注目の話題
彼氏の誕生日にケンカ 彼氏、私も36歳。付き合って6年です。 先日彼氏の誕生日でしたのでお昼にランチするお店を決めて予約していたのですが(彼氏にここのお店を
いい年してお恥ずかしいのですが、相談させてください 当方、アラフィフカップルです 私はAと申します 趣味のサークルで出会った彼氏(妻子持ち)がいます
結婚する気がないのに恋愛する男って何も考えてないし女性を性のはけ口としか思ってないんですかね?だったら恋愛なんかしないでほしいし、お金払ってプロのところで処理す

口での結婚の約束って、信じていいのでしょうか? 私には彼氏がいます。結婚前提で…

回答25 + お礼25 HIT数 1340 あ+ あ-

匿名さん
20/02/07 00:04(更新日時)

口での結婚の約束って、信じていいのでしょうか?
私には彼氏がいます。結婚前提でお付き合いしています。
しかし…3年近く経っても結婚の話はありません。
今日、思い切って言いました。
期限を決めたいと。
彼は言いました。
そんな事言われても…と。
いつとか決められないと…
正直かなり心が痛かったです…
ですが、頑張って。
結婚するってきちんと約束したい。
そう言ったら。
約束してるじゃん。
と…
約束した?
と聞いたところ。
何回もそういうの話をして約束してる。
と返されました。
彼は口約束した事がもう婚約と思っているのか?と絶望感がありました。
ですが、その口約束を信じるべきなのかわかりません…
期限は決められない。
きちんとしたカタチではなく、口での約束。
信じてもいいのでしょうか?
ちなみに…こういった話をすると、彼はかなり不機嫌になります。。。
皆さんのご意見よろしくお願いします。

No.2998901 20/02/05 00:29(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 20/02/05 00:34
匿名さん1 

私だったら信じないです。結婚するつもりだったとしても、いつ気が変わってやっぱり君とは結婚したくないやってなられたら今までの時間何だったん?ってなるし。
結婚する覚悟もないのにダラダラ付き合ってるのは時間の無駄に感じます。

No.2 20/02/05 01:07
通りすがりさん2 

うちの夫も結婚については なんだかのんびりしていたので、掴みかかって とりあえず夫の親にアポをとらせました。
交際3年、夫の父が初対面の挨拶の場で
「けじめは大事だよ」と言ってくれて
その場でだいたいの日取り(結婚式)まで決め(させ)てくれました。年収や貯金額やその他いろいろも全部そのときに確認できました。
いま結婚して8年目ですが
夫も私も末っ子気質?というか 元々のんびりしているほうなので、夫の父のリーダーシップには感謝しています。笑


不機嫌とかなんだよ と思います。

他にはゼクシィを置いておく とか古い作戦ですが、いろいろありますよね。

No.3 20/02/05 01:16
通りすがりさん2 

思い出した他の方法、
やっぱり彼が煮え切らなくて悩んでいた友人2人に ブライダルフェアデートを勧めました。
1組目ははじめて行ったブライダルフェアで、2組目も数回行って結婚(式)を決めました。
ドレスの試着とか、模擬結婚式とか、披露宴の試食(フルコースもあります)などもあって、いろいろイメージできるので、結果に繋がりやすいかな?と思います。
1組目の友人には 相手を紹介したこともあって、私はキューピッドだ!と感謝されました。笑

No.4 20/02/05 01:21
匿名さん4 

おいくつですか?アラサー以上なら
男はのんきに考えてる人いますから
期限は切ったほうがいいですよ。
妊娠出産には期限がありますから。
計画的にすすむことでもないので、
彼の意味のない口約束など当てにして
悠長に待ってはいられませんと言ってやらないと
わかんないんですよ。
リアルにスケジュールが詰まってることを
目で見てわかるように、図に起こしてやれば
理解できるかもしれませんね。

