注目の話題
子どもを幼稚園に入れればよかったと後悔。 なぜ、公立の保育園に入れようと思ったのだろう。 今年年少組です。 保育園→生活の場、 幼稚園→教育の場
生後3ヶ月の男の子の父親です。 長くなりますが、よかったら最後まで読んでいただけると嬉しいです。 ことの発端はベビーカーからです。 妻の義父母からお下がり
皆さんは奨学金って自分で働いて返しましたか? 私は自分で働いて返すのが当たり前だと思っていたので働いてコツコツ返して既に返済済です。 毎月9000円だったか

慰謝料は請求するのに、離婚しないってどんな心理なんでしょうか? 幼馴染みが…

回答39 + お礼35 HIT数 1908 あ+ あ-

匿名さん
20/02/06 20:36(更新日時)

慰謝料は請求するのに、離婚しないってどんな心理なんでしょうか?

幼馴染みが、旦那に不倫され、相手の女性を突き止め弁護士を入れて慰謝料を請求しました。
結構な高額でした。

私も相談にのっていて、てっきり離婚を前提に相手を訴えると思っていたのですが、訴えた後、離婚しない方向みたいで。

すごい違和感が残りました。

離婚したいし、女性にも責任はちゃんととって欲しいし、子どものこともあるから、高額でなければとのことだったし、確かに不倫で家庭が壊れたのなら、今後の生活もあるのだから、しっかり貰わないとと私も色々調べたりして、力になったつもりでした。

結果、訴えたあと、やはり子どものこともあるし、貰えるものは貰えるのだから、離婚する意味ある?みたいになって、ちょっと唖然としました。

あれだけ離婚だと騒いだ挙げ句に、女からはお金貰えるのだし、これからも旦那からむしりとるみたいに言うのです。

ちょっと引いてしまって…
皆さんは、これって奥さん側からしたら当たり前だと思われます?

私には理解が出来なくて…。


No.2998370 20/02/04 07:28(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 20/02/04 07:34
匿名さん1 

何でそこまで深読みしたがるんですか?
不倫相手なんですか?
離婚してもらえなくて不満だから納得できないでいるように見えますけど。
旦那が離婚したくないと泣きついただけでしょうね。
それでなければ旦那から毟り取れませんから。

No.2 20/02/04 07:41
匿名さん2 

当たり前とは思いませんが、旦那さんに寄生した方が楽に生きられるのは理解できます。

No.3 20/02/04 07:42
匿名さん3 

普通だと思いますよ。
妻子ある人と関係を持ったのだったら、離婚するしないに関わらず責任を取らなきゃ。
離婚しなければ慰謝料は安くなるけれど、シングルマザーとしてやっていくのは、大変だから、離婚しないっていう決断は、全然ありかと。

No.4 20/02/04 07:52
お礼

>> 1 何でそこまで深読みしたがるんですか? 不倫相手なんですか? 離婚してもらえなくて不満だから納得できないでいるように見えますけど。 旦那… 回答ありがとうございます。

あの、、私は奥さん側の幼馴染みと書いてありますけど、、

深読みしたがると言うか、一緒に苦しんだつもりだったので、友人がお金が入るとなると手の平を返したように離婚しないってなるのを見ると、え?ってなりました。

なら、あれだけ騒ぐなよって。

No.5 20/02/04 07:55
お礼

>> 2 当たり前とは思いませんが、旦那さんに寄生した方が楽に生きられるのは理解できます。 回答ありがとうございます!

寄生ですか、、彼女は結婚したあとは、ほとんど働いてなかったですしね。それもあって、かなり高額の慰謝料請求もしたんです。
でないと当面生活できないですし。

楽なだけで、旦那といるって感覚が不思議です。

No.6 20/02/04 07:58
匿名さん6 

何が普通かは人によって異なるよね。

私はその友達は勿体無い生きかたするよな、バカな子って思います。
なので”それがフツー”なんて言ってる人を理解できない。

もしも、再び旦那さんと仲良くなる夫婦関係を取り戻す事を目的にしてるのなら…不倫相手を処分してさっさと追いやって旦那さんとは別れない(=別れたくない)そういうのがあってもいいと全然良いと思います。

が…

主さんのそのお友達は、ただ不倫相手からお金とって旦那さんからも生活費をむしり取る事だけを考えていて、それってつまり…そんなのしてるとつまりそれ、自分の人生を削って自分の幸せを無駄にして幸せにもなれない無意味なお金(とは言ってもただの生活費)を手にして、旦那さんに嫌な思いをさせようとしてるものなので…

