注目の話題
旦那が、昨日会食があり2次会は絶対行かないから9時には帰って来るよ。と言っていたのですが、結局帰って来たのは12時半でした。 全然怒っても無かったですし、付き
普通に仕事の指導を行ったら、パワハラだと人事に訴えられました。 私が悪いのですか? 別に怒ってはなくて、こうした方がよいよ、ということだったのですが。
自分は38歳妻子(小学生)持ち。不倫相手29歳を本気で好きになり、ちゃんと幸せにしてくれる男と結ばれて欲しいと、お互い泣いて別れた。 がその後、自分の上司で✕

新型コロナウイルスについてです。 過剰に心配する必要はないと報道では言ってます…

回答11 + お礼11 HIT数 1032 あ+ あ-

匿名さん
20/02/06 17:31(更新日時)

新型コロナウイルスについてです。
過剰に心配する必要はないと報道では言ってますが、これ以上感染者を増やさないために、ひとりひとりが何を気を付ければ良いのでしょうか。

先日、とある観光地の施設でエレベーターの中で中国人観光客の方と一緒になりました。中国人の方達はマスクをしていませんでしたが、私はマスクをしていました。そこではほんの数分でしたし、私はマスクをしていたのですが、そのあとの、食事をする時に隣に座ってきたのが中国の方でした。食事中なので当然、マスクは外してました。中国の方は無遠慮に大声で会話をしてました。

そこで帰宅後のことで質問なんですが、このような状況になった場合、みなさんならどうしますか?

家族となるべく接触しないようにしますか?
仕事には行きますか?

私は迷いながらもいつもの生活(勿論、手洗いはマメにしてます)をしてしまってます。
なぜなら、私が会った中国人の方がいつ、どのタイミングでどこの地域から来たのかわからない(逆に不安要素でもある)のと、まだまだ騒動が身近に感じてない(危機意識が低い)のもあるかもしれません。

みなさんならどうしますか?ご意見、よろしくお願いします(>_<)

20/02/05 09:22 追記
色々ご意見ありがとうございますm(__)m
皆さんが私の立場だったら仕事に行くか、家ではどう過ごすか教えて下さい。
気にせずいつも通りですか?

No.2999003 20/02/05 08:45(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 20/02/05 08:51
匿名さん1 

中国人一回みんな国に帰そうぜ。

No.2 20/02/05 08:52
匿名さん2 

手洗いうがいヤクルト
他の人も中国人と接触してるだろうしね(しないほうが少ないかも)
手洗いうがいは徹底したほうがいいですね

No.3 20/02/05 08:54
おしゃべり好きさん3 ( 40代 ♂ )

コロナウィルスを持っている方に近づくとうつる可能性が高いよ、ということですよね?手洗い・うがいですね。でも、新型肺炎をよりインフルエンザを恐れたほうがよほどこわいと思いますので。これからは新型肺炎も風邪の一種のような病気に近づくと思いますよ。今までは免疫(めんえき)がなかったために致死率(病気になった中で亡くなった方の割合)が高かったですが、今後下がってくると思います。

No.4 20/02/05 08:56
お礼

>> 1 中国人一回みんな国に帰そうぜ。 返信ありがとうございます。
でも、日本人もかなり感染しちゃってますよね(>_<)

No.5 20/02/05 08:57
匿名さん1 

これ以上、感染を広げない為に…
田舎にも中国人いっぱいいるからある意味テロだよこれ。

No.6 20/02/05 08:58
匿名さん6 ( 30代 ♂ )

外では必ずマスクをする。 帰ったらできるだけマスクに触らないように廃棄する。 外食の場合はできるだけ他の客と距離を取れるような店にしか入らないようにする。 それができなきゃコンビニで何か買って一人で食べる。 中国人に限らず誰がウィルスの保菌者かは分からないので、他人との接触をできるだけ避ける。 収束するまではこのように生活するしかないね。 (^^;)

No.7 20/02/05 09:02
お礼

>> 2 手洗いうがいヤクルト 他の人も中国人と接触してるだろうしね(しないほうが少ないかも) 手洗いうがいは徹底したほうがいいですね 返信ありがとうございます。
もう、疑心暗鬼になっちゃいますよね。リアルバイオハザード…
もし、自分が感染者だったら(今のところ何の症状もないけど)かなりの人と接触してます(>_<)
手洗い、消毒、マスクはしてますが…
自分は仕事に行って良かったのか…が一番悩んでいるところです。