No.5 20/02/05 03:14
匿名さん5 

他の女性との結婚は考えられないし、生涯ともにする相手は主さんと決めているのだとは思いますが、婚約というほどきちんと考えられていないように思います。
経済的な準備が出来ていなくて、準備がまだなので結婚後のビジョンを描くこともできなくて、、、という印象をうけました。
準備が整えば具体的に彼から話があると感じます。それが何ヶ月先か何十年先なのかわかりません。
なので、急かしたり、結婚したいアピールをすると、準備してるのに…と悪い方向に行くような気がします

No.6 20/02/05 03:57
匿名さん6 ( ♀ )

信じないのが良いと思う。男性は何歳になっても結婚し子供持てるから焦りもないのだろう。女性は妊娠、出産があり年齢に制限あるから5年10年待ってられないと現実的な話したほうが良いよ。30代の女性なら焦りもあるだろうしあなたが結婚してくれるかわからないから結婚相手を探し婚活するねとか結婚焦ってることを伝える。子供でも出来ないと決断できないタイプかもね。彼も30代?

No.7 20/02/05 09:27
匿名さん7 

口約束だって、民法に記されており
文書でなくても成立する
れっきとした【契約】なのです!

No.8 20/02/05 09:31
通りすがりさん8 

同じく、信じない方がいいと思います。
口約束では婚約してると世間的には見なされないので。
高校生同士が「将来結婚しよう」と言い合ってるのと同じです。
両親に結婚の挨拶、顔合わせや結納をして、第三者に認知されて初めて世間では婚約と見なされると思います。

結婚は結局、両家も職場も巻き込みます。2人だけの問題じゃないです。
ご両親に挨拶は結婚の話を嫌がるようでは、彼は未だ現実的な覚悟ができていないのかもしれませんね…。

主さんの気持ちを話して、それを嫌がなるならそれが彼の答えのような気もします。経済的に不安とか、何か心配事があるならはっきり言ってくれれば、まだ主さんも安心すると思うのですが…。

No.9 20/02/05 10:08
お礼

>> 1 私だったら信じないです。結婚するつもりだったとしても、いつ気が変わってやっぱり君とは結婚したくないやってなられたら今までの時間何だったん?っ… ですよね。
確かに無駄な時間と感じる時があります。

No.10 20/02/05 10:12
お礼

>> 2 うちの夫も結婚については なんだかのんびりしていたので、掴みかかって とりあえず夫の親にアポをとらせました。 交際3年、夫の父が初対面の挨… お話して下さりありがとうございます。
彼の両親にはもう会っています。お家にも行っています。
ただ、自分の両親にも会わせましたが
まだ家に呼んだことはなく…
これがダメなのかもしれないですよね?

No.11 20/02/05 10:14
お礼

>> 3 思い出した他の方法、 やっぱり彼が煮え切らなくて悩んでいた友人2人に ブライダルフェアデートを勧めました。 1組目ははじめて行ったブライ… 私にはハードル高く感じます…
ですが、よかったですね。

No.12 20/02/05 10:18
お礼

>> 4 おいくつですか?アラサー以上なら 男はのんきに考えてる人いますから 期限は切ったほうがいいですよ。 妊娠出産には期限がありますから。 … 私は30、彼は36です。
やはり、口約束はダメですよね。
ありがとうございます。

No.13 20/02/05 10:19
お礼

>> 5 他の女性との結婚は考えられないし、生涯ともにする相手は主さんと決めているのだとは思いますが、婚約というほどきちんと考えられていないように思い… 逆に良くないと言う事ですか…
口約束は信じていいかも?でしょうか?