それが目的になってるので、それってただただ「自分の人生を無駄にするだけのもったいねえ女」にしかなってないよね。

ただただ、もったいねー女〜としか思わないよ。
旦那さんには嫌われ憎まれ一生好かれる事もなく、それを見てる子供にも何してんだとしか思われないですよね…

同じ生活費をもらって暮らすにしても、自分を大事に思ってもらえて今度の休みに温泉でも行こうよと言ってもらえる人とそのお金を一緒に使う方がいいのにって思う。
その旦那さんがそうなる相手じゃないなら、他のそうしてくれる相手を探せばいいのにって。
自ら嫌な女、嫌な人間、嫌われ疎まれ大事にされない面倒な人間になるんじゃなくて。



No.7 20/02/04 07:59
お礼

>> 3 普通だと思いますよ。 妻子ある人と関係を持ったのだったら、離婚するしないに関わらず責任を取らなきゃ。 離婚しなければ慰謝料は安くなるけれ… 回答をありがとうございます!

普通なんでしょうか?

私は彼女を見ていてこれって普通とは思えませんでした。
そりゃすごい騒ぎようでしたのて。落ち着かせるのに一苦労でした。

離婚前提に高額慰謝料の請求。
お金が入ると決まれば、離婚しない方が得だと言える心理が理解出来ません。

No.8 20/02/04 08:01
通りすがりさん8 

そういう人だってことでしょ。
みんながあなたと一緒じゃない。もしかしたら、あなたが変わった人なのかもしれないってことは、いつも意識しておきましょう。

No.9 20/02/04 08:07
お礼

>> 6 何が普通かは人によって異なるよね。 私はその友達は勿体無い生きかたするよな、バカな子って思います。 なので”それがフツー”なんて言っ… 回答をありがとうございます!

ああ(涙)同じ気持ちの方がいたのですね…。
私は、彼女(奥さん)とは幼いときからの友人ですし、一緒に泣き一緒に今回のことを乗り越えたみたいに思ってたので、彼女が離婚しないと色々発言したとき、え?新手の美人局みたいじゃないか!と思いました。

確かに結婚って、夫婦って色々ですし、何が正しい間違えはないですが
もし、私が同じ立場になったとき、どうするか冷静に考えてみても彼女のようなことはしないなと判断したので。

主人に話をしたら、人それぞれだ。お前が嫌な思いをするだけなので、これ以上は付き合いするな。と言われました。

No.10 20/02/04 08:09
匿名さん10 

主様は友達の本心がわかっていないのかもしれません。それほど深く愛してるんじゃないかな。彼女から慰謝料とる事で気持ちを整理してるのではないでしょうか。それでも一緒にいたいのでしょう。強がっているだけかと。プライドがお山のように高いのかもしれません。

No.11 20/02/04 08:10
お礼

>> 8 そういう人だってことでしょ。 みんながあなたと一緒じゃない。もしかしたら、あなたが変わった人なのかもしれないってことは、いつも意識しておき… 回答をありがとうございます!

No.12 20/02/04 08:15
匿名さん12 

離婚したら旦那が彼女と一緒になるのが想定されるからわざと離婚してやらないとかもあるのかもよ。
確かにそんなんで人生楽しいか?って私も思うけど、再婚するのが面倒だとか色々事情があるんじゃないですかね…
私なら慰謝料もらってそのお金で自分磨きして、元旦那より良い物件探して再婚考えるわーwww

No.13 20/02/04 08:19
お礼

>> 10 主様は友達の本心がわかっていないのかもしれません。それほど深く愛してるんじゃないかな。彼女から慰謝料とる事で気持ちを整理してるのではないでし… 回答をありがとうございます!

プライドは高いかもしれません。
が、旦那さんを愛してるかには疑問ですかね…

いずれにしても、家庭がうまくいっては欲しいです。子どものためにも。

No.14 20/02/04 08:21
お礼

>> 12 離婚したら旦那が彼女と一緒になるのが想定されるからわざと離婚してやらないとかもあるのかもよ。 確かにそんなんで人生楽しいか?って私も思うけ… 回答をありがとうございます!

