思います。全部出せないならはっきり言ったほうがいいですよ。
パスポートから取るとなると、1友人のために出せる金額なのかなと個人的には思ってしまいます。

No.2 20/02/03 16:36
匿名さん2 

海外ウェディングに誘うなら旅費は主が出すんじゃないの?
そうじゃないなら、ごめん身内だけでやることになったから、ごめんねーありがとう。って言っておけばいいよ。

No.3 20/02/03 16:47
匿名さん3 

海外ウエディングの費用の詳細は主催者側からきちんと伝えるのが一般的です。
そこを曖昧にするほうが変な噂が立つと思いますよ?
ご祝儀無しの旅費宿泊費を負担でお願いするのか、お車代的なのを出すのか、全額主側が負担するのか。
呼ばれる側も困ってしまいますので、きちんと伝えることがマナーかと。

No.4 20/02/03 16:52
お礼

旅費は一部出す予定ですが、

友達の言い方がおかしいのではないかと思いまして

普通なら「旅費とかどうなるのかな?金銭的に今、厳しいから出していただけるなら行けるかも」とか言ってほしいものですよね

いきなり、旅費だの日当だのパスポート代だしてくれとか言う人いますかね?

No.5 20/02/03 17:13
匿名さん5 ( 40代 ♀ )

そもそも、主さんが海外にご招待するのに、費用のことを何も言わずに招待したのがいけないのですよ
しかも海外なのに、旅費は一部のみ負担て、非常識すぎます

最低でも、旅費は全額主さんが出すこと
それをきちんと伝えずに招待した不手際を丁寧にお詫びすること
話はそれからです

No.6 20/02/03 17:17
匿名さん6 

旅費の一部数万円だけ出しますけど、その他は自腹になりますが、どうされますか?で良いのでは。
ごちゃごちゃ言う人には、すいません🙏 ご縁がなかったみたいです。
でO.K.じゃん。

No.7 20/02/03 17:19
匿名さん7 

その前に私は海外行ったことあるけど1人では行けない。
ましてや行ったことない人がいきなり行くのはきついだろうな。
そういうのがどうなるのか気になる。
他の友達と一緒に行くのかな?
海外初心者なのにあなたのために行こうとしてるのはすごいことだと思うよ。
私だったらもし初めてのときだったら嫌だからさ。

確かに日給をくれと言ってきたのはぶっとんでるよ。
びっくりだけどその子は単にお金にガメツイ子なんだろね。
ま、友達のためにご祝儀以外に何万も使うのはできない人多いからわからんでもないが。
他の子も口にはしなくてもお金を気にする人は多いだろうね
たくさんお金かかると迷惑にはなるね

No.8 20/02/03 17:29
ぽんた ( 85JSCd )

日当とかパスポート代は非常識だと思います。
でもこういうのは他の方もおっしゃるように最初にどこまでのお金を出してくれるのか提示した上で誘って欲しいと言うのが誘われる側の本音です。
例えば簡単に言うと今の状態は少し違いますが何の予定かは言わずに「〇日空いてる?」だけ聞かれてるような感じというか。先にその予定の中身も一緒に提示してくれないと、内容によっては行くし内容によっては行かないし、、という感じに思っちゃいますよね。
結構な金額が関わることですし簡単にハイとは言えないので主さんの誘い方も少しまずかったのかな、と思います。
かと言ってそこまで請求するつもり?というレベルのことを友人が言ってきてるのも事実です。
その問いに対して違和感を感じたり気分が悪くなったのであればはっきりと出せないものは出せない返事をしてこれを機に距離を置くのもいいと思います。

No.9 20/02/03 18:11
匿名さん9 

海外ウェディングの場合、ほとんどの場合は
当人同士か、新郎新婦のご両親だけで
お祝いすることが多いのではないでしょうか?

友人も海外に呼ぶ場合は、旅費(ホテル、渡航費)は
少なくとも出せるようでないと難しいと思いますよ?
友人が出すのは、パスポートはもちろん、空港までの
国内の移動代と結婚祝いくらいでしょう。

あなたやご結婚相手が裕福な方で、
友達も時間の都合がつけば、海外ウェディングに招待したいのであれば
旅費(ホテル、渡航費)は出したほうがいいと思いますよ。

No.10 20/02/03 18:24
匿名さん10 

もし私が海外挙式来てって言われたら、友達とおんなじところ、ぱっとお金の疑問が浮かぶかも。
そーとーな金額かかるしね^ ^

国内と違って特殊だから誘うと同時にくらい早めに明確に伝えないとですよ。
ただ、友人の一気に質問しまくる言い方、私もモヤモヤするね。

No.11 20/02/03 19:16
匿名さん11 

金銭的に今、厳しいから出していただけるなら行けるかも
これどーなんでしょう?
厳しくなくても旅費は支払うべきだし、そんな気持ちで招待したのですか?
お金一部出せるけど、それでも良いなら来てね!って気持ち?
ご友人に対してすごく失礼だと思いました。
海外ウェディングに友人を招待するのは稀ですし、お金のことでいちいち悩むなら招待しないほうがよかったのかもしれません。
日当に関しては、自らが望んだ旅行ではなく、あなたに招待されてお祝いするために休む分だから請求したんだろうし、今回の式のためだけにパスポートとるからそのお金もよろしくね!って事ですよね。しっかりしたご友人ですね。
主さんもしっかりしないと。