No.14 20/02/05 10:22
お礼

>> 6 信じないのが良いと思う。男性は何歳になっても結婚し子供持てるから焦りもないのだろう。女性は妊娠、出産があり年齢に制限あるから5年10年待って… アドバイスありがとうございます。
待ってられない。
その一言が…言えない自分がいます。
彼も30代です。

No.15 20/02/05 10:23
お礼

>> 7 口約束だって、民法に記されており 文書でなくても成立する れっきとした【契約】なのです! ありがとうございます。
そうなんですね。

No.16 20/02/05 10:25
お礼

>> 8 同じく、信じない方がいいと思います。 口約束では婚約してると世間的には見なされないので。 高校生同士が「将来結婚しよう」と言い合ってるの… まさにそう思います。
ハッキリ言って、嫌がったら…
確かにそれが既にの答えですよね。

No.17 20/02/05 10:38
匿名さん6 ( ♀ )

待てないと言えないあなたがと言うより世間一般論として言うべき。彼は女性の妊娠出産に期限があるという現実を分かってないのだから。言ったら女性を待たせてられないな、早く子供作らないとなって気持ちに変化出てきて変わってくるかもしれないし。同棲してるわけじゃないよね?それでも動いてくれないようなら1年とあなたが決めて結婚がないなら別れて他の人捜した方が良い。

No.18 20/02/05 10:57
匿名さん18 

約束したんだったらとりあえず指輪買ってもらったら?ダイヤの!

男は口先だけじゃなく行動をみて下さい、行動は嘘がつけないから♪

No.19 20/02/05 11:02
お礼

>> 17 待てないと言えないあなたがと言うより世間一般論として言うべき。彼は女性の妊娠出産に期限があるという現実を分かってないのだから。言ったら女性を… 分かりました。
ありがとうございます。

No.20 20/02/05 11:03
お礼

>> 18 約束したんだったらとりあえず指輪買ってもらったら?ダイヤの! 男は口先だけじゃなく行動をみて下さい、行動は嘘がつけないから♪ なるほどです。
行動も見るとは考えてなかったです。

No.21 20/02/05 13:40
通りすがりさん21 

口約束なんて信じても仕方ないと思いますよー

簡単に反故にされます。

No.22 20/02/05 16:01
お礼

>> 21 分かりました。

No.23 20/02/05 18:59
匿名さん23 

こっそり婚活して捨ててやっても良心の痛まない相手ですね。
婚活された方がいいと思います。
そういう男は信用しちゃダメ。

No.24 20/02/05 23:49
お礼

>> 23 ありがとうございます。
婚活は考えた事なかったです。

No.25 20/02/06 02:39
匿名さん25 

結婚する気はあっても、現実的に考えるのは嫌みたいですね。

期限というか、二人で結婚資金を貯めようというのはどうですかね。口約束でも婚約はある程度認められますし、そろそろ本気で向き合う時期なのだと思います。

私は同時進行で婚活や出会いを求めるのは好きでないので、彼と別れてから次に行くべきだと思います。

No.26 20/02/06 08:50
人生の先輩さん26 

待つ意味がありません。

女性の30代なんて1分でもムダにできないですよ!
あなたが子供も産まないというならいいですよ。
彼氏といる幸せのためならなんでも犠牲にできるというならかまいません。


あのね、口でならなんとでも言えるの。
「結婚したら子供は二人はほしいなぁ。」「家族旅行も1年に一回は行こうね」「犬も飼いたいなぁ」

そうだといいなぁ~なんてこと、いくらでも言えますよ~

自分の口が気持ちよくなるために、調子がいいことばかり言う人って世の中にいます。


じゃ実行するの?って話ですよ~
次の週末には両親に挨拶して結納して婚約ってなって初めて婚約者です。

私は、同棲でさえ社会的には何も認知されない他人の関係だと思っています。

30代で宙ぶらりんの関係なんて論外ですよ。

彼は変わる気無さそうですし、あなた次第だと思います。

No.27 20/02/06 09:00
アドバイザーさん27 

私も含め、結婚した周りの女友達たちの8割は、女性側からの結婚要請で結婚してるなぁ。

主さんが結婚したい理由に子供のことがあるのなら、子供が欲しい、もう30歳だよ。と伝えた方が良いんじゃないかな。

No.28 20/02/06 10:59
匿名さん28 

主さん、彼氏さん、おいくつですか?