そんな感じの発言もありましたね…。
ですから、疑問というか、違和感しか持てなかったです。

No.15 20/02/04 08:25
匿名さん15 

いざ離婚となると勇気が出ないのでは?
子供から父親を奪っていいものか?と悩むだろうし

離婚しなくても慰謝料は当然の権利だし、旦那と女に対してお灸をすえるにはいいと思います

No.16 20/02/04 08:25
匿名さん12 

要するにこれはせっかく離婚できるチャンスなのにどうして?ってことよね。私もそう思うけど、色んな考えの人がいるもんだよね~
あまり幸せについてとか欲がないお友達なのかも?自分は幸せになんかなってはいけないみたいな。そんな考えの人いるからね…

No.17 20/02/04 08:31
匿名さん17 

ご主人のことが好きで離れたくないんですよ。
不倫されても、好きなんです。
向こうが別れてくれるなら、こっちの夫婦関係まで解消する必要は無い、という結論なのでしょう。

不倫された=離婚、では無いです。

No.18 20/02/04 08:37
匿名さん18 

幼なじみさん賢いとおもいますね。
愛情なんてなくなってしまえば
残るのは金です。
旦那が自分からATMになりに行ってくれたと思えばらくですしね。
お子様もいるなら尚更。
だから浮気は軽い気持ちでしてはいけないのですよ。
なんだかんだ一番相手に打撃の強いやり方だと思いますね。
離婚せず金だけむしり取る。
頭上がらないだろうから、わりとなんでも命令できる。
結婚した以上奥様にも責任はあるので
長い夫婦生活我慢もしつつ、子供を優先させる気持ちわかりますね。
じゃなきゃ熟年離婚なんてなりませんよ。もったいない人生になったとしても、子供に寂しい思いや、苦労かかるぐらいなら、自分の人生無駄にしてもいいと思う女性多いとおもいますよ?
それと、他の回答にもあったように、ショックもあるだろうから、強がりも混ざってると思います。
何にせよどんな多額な金額もらおうと傷が消えることはないので、納得するまで
やったならいいと思いますけどね。
振り回されてしまった主様はちょっと
迷惑だったかもしれませんが…笑

No.19 20/02/04 08:42
匿名さん19 

生き方が強かな女性なのかも知れないし、悩んだ末の苦渋の決断なのかも知れない。本当のところはたとえ相談に乗ってきたとしても外からは分からないもんですよ。
主さんに相談してた時期は本当に悩んでいたんじゃないですか?相談に乗っても決めるのは本人だから、こちらには何か申し立てするような権利も義務も必要もない。多少は拍子抜けするかも知れないけど友達なんだしどんな決断しても良くない?形はどうであれ落ち着いたなら私は良かったと思うけど。
まあ、人の家の話だから話聞いただけでアドバイスって言っても資金提供も責任負担もしてないなら大して迷惑かけられてないし取るべき責任もないし気にする必要ないですよ。

No.20 20/02/04 08:42
お礼

>> 15 いざ離婚となると勇気が出ないのでは? 子供から父親を奪っていいものか?と悩むだろうし 離婚しなくても慰謝料は当然の権利だし、旦那と女… 回答をありがとうございます!

離婚するとの前提での慰謝料請求でした。
一般的に見ても高額です。
離婚となれば、相手が支払うのも仕方ない額でもあるかもです。
それからの養育費など、こと細かく公正証書にしました。

で、離婚しないって。

そこまでの色々な覚悟があるのならって弁護士も私が紹介しました。

離婚しないから罪ではないですが、色々覚悟なく人を訴えることは違うと思いました。

いずれにしても、家庭がうまくいくのなら、子どもの為にも良いかと思います。

No.21 20/02/04 08:45
お礼

>> 16 要するにこれはせっかく離婚できるチャンスなのにどうして?ってことよね。私もそう思うけど、色んな考えの人がいるもんだよね~ あまり幸せについ… 回答ありがとうございます!

自分の幸せが1番な彼女ですよ(笑)
幼いときからの友人ですから、そのあたりは私が1番知ってます。

まぁ結局は、私も良いように利用されただけなのかも(涙)

No.22 20/02/04 08:53
お礼

>> 17 ご主人のことが好きで離れたくないんですよ。 不倫されても、好きなんです。 向こうが別れてくれるなら、こっちの夫婦関係まで解消する必要は無… 回答をありがとうございます!