No.12 20/02/03 19:52
匿名さん12 

普通、海外ウエディングに友達は呼ばないよ。私なら良い言い方は思い付かないし、「そこまで出すことは考えてなかったです。ごめんなさい。」と素直に謝るかなあ。

No.13 20/02/03 20:33
匿名さん13 

旅費だけだして、ホテルも指定。
「日当とパスポートは自分でなんとかしてくれる?
一回きりのパスポートより少し余計に払えば、10年使えるから」
と自分の条件を話して、それは揺るがさない。
そういうことを言うのは、海外慣れしてないからと、長期休みがとりにくいからだと思います。

No.14 20/02/03 21:10
通りすがりさん14 

あなたのお友達ってそんなに金銭的にも時間的にもそんなに余裕があるの?あなたの幸せを祝いたい気持ちはあっても海外までなんて・・・。厳しい言い方ですが常識でを考えて。

No.15 20/02/04 13:45
匿名さん15 ( ♀ )

日給は理解できないけど、それ以外は近隣地域でやれば済む挙式を主さん側の都合で海外でやるのだから主さん達が負担してくれないなら行きたくないですとご友人は言いたいのでしょうね。
でも私がご友人でもそう思います。

いくら大切な友達だったとしても(海外まで行くの?えーーーーっ?やだあ面倒くさい!海外なら親族だけ呼べばいいのに、、)が本音です。
友人を呼びたければ二次会としてや別枠で友人を集めてのお祝い会を近くの地域でやってくれりゃ助かるのに。

招待客のほとんどの人はそう思ってると思います。

だって海外でやりたいのはあなた方夫婦だけで、こっちが海外にいきたいわけじゃない。どーしても海外でやりたいから来て!と新郎新婦の自己満で招待客を巻き込んでるんですから。

そのご友人にはこちらのワガママで不便をかけてるという認識で受け答えすべきだと思います。
たとえば、こちらが負担できるものを提示し、できないものは「大変申し訳ないけれど予算がなくてこの範囲しか負担できないので、来てくださる方々にも無理のないよう可能な範囲で出欠を決めて頂くよう伝えてます。あくまでもこちらの都合での海外なのだからあなたも無理をされないように決めてね。」という具合に。

No.16 20/02/04 14:43
匿名さん16 

レスの人みんな”一般常識的には〜”としか考えない感じでその部分しか見てないので逆にこのスレとレス見てて新鮮。

主さんもどっちかと言うと…これまた一般常識がどうかで見てるけど…

私はどっちかと言うと…
そのご友人にでではなく、主さんに対して「それ本当に友達?」(=その友人とちゃんと友達づきあい出来てる?)ってそっちを思った。

だって多分…私なら「出るかよ〜w、出せればいーんだけどねー。結婚相手は普通の人〜。超お金持ちだったら全部してあげるんだけどね〜。だから普通に他の一般人の(海外)挙式と同じで「お車代(旅費一部負担)」だけだ〜」ってただ笑い話になるだけなので。

そもそも友達だからって世の中の全ての常識を知ってるとかない。知ってて当たり前でもない。知らない人もいる。友人にも知ってる人も知らない人もいたりする。
自分もだけど相手もただの人間なので間違って理解してる事とかも割と普通にある。
その友人はただそこらに疎いか勘違いしてるだけ。では?

友人って他の人より自分に親しくしてくれて、だから他の人よりなんでも気軽に何でも言えたり聞けて他の人よりもお互い許しあったりするから「友人」なのでは。

なので、驚いたなら「驚いた」
ん?知らないのか?と思ったら「ん?知らないのか?」と言って教えてあげればいいだけでは。
実際は「そこまで出してでも来て欲しい」と思ってる場合はそこまで出してでも来てくれって言う人もあるので(特に親族同士の間では)、ただ自分はそこまでは出来ないんだと普通に言えばいいんだし。

例えば他の人に言えばコイツ恥をかくぞ?と思えるくらい常識外れな事を言ってたら”友達なんだから”普通に「あのな、勘違いしてるかもしれないけどね…」って普通に一般的にはどうかのあなたの周りにある一般常識を教えてあげればいいんだよ。「言い方」についても。

だってその友人は会ってる時は普通かもだけど、実はその子は例えばインドネシア人に育てられてたのかもしれなくて、そこらの常識がインドネシアあたりの常識だったりするかもしれないんだし。

てか友人なんだから、普通に驚いたら驚いたって言えば?
友人だからこそ、相手が間違ってたら修正してあげたり、許したり諭したりしてあげられるんでは。

友人なのに、てか友人なんだからまるで友人じゃないただの知人みたいな扱いや返信しなくていいと思う。

No.17 20/02/04 17:46
匿名さん17 ( ♀ )