多分それによっても答えは変わりますし、彼が今すぐには決められないその理由や抱えてる事情によっても変わると思います。

結婚がゴールと考えているのなら、期限と、何よりそれが欲しい「私の気持ち」だけが大事になると思いますけど。



No.29 20/02/06 11:17
匿名さん28 

主さん30歳?そして彼は36歳ね。

彼が入籍を躊躇し止どまる理由はなに?
そこちゃんと把握してる?ただ欲しいものを欲しいと言ってるだけじゃなくて。

彼はあなたが望むものの為にまだ結婚へは進めないのかもよ?

そこの事情は主さんはよく理解してる?

例えば、結婚する事に主さんが求めてるものが「こうあるべきもの」「こうあって欲しいもの」というのがあって、それを得る為に今彼が頑張っていて…なのにまだ得られてない様な時…

「どうして早く結婚してくれないの?」というのは酷な要求だったりするわよ?

「こうあって欲しい」「こうして欲しい」という主さんの希望と、それと現実が伴ってないのに、なのに「結婚して欲しい」というこれまた主さんの希望が重なった時、

そういう時、彼も結婚していけどあなたが求めるものを用意できない事で結婚へはまだ進めない…
でも、なのにそれを要求してるあなたが「なぜ結婚してくれないの?」とまた彼を責めるなら…

彼はどちらにも進めず、どうする事もできなくなるけど?

そうなってない?

俗にダブルスタンダートというやつ。

そうなっていたら、それはただ…彼が悪いのではなく、あなた自身が自分が本来望んだ事がうまく進まない、うまく自分の思う通りに物事が進まない事にただ自分でイライラしてるだけだったりするよ?

これがもし、「彼が彼の”結婚するときまでにはこうしてあげたい”」という彼のプライドによって結婚へ進めないとしたら、それはあなたが「そんなの私は要らないわ」「私はあなたがいるだけでいいのよ」と言えばそれだけで良かったりする。

あなた自身が彼の「前に進めない」その呪縛を解いてあげられる。


でも、主さん自身が結婚に対して「結婚するならこうして欲しい」「こうあって欲しい」というものを彼に要求しておいて…
それがまだうまく行かないそんな状況で「結婚してくれない」と不平をいい文句を言ってるとしたら…

それは結婚に進めないのは、ご自分が彼に対しての要求が大きすぎるから…(そしてその要求自体に相矛盾するものがあったりするから…)だったりしますよ。

女はただ欲しい欲しいなぜくれないの!と文句を言うだけが能じゃない。
男性が何かで物事がうまく行かせられない時にそばにいてヒントや癒しになってうまく進める様にしてあげるのも…女としての価値を示す事だったりしますよ。

No.30 20/02/06 11:34
匿名さん30 

私はその口約束を信じて8年待って結局別れた経験があります。
今思うとその人は元々結婚するつもりはなかったんだなーと思う。親にも友人にも紹介されなかったし。
主人とはその次に付き合い5年の交際期間の上結婚しました。
裏切られた過去があったので、結婚は期待せず今を楽しもうと。
主人は付き合ってるとき、両親を紹介してくれたり、友人を紹介してくれたり、勝手に自分で周りを固めて、最終的に親にけじめを取りなさいと云われたらしくプロポーズされ今に至ります。
口約束でも、日頃の言動だと思います。
結婚したくない人は、結婚の話になると話をそらしたり、濁したり、都合悪くなると逃げます。
周りを固めた方が話は進みやすいと思いますが、それすらさせて貰えないのなら、意図的にそうしてるんだと思う。
彼の言動はどうですか?