確かに不倫されたから離婚!ではないです。

それなら、離婚前提に慰謝料の高額請求は、おかしな話になりません?
私は離婚したいから、今後の生活もあるし、不倫相手に請求できるギリギリの高額にしたいとのことでしたので。

人の気持ちは変わりますし、こういう訴状は、きちんとした覚悟を持ち望むものだと思うので。

で、いざ示談が成立すると、手の平を返したみたいに離婚しない方が得だと。
それが、嫌というか、訴訟というか、人を訴えるってどんなことだったか本当にわかってる?って思いました。

No.23 20/02/04 08:55
匿名さん23 

主さんは独身かシングルマザー?
読んでいて、まるで同類になるはずの友人が
離婚しなくて面白くないみたいに感じる。彼女に苦労をさせてみたい?

不倫されても、旦那が反省して女とも縁を切り、慰謝料も貰えるなら、
子供のためにも、やり直そうと思うのは別に不思議ではないし、良いと思うけどね。

No.24 20/02/04 08:57
お礼

>> 19 生き方が強かな女性なのかも知れないし、悩んだ末の苦渋の決断なのかも知れない。本当のところはたとえ相談に乗ってきたとしても外からは分からないも… 回答ありがとうございます!

弁護士紹介して、弁護士費用段取りして貸してます(笑)


だから、尚更なのかもですね(笑)

No.25 20/02/04 09:11
お礼

>> 23 主さんは独身かシングルマザー? 読んでいて、まるで同類になるはずの友人が 離婚しなくて面白くないみたいに感じる。彼女に苦労をさせてみたい… 回答をありがとうございます!

私はそのへんの普通の主婦です。

彼女に不幸になって欲しいと見えますか…
全く違いますが…

離婚したい、人生やり直したいと泣く彼女に弁護士紹介し費用も工面しました。

うちの主人は、快く弁護士費用も出してくれました。

子どもも居ることですし
どうにか離婚せずに、うまく行くよう最後まで説得もしました。

からの訴訟でした。

覚悟を持てないのなら、世論やそんな風潮に流され、簡単ではないかもですが、そんな覚悟で訴訟提起するものではないと私は思うので。

確かに、妻(夫)として、配偶者の不貞は訴訟に値します。
不倫相手にもそうです。

しかし、離婚する、しないでは
金額にも影響しますし、離婚を相手に匂わせておいての高額請求でしたから、私は新手の美人局に手を貸したような気持ちになりました。

No.26 20/02/04 09:14
お礼

>> 18 幼なじみさん賢いとおもいますね。 愛情なんてなくなってしまえば 残るのは金です。 旦那が自分からATMになりに行ってくれたと思えばらく… 回答ありがとうございます!

世の中には本当に色々な考え方があるのですね!
なかなか勉強になります!

まぁだいぶ迷惑でしたね(笑)
これからやっと彼女が人生をやり直せる!と心から嬉しかったですが、離婚しないって(笑)

まぁ人それぞれですね!

No.27 20/02/04 09:44
匿名さん27 

え?何が不思議なんですか?

違法なら弁護士さんが「それは出来ません」と言うだろうし 彼女に何ら問題無いと思いますが

私は彼女は賢く上手くやったと思いますが

No.28 20/02/04 10:15
お礼

>> 27 回答ありがとうございます!

不思議というか、違和感ですね。

うまくやったですか。
私とは違う意見です。

違法ではないですよ?
違法なことは弁護士させませんから。

No.29 20/02/04 10:23
匿名さん27 

>>28

直接見ていた主さんだと 彼女の人となりも知っているし 何か腑に落ちないところがあるのでしょうか?

請求額は自由ですし(男性ですが離婚せず不倫相手から示談で1000万取った例もあるそうです)そんなに取り乱していたなら心の傷も大きかったのでしょう。結局賠償はお金でしか表せないのですから 相手も納得なら何ら問題無いのでは?