海外挙式経験者です。
日給やパスポート代は ちょっと理解出来ませんけど、
その他、飛行機代+ホテル 空港からホテルまでの送迎車の手配
うちはアメリカへの入国でしたので 招待者へ全員分ESTAの手続き
行きの便は一緒でしたので 機内で税関申告書の手続きの書き方を丁寧に教えて周りました。
海外経験者なら 大丈夫ですが、全員が経験者ではなかったので 立ち振る舞いは当然の事なので。
主さんご夫妻が海外挙式にしたいってだけで お金は宜しくねー!って思うなら 単なる迷惑ですよ
あくまでゲストは招待客なので 主さんご夫婦が招かなくてはいけませんね

私達の時は ゲストに有給が取れるか確認した後に 正式にパスポート番号を尋ねる形にしました(ESTAの手続きで必要)

仮に招待客が友人でなくても親族であっても同じです。

No.18 20/02/04 20:04

17です
書き忘れました。
保険については 推奨はしましたが 個々の事なので自己判断になります。
特に海外旅行などの保険は 依頼人と名義人が違うと加入出来ないケースがあります
例えば、主さんご夫妻が夫婦プランなどで加入する場合は 主さんあるいは旦那様の名義人(支払いも同じ)なら問題ありません。
これが主さんが支払いで加入名義人が ご友人ですと 否決される事もあります。

それと個人的に私が気遣ってきたのはゲスト様の帰りです
当然、ホテルから空港までの送迎をお願いしていました
それ+帰国時の機内で日本へ入国する際の税関申告書の書き方(免税範囲内やそれ以外)
プリントをして ホテルから それぞれに配り見送りしました
そこまで出来て始めて 夫婦2人の作業が終了したと感じましたね。
お招きする事は 始めが肝心ですが 最後まで果たせて完なのです

No.19 20/02/04 22:11
匿名さん19 ( ♀ )

さすがに日当はおかしいと思うけどね。場所が海外なのだから招待するなら事前に伝えるべきだったのでは?友達だから遠慮なく聞きたい事やからストレートな物言いをしたのだろう。友達はその友達だけを呼んだの?友達を招待しといて無理して来なくて良いはあまりにも勝手じゃない。
出来ることと出来ないことを送れば良い。

No.20 20/02/05 02:31
通りすがりさん20 

面倒そうな人だなーと感じたので
お手数おかけしてごめんね、そこまでのおもてなしは出来ないので、また今度普通にランチにでも行こう!返信ありがとうね。と送って終わりにします。
そういう返信が遅いとまたとやかく言われるので、決断はお早めに。

No.21 20/02/05 09:06
お礼

数々の返信ありがとうございます。
まだ招待を確定したわけではないので、やはり家族のみが良さそうですね

私もネットで調べたら
全額旅費負担は3割
一部負担が4割
その他が3割みたいです。
あくまでネット情報なので、一般的には全額負担が基本みたいですね。

夫側が友達2人だけ呼ぶと言っていたので私も4,5人は呼びたいなと思ったのです。

No.22 20/02/05 09:51

結婚式をいつ頃の予定なの?4,5人友達を呼ぶならはっきりしたことを伝えてあげないと。海外だから友達も二つ返事で行くとは行けないだろうから考える時間必要だろう。招待状を出して出席するか返事を待てば良いよ。呼ぼうと考えてる人は独身ばかりかな?既婚者で妊婦さんとか生後間もない赤ちゃんがいるとか子連れだと海外まで来てもらうのは難しいと思うよ。

No.23 20/02/05 10:13
お礼

>> 22 呼ぼうかなという友達は全員未婚なので子供はいないです。

今年の秋のシルバーウィークです。
2人はほぼ行きたいと暖かい言葉をくれました。

あと二人は考え中と言った感じです。
全員同じ女グループ友達です。

No.24 20/02/05 11:53

全員共通の仲良い友達なら日当は?とかおかしなこと言う友達を止める人はいなかったの?普通は海外だと旅費とかどうなるのかな?友達同士で話すとかすると思うけどね。
悩みの種の友達に事情説明したら納得してくれた?
二人来てくれるなら良かったね。

No.25 20/02/05 12:24

主さんのレス見て 少しびっくりしてます
仲の良い友人なら 日給とか言いますかね?
そこまで言われると冗談ととりたくなるでしょうが 親しき仲にも礼儀ありなので きちんと確認された方がいいですよ。
もちろん、祝ってほしい気持ちも分かり
ますし、友人の祝いたいと思う気持ちも嘘ではないと思います。

後で拗れないように そして主さんの挙式が台無しにならぬように、友人とも今後仲良くやっていきたいなら尚更です。

仮に主さんが費用を出せなくて友人が参列できなくとも帰国後にレストランでパーティーを開いて祝うのでもいいじゃないですか。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

友人の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