No.31 20/02/06 11:39
通りすがりさん2 

最初の方で 結婚に持ち込む運び をいろいろ書き込んだ通りすがり2の者ですが

なるほど、主さんは「彼主導で」結婚したいんですね?よく話にきく「プロポーズは彼からしてほしい」人ですね。
まあ、こればっかりは仕方ないですよね。
実は結婚どうするのよ!?と夫に掴みかかった私は 実はバツイチの再婚なので、そういうデリケートな若い女性特有な心情を持ち合わせていないもので、ごめんなさい。笑
(1回目の結婚で夜景の見える都内のホテルのレストランで 指輪パカッ 1カラットダイヤがキラリーン!みたいのをやったので、そういう願望はありませんでした。時代もあり。)
そのかわり?最初の結婚でもうけた娘がいて、その娘ももう成人しているので
親の気持ちもよくわかるので言いたいのは

最初の私へのお礼レス含めて
双方の両親とは会っている、でも結婚話がすすまない、口頭の婚約は有効か?
とのことですが
私の印象は 親をなめてんのかな? ですね。
親なら、子供の交際相手と会ったら
付き合っているだけなのか、結婚の可能性があるのか、が気になります。
間違いなく少なくとも 両親の間ではそういう会話がされているはずです。
彼の両親と彼本人の間でも多少は(あり か、なし か)。
最近?はあんまり煩くすると子供が嫌がる(主さんの彼のように)場合もありますので、我慢しているかもしれませんが。

その点、主さんから見てどうですか?
彼はそのご両親に対してどう話をされていると思いますか?
ちなみに私は個人的に育った家柄的に、親に会わせるイコール結婚 という感覚です。結婚するわけでもない相手に会わされても親としても 困惑すると思うからです。
親を高いところに置いておく ほうが後々いろいろと都合がいいと思いますよ。

No.32 20/02/06 11:46
お礼

>> 25 結婚する気はあっても、現実的に考えるのは嫌みたいですね。 期限というか、二人で結婚資金を貯めようというのはどうですかね。口約束でも婚約… 一緒に貯金はしています。
始めてから、滞りなくやってはいます。
…それだけではダメですよね。
本当に向き合わないとですよね…
ありがとうございます。

No.33 20/02/06 11:49
お礼

>> 26 待つ意味がありません。 女性の30代なんて1分でもムダにできないですよ! あなたが子供も産まないというならいいですよ。 彼氏といる… 勿体ないと言う事ですよね。
私次第ですか…

No.34 20/02/06 11:51
お礼

>> 27 私も含め、結婚した周りの女友達たちの8割は、女性側からの結婚要請で結婚してるなぁ。 主さんが結婚したい理由に子供のことがあるのなら、子… 正直、私から結婚したいと言いたくない事はあります。
子どもは彼が欲しくないと…
ですが、ありがとうございます。

No.35 20/02/06 11:53
お礼

>> 28 主さん、彼氏さん、おいくつですか? 多分それによっても答えは変わりますし、彼が今すぐには決められないその理由や抱えてる事情によっても変… ありがとうございます。

No.36 20/02/06 12:01
お礼

>> 29 主さん30歳?そして彼は36歳ね。 彼が入籍を躊躇し止どまる理由はなに? そこちゃんと把握してる?ただ欲しいものを欲しいと言ってるだ… 御長文ありがとうございます。
彼が躊躇しているのは、お金が無いからと言う理由です。分かっています。
アドバイスありがとうございます。
しばらくは結婚について黙っていようと思っています。

No.37 20/02/06 12:05
お礼

>> 30 私はその口約束を信じて8年待って結局別れた経験があります。 今思うとその人は元々結婚するつもりはなかったんだなーと思う。親にも友人にも紹介… 彼のご両親には挨拶しています。
勿論、私の両親にも彼に挨拶はしています。
言動を探ると、逃げるよりかは…
また?
と言う感じです。。。

No.38 20/02/06 12:10
お礼

>> 31 最初の方で 結婚に持ち込む運び をいろいろ書き込んだ通りすがり2の者ですが なるほど、主さんは「彼主導で」結婚したいんですね?よく話に… ありがとうございます。
お互い両親には結婚の話はあらかじめしていまして。
彼は、早くしてあげないと可哀想だと言われたと言っていました。
私の両親は、いつか結婚するんでしょ。
と言う感じで…
今はお互いの両親共に、口出しはしなくなりました。
ダメですよね…ここまでしているのに…
口約束は?なんて…
ごめんなさい。