No.30 20/02/04 10:29
匿名さん15 

そうでしたか
一体 何だったのかという感じですね
立て替えた弁護士費用を返してもらったら、距離を置いた方が良さそうですね

No.31 20/02/04 10:48
お礼

>> 29 >>28 直接見ていた主さんだと 彼女の人となりも知っているし 何か腑に落ちないところがあるのでしょうか? 請求額は… 回答ありがとうございます

相手(不貞相手)は、納得してないでしょうね。
あくまで離婚前提での慰謝料請求額でしたから。
不倫するような女性なので、きっとご主人が離婚できるなら!との淡い期待を持ち、示談したでしょうから…。

弁護士は、このような場合は
必ず離婚するなんて示談書には
記載しませんしね。
実際にまだ離婚成立してない間の示談でしたから。

しかし、不貞で1000万ですか…
あまり現実的な額ではないですが、支払う方もいらっしゃるんですね…余程、世間的地位の高い相手だったか、不貞が数十年とかだったのかもですね💦

No.32 20/02/04 10:51
匿名さん32 

気持ちはわかります。私の友達もそんな感じでした。
離婚騒動になった時はひたすら連絡きてて、話聞いての繰り返し。
友達が冷静じゃないから私が旦那と話してほしいと頼まれ、友達の情緒も不安定で私も病みそうになるくらいでした。
誰がどう見ても子供のためにも離婚した方がいいというような旦那で慰謝料とって離婚するって決めた!と言ってたのにも関わらず
結局は離婚せずにまだ一緒にいるみたいです😅
一緒にいるなら分かりきったことなのにその後もまだグチグチ言ってたのでなんか私も疲れて距離置きました。
友達に幸せでいて欲しいのは当たり前の事だけどなんでそこまでなってて親にまで離婚しろと言われてるのに、まだ一緒にいるんだろうと私にはちょっと理解出来ませんでした。
夫婦の問題だしどうするにも勝手ではあるけど周りからしたら振り回された感がすごいですよね。お金貸してるなら尚更だと思います。
また離婚騒動になったとき同じ事になるだろうしちょっと距離置いてみてもいいと思いますよ。

No.33 20/02/04 12:16
お礼

>> 30 そうでしたか 一体 何だったのかという感じですね 立て替えた弁護士費用を返してもらったら、距離を置いた方が良さそうですね そうなんですよ…

私、若いときから結婚後も暫く法律事務所に勤めてたんです。

法律家ではありませんが、訴訟するって、訴えた方も、訴えられた方もその後の人生に暗いモノを抱えるみたいな状況を目の当たりにしてきましたので…

彼女の場合は、不貞相手に慰謝料請求するのは当然の権利ですが、その後をどうするか?をしっかり覚悟して望んで欲しかったのです。
そこを曖昧に憎悪だけで見切り発車をしてしまうと、ご主人との修復が難しくなったりする場合もありますし、離婚した場合、後の生活のこともシッカリ考え訴訟すべきだからです。

このような話も色々して、覚悟を持って訴訟提起したはずなんですが、離婚しないって…

私の以前の仕事柄、弁護士先生にも何人か知りあいもおりますし、民事に強い先生を紹介し、彼女は無職が長かったので個人的預金もないとなると、家のお金から出せばなどとは言えず(子どものお金でもあるでしょうから。)弁護士費用も先に立て替えました。

こういう場所では、不倫した側が絶対的な悪であると不貞相手に慰謝料請求するのは当然の妻の権利だとの理念が強いのだろうなと感
じました。

それを、無知に勢いでしてしまい後悔してしまった方も目の当たりにしてきましたので
私は彼女には、厳しくも訴える側にもそれなりの覚悟が必要であると。

それで、このように決めたはずだったんですが(笑)

まぁ彼女の人生ですからね💦

No.34 20/02/04 12:28
匿名さん27 

>>31

不倫相手の人も「話が違う」と訴訟起こさないなら 納得なんでしょう。
裁判沙汰が嫌で示談にしたのでしょうから 主さんのお友達は賢かったし運が良かったですね。
私はお友達の経緯は理想的と思います。

前記の1000万取った人も示談でですから裁判を嫌う人には効果的と思います。
結局不倫て公になると困る人には割りに合わない事かもしれませんね。


それなら貸したお金はキッチリ返してもらえますね。
でも、この先離婚するかもしれませんね。日々気持ちは揺れるでしょうから


No.35 20/02/04 12:36
お礼

>> 32 気持ちはわかります。私の友達もそんな感じでした。 離婚騒動になった時はひたすら連絡きてて、話聞いての繰り返し。 友達が冷静じゃないから私… 回答ありがとうございます!

まさしく、私も病みました(笑)
毎晩泣いて電話をしてくる。
確かにそうでした…。

若い頃から、破天荒な彼女で
私は堅物みたいなところがあるので、自分の気持ちに色々ストレートで、小さなことは気にせず、元気に自由に生きてるように見える彼女は、私の自慢でもありました。

心から一緒に心痛しました…

が、離婚しない方が得だと…
この発言はショックでした。

そもそも損得で結婚生活なんて
維持するものではないでしょうに…と。

子どものことを考えるなら、尚更離婚すべき相手なのは明白でしたし。(ご主人はこの他にも色々問題ある方でしたが、割愛します)

働くのが嫌いなタイプではあります。昔から勤めても続きませんでしたし。

また離婚騒動になるだろう予感もするので、悲しいですが距離はしっかりとるつもりです。

嫌な顔1つせずに弁護士費用を立て替えてくれた主人にも
本当に申し訳ないです。

No.36 20/02/04 12:50
お礼

>> 34 >>31 不倫相手の人も「話が違う」と訴訟起こさないなら 納得なんでしょう。 裁判沙汰が嫌で示談にしたのでしょうから 主… 不貞相手には、「話が違う」とは訴訟起こせませんよ?

示談書に、そのような記載は通常しません。
今回の公正証書にもそのような内容の記載はありません。

そもそも、訴える側が自分に不利になるようには示談しません。
そのようになりそうなら民事訴訟では、裁判が通例ですかね。

あくまで、弁護士が訴訟相手との話の中で、「この不貞がきっかけで、家庭が崩壊しそうだ。離婚するきっかけにもなりえる。」くらいの、カマシは効かすでしょう。
そういうことです。
「離婚するみたいに話してた!」
みたいに相手が騒いでみたとこで、公正証書作ってたら、言った言わないの水掛け論で、誰もまともに取り合いませんから。

ですから、不貞相手から訴訟なんて起こせません。

すべては公正証書で決まってしまってますからね…。

しかし本当に不倫からは、何一つ良いこと残りませんね本当に(涙)

No.37 20/02/04 14:48
匿名さん27 

>>36

そうですよね。そんなこと出来ませんから。
なので お友達には良かったと思います。
不倫相手が 不倫などしなければ良かった(夫婦は壊れないしお金は取られたし)と踏んだり蹴ったりと思ってくれたら一番です。

お友達は この先離婚離婚するにしても 取れる分は取ったのですから良かったと思います。

夫婦壊れないにこしたことないですから 私なら喜んであげます。



No.38 20/02/04 15:31
お礼

>> 37 不貞相手には、良いお灸にはなったでしょうね。
不倫しておいて、おとがめなしは
許されませんから。

今後うまくいけば良いですが
私は危惧してます…。

ご主人のことは詳しく書きませんが、世の中には別れた方が良い夫婦も居るのでは…と思ってます。

ただ、子どもがいますので
これを期に彼女もご主人も家族としてキチンとやり直して欲しいとは思っています。

No.39 20/02/04 16:34
匿名さん27 

>>38

そこのところは現実のお友達の主さんでないと分からない事ですね。
先の事は分かりませんから どうなるでしょうね?

前記した不倫相手から示談で1000万取った男性は 離婚せず奥様にも請求したところ1000万も取ったので奥様からは取れなかったという例でした。

No.40 20/02/04 22:03
匿名さん40 

不倫する事は、いけない事。不倫に寄り、心が傷ついた事に対して損害賠償請求し、慰謝料貰ったら離婚しなきゃいけないの?そんな法律は無いよ。

嫌なら不倫しなければ良いのさ。

妻や、女として考えた時はハラワタが煮えくり返ってますから、勢いで、離婚!と思うでしょうね。

でも、母親として考えた時、不倫する様な、無責任な奴が養育費をキチンと払うとも思えないし、子供にお金の事で、苦労させたくないから、自分が考え方を切り替えたら、離婚する。なんてバカらしく思ったのでは?

愛なんてずっと続くものじゃないよ。
特に、不倫する様な不誠実な奴に対してはね。

相手(旦那の女ったらし)は変わらないであろうから、奥さんが、考え方を変えたんだよ。


No.41 20/02/05 02:59
匿名さん41 

たぶん、主さんが親身になり 励まし自分の事の用に相談に乗っていたのでしょうね。 友人の方も、慰謝料もらって離婚したいと覚悟したから、弁護士紹介の費用を貸して話しを進めていたら、離婚しないとなったので、違和感を覚えたのではないでしょうか。
それだけ、一生懸命 相談に乗っていたということですよね。