No.39 20/02/06 12:26
匿名さん39 

はっきりと期限を決めてほしいと提案したことは正解だったと思いますよ。口約束なんて信用しなくて良いし、不機嫌になっているのも気にしなくて良いです。

私もそうだし、私のまわりの友人もそうなんですが、既婚の人のほとんどが女性の方から結婚の話を持ち出して結婚しています。

そして結婚の話をしたら男性側が不機嫌になるのはお決まりのパターンみたいで、私も結婚の話をした瞬間に彼氏が怒って家を出ていってしまいました(._.)

その後1週間くらい連絡もとれなかったので、結婚の話をした私が良くなかったのか、このままの関係を続けた方がお互いに良かったのではとか、自分を責めたし、心をズタズタに引き裂かれたみたいに悲しい気持ちになってました。

連絡がとれない間に私もいろいろ考えて、自分の人生だから後悔のないよう彼に自分の気持ちを伝えようと決めました。

その後彼から連絡が来て、最終的に、そんなふうに自分のことを考えてくれている人がいて嬉しいと言われ、前向きに結婚のことを話し合うことができて結婚しました。

結婚したら、こんな出来事どうでもよくなるくらい大変なことってたくさんあるのよ。

子供が反抗期になったら今の彼よりもっと酷いことたくさん言われるし、どちらかが病気で働けなくなったり、自分の大切な親や兄弟とお別れしなければならない時がきたり、、今よりもっともっと辛くて悲しいことたくさんあるの。

誰かが言ってたけど、結婚って幸せになるためにするものではなく、不幸になるためにするものなんですって。

だから不幸になったときに、一緒に乗り越えていける人と結婚するといいそうです。

辛いことも二人で頑張って乗り越えていくための予行練習だと思って、今は耐えて頑張ってください^^

No.40 20/02/06 13:15
お礼

>> 39 ありがとうございます。
頑張ってみようって、思えました。

No.41 20/02/06 15:08
匿名さん6 ( ♀ )

彼といつまでにって決めてって無理だよ。あなたが自分にいつまでが期限を決めるしかない。結婚のこと言ってもちゃんと取り合ってもらえないなら口煩く言うてもダメだからしばらく距離を置いてみたら。彼は近くに居すぎて見えてない部分もあると思う。離れてみて気付くこともあるだろう。3年間彼以外を見てこなかったのだろうし婚活をして他の男性と知り合って話してみたら。婚活しててると知れば焦るだろう。あなたを失いたくないと思えば結婚してくれるんじゃないかな。今決断出来ない人が数年後する人はいないし付き合いが長くなれば長くなるほど結婚って難しくなるから。

No.42 20/02/06 15:12
アドバイザーさん27 

お金の問題だけなら、良かったよ。
それさえクリアすれば、結婚できるんでしょう?

世の中色々な問題で結婚が難しい人たちたくさんいるもん。

両親が反対している、義両親と彼氏が同居希望、宗教、パートナーが精神疾患、借金、病気、浮気、DV、モラハラ、などなど。

経済的な不安からけるものなら、じゃあ具体的に幾らあれば結婚できるのか?そのためには、どうすれば良いのか?考えたら答えが出る問題だからね。

私も夫も結婚当初、貯金も無かったし給料も安かったから、披露宴しなかったし結婚指輪も激安。披露宴や結婚指輪なんて正直どうでも良いと思ってたから、家族だけでの簡単な式と食事だけ済ませた。