No.42 20/02/05 03:17
匿名さん42 

法律により罪は裁けても
被害者が受けた心の傷は簡単には癒す
事はできません。
例え慰謝料は貰えても現在に至るまで
に費やした時間や労力、信頼関係は
取り戻せませんから。
お金では換算できない、理屈では証明
できない何かがあるからではないで
しょうか。

No.44 20/02/05 07:58
匿名さん6 

>お前が嫌な思いをするだけなので、これ以上は付き合いするな。と言われました。

ところで、旦那さんの↑この発言も変だけどな?
ただお互いの「私はこう思う」とか「これが私の思うふつー」とか「私はこうする」が違うだけだよ。

「自分と違う考え、自分と同じでない価値観とは付き合えない」とかだと、例えば外国人とも付き合えない。そういう感じでいるならたとえ夫婦だとしても仲良くいられない。不仲になる事やすぐ別離する事を殊更推奨してる様なもの。

カップルだと別にお互いの扶養義務があるわけでもないので好きにしてたらいいけれど。でも友達もどんどんいなくなるだけだよ。夫婦や親兄弟、仕事場とかだと人間関係や世渡りがとにかくうまく行かなくなるだけ。例えば子供を育てる時にそれだと子供が可愛そうになる。

そして自分は同じ様な価値観同じ様な文化同じ様な考え方や捉え方する様な人ばかりになって、頭も心も閉じたクローズマインドな人間になるだけで頭の硬い世捨て人なジジババになるだけ。

「あなたは私とは違うのね」「でもそれはそれでいーのでは。私は私でいいと思ってるし」でないと
まるで綺麗事を掲げて現実を知らないみたいになる。

その相手は簡単に切っていい相手でもなく、”それでも”ある程度大事な幼馴染なのでは?って思うけど。

No.45 20/02/05 09:08
匿名さん45 

同じ状況になったらわかるんじゃない?

離婚しないで請求は離婚した場合よりは
低額にはなりますが、
奥さんが傷つけられたのは変わりません。

請求はどれだけ高額でも構いません。
納得出来なきゃ弁護士挟んで決めればいいのです。
どうせ減額されるし最初は高めに言うものです

許せないですよ。一生
旦那もその女も。

No.46 20/02/05 09:18
匿名さん46 

お金をもらったから離婚しない。と主さんは言ってみえますけど、
むしろお金をもらったら離婚して過ごすでしょ?
だから、お金をもらったから離婚しない。ではなく、旦那戻ってきたし反省してるし復縁した。が正解じゃない?

No.47 20/02/05 09:21
お礼

>> 39 >>38 そこのところは現実のお友達の主さんでないと分からない事ですね。 先の事は分かりませんから どうなるでしょうね?… 本当に先のことは危惧しますので、静観しようとは思います。

1000万…それを払って罪が消える訳ではないけれど、そんな大金を払っても良いほどの不倫って何が残るわけでもないのに…って思ってしまいますよね、本当に。

No.48 20/02/05 09:27
お礼

>> 40 不倫する事は、いけない事。不倫に寄り、心が傷ついた事に対して損害賠償請求し、慰謝料貰ったら離婚しなきゃいけないの?そんな法律は無いよ。 … 離婚しないといけないとは思ってませんが…
あくまで離婚はせず、色々な解決策がないかを一緒に模索しました。

彼女が出した答えは、どうあっても離婚したい上で、不貞相手から慰謝料を貰い別れ生活を立て直すというものでしたので、示談後にやっぱり別れるのは自分にとり不利だと言った考えに違和感を覚えたのです。他の方の回答にもそうお答えしてますので読まれてください。

愛は一生続かないのですかね?
なんだか淋しいので私はそう思いたくないです。

No.49 20/02/05 09:31
お礼

>> 41 たぶん、主さんが親身になり 励まし自分の事の用に相談に乗っていたのでしょうね。 友人の方も、慰謝料もらって離婚したいと覚悟したから、弁護士紹… 回答ありがとうございます!

そうですね…なんだかんだ幼いころからの友人ですし、本当に自分も病みました。
どうすれば、彼女にとり1番良い答えになるのか…それを1番に考えたつもりで、彼女の出した答えに寄り添いました。

いずれにせよ、今後の人生が良い方向にいけばと思います。

No.50 20/02/05 09:31
お礼

>> 42 法律により罪は裁けても 被害者が受けた心の傷は簡単には癒す 事はできません。 例え慰謝料は貰えても現在に至るまで に費やした時間や労… 回答ありがとうございます!

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

友人の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