結婚したからといって、生活が何か劇的に変わったわけでもない。大きくお金が飛んでいくこともない。

主さんの彼氏さんが子供を望んでいなくて、夫婦子供なし、の将来を望むのなら、お金ってそんなにかからないよね。

妻を養わなきゃ!みたいなプレッシャーが彼氏さんにあるのなら、その不安を取り除いてあげれるようなプレゼンすれば良いと思う。

だって、紙にハンコ押して役所に提出するだけなんだよ、結婚って。費用ゼロ円だよ。

それ以上のオプション(披露宴、指輪、新婚旅行、住宅購入)を付けるか付けないか、で全然違うもん。

No.43 20/02/06 17:21
お礼

>> 41 彼といつまでにって決めてって無理だよ。あなたが自分にいつまでが期限を決めるしかない。結婚のこと言ってもちゃんと取り合ってもらえないなら口煩く… 私が決めないといけないと言う事。
少し距離を置くと言う事。
よく分かりました。
ですが…付き合っている人がいるのに、婚活をすると言うのは…勇気がいります。一種の浮気になる様な気がして…

No.44 20/02/06 17:25
お礼

>> 42 お金の問題だけなら、良かったよ。 それさえクリアすれば、結婚できるんでしょう? 世の中色々な問題で結婚が難しい人たちたくさんいるもん… 世の中知らない自分が凄く恥ずかしいです…
ありがとうございます。

No.45 20/02/06 20:13
匿名さん6 ( ♀ )

本当は別れてからする方が良いんだろうけど30代半ばで次捜すのは難しいのと彼氏が結婚決意させるには言ってだめなら結婚したいことを行動して示すしかないでしょ?彼のためでもあるんだよ。結婚してくれるかわからないような人を気が変わるの信じて待つより他も捜した方がこの何年間か無駄にならない。彼以外に結婚したいと思う人と出会うかもしれないし彼氏じゃないとダメと思うかもしれない。婚活させるのも元はと言えば彼氏が結婚に踏み切らないからでしょ?
その人と付き合って浮気するわけではないんだからお知り合いになったらと言うだけ。30、40代の人が婚活に参加するってことは結婚に踏み切れなかった事が過去にあるだろうし彼氏が結婚したがらない理由男性目線の声が聞けるかもしれない。あなたが彼氏いることも伝え良いよられても彼氏より付き合と思う相手じゃないなら断ってれば浮気にはならない。結婚と恋愛は別で違うから恋人いながら婚活してる人も多いんじゃないかな。

No.46 20/02/06 20:33
お礼

>> 45 そうなんですね…
考えてみます…

No.47 20/02/06 21:02
匿名さん47 ( ♀ )

色々な意見があって主さんも混乱しているかと思いますが私も少しお伝えしたいなと思って書き込みしました。聞き流す程度にみていただけたらと思います。

私の父が私の結婚の話が出たときに言った言葉です。私の主人は収入が少なく、やはり不安なところがありました。加えて私はだいぶよくなったとはいえ持病もありそれも不安材料でした。
「なんとかなるか?ではなくなんとかする、なんだ。できるかな?ではなくやるんだ。それが家庭をもつ覚悟であって、口だけで幸せになろうね結婚しようねはこどもでも言えるんだから。」

実際私は口約束で結婚の約束をし、3年同棲した元彼にフラれて破局した経験があるため、とても気持ちに刺さりました。

そういう意味でも結婚や結婚前提の恋愛はやっぱり行動と覚悟が全てなんではないかなと私は思います。

No.48 20/02/06 21:32
匿名さん48 

主さんは子供は作らないという彼の考えに同意なんですか?
彼は36歳まで独身でいて、しかも子供もいらないと思ってるなら、結婚する必要なんてないと思っていそうですよね。そして、結婚の話をすると不機嫌になるなら尚更。

No.49 20/02/07 00:01
お礼

>> 47 色々な意見があって主さんも混乱しているかと思いますが私も少しお伝えしたいなと思って書き込みしました。聞き流す程度にみていただけたらと思います… ありがとうございます。

No.50 20/02/07 00:04
お礼

>> 48 主さんは子供は作らないという彼の考えに同意なんですか? 彼は36歳まで独身でいて、しかも子供もいらないと思ってるなら、結婚する必要なんてな… 同意はしてません…
いつかは欲しいです。
彼は確かに結婚なんて、必要って思っていませんよね。。。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

恋愛/30才以上の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