No.8 20/02/05 09:10
お礼

>> 3 コロナウィルスを持っている方に近づくとうつる可能性が高いよ、ということですよね?手洗い・うがいですね。でも、新型肺炎をよりインフルエンザを恐… 返信ありがとうございます。
今後は下がるとして、今、このような状況下で、感染の可能性が0ではない状況に直面したら、どう対応していくのが正解なのか…。
コロナウイルスの蔓延によって、手洗い、消毒、マスクを徹底する人が増えてるせいか、今年に入ってからインフルエンザ感染者が減っているそうですね。

No.9 20/02/05 09:12
お礼

>> 5 これ以上、感染を広げない為に… 田舎にも中国人いっぱいいるからある意味テロだよこれ。 返信ありがとうございます。
恐ろしいですね。
世界中に広がって。

No.10 20/02/05 09:16
お礼

>> 6 外では必ずマスクをする。 帰ったらできるだけマスクに触らないように廃棄する。 外食の場合はできるだけ他の客と距離を取れるような店にしか入らな… 返信ありがとうございます。
そうですね。私はそこは気を付けてましたが、その中国人の方がもし感染者だったら、近くにいた人も感染していないとは言い切れないですよね?その場合、自分達はどうすれば良いのか…職場に行っても良いのか…。
みなさんならどう判断するのか知りたかったです。

No.11 20/02/05 11:45
匿名さん11 

過剰な心配無用とは言うけど、免疫や体力だって皆違うから。
それに信頼の失墜した時代で鵜呑みにするのは、取り残される印象ですね。
不必要な人混みは避けて、豆な消毒と手洗いうがい。マスク着用。
出来れば玄関で服をはたき、部屋へ入る前に部屋着に着替える。
ここまでやれば充分かと思うのだけど、過剰な心配に入るのかな?
それは、わかりませんが、普段通りというわけにはいくわけがありません。

No.12 20/02/05 12:52
お礼

>> 11 返信ありがとうございます。
客観的にみて、今の私の状況で仕事に行くかどうか悩むのは、心配しすぎな気もするのです。しかし、その中国人がもし感染者だったら、私も感染している可能性は0ではない。その認識が有りながら普通に仕事に行って、普通に人と接触したことで、職場の人間に移してしまったら、非難の対象になりますよね?それを考えると、自分はどうすべきだったのか…過剰反応だとしても、万が一を考えて2週間出社しない選択をすべきだったのか…
考えてしまいます。

No.13 20/02/05 14:18
匿名さん13 

私もディズニーの帰りのバスで中国人の家族(5人)が横の席と前に座ってきて(ゲッ...)ってなりましたw他の席に座ってた日本人はみんなマスクしてたのに、その中国人家族だけマスクせず、大声でぺちゃくちゃ喋って...家に帰ったら速攻で手洗いうがい、念の為目の中も洗いました。ほんとどこ行っても中国人居る、、逃げても無駄だぜって言われてるみたいww

No.14 20/02/05 14:25
お礼

>> 13 返信ありがとうございます。
ここ(日本)は安全だから…と変な勘違いしてる中国人いますよね。あなたたちが感染者だったらどうしてくれるの?って言いたいです。

No.15 20/02/05 14:28
匿名さん13 

本当にその通りですよね!日本も日本で最初からホイホイと中国人観光客を招き入れなきゃ今頃こんなに感染者も増えてなかっただろうに、、、

No.16 20/02/06 12:43
匿名さん16 ( ♀ )

身内に日本在住で帰化している中国人がいます。
一派一絡げに批判されて迷惑しています。

No.17 20/02/06 13:10
匿名さん17 

>16

お気持ちはわかります。外国では日本人もアジア人というだけで、ウイルスを持ち込むような目で見られていますから。

でもです、私は観光地に住んでいるので、中国人の観光客が多いんです。永住されている方も増えてます。
中国の方(香港、台湾よりも、中国本土の方)は、よく話しよく笑いますよね。
一緒にいる方皆さんの方を向いて、みんなよく話す。

この状況のなかでは(あぁ、唾が…)と思ってしまいます。
電車、食事のお店、締め切られたなかで、ある程度の時間を過ごさなきゃいけない。
気になります。
せめてマスクをして欲しいと思います。

ターチャー機、クルーザーで発症してる方は、やはり中国の方との接触があって感染してるんですから
用心は仕方がないと思います。

痛くない腹を探られないためにも、マスクはして欲しい。それは思います。



No.18 20/02/06 15:34
お礼

>> 15 本当にその通りですよね!日本も日本で最初からホイホイと中国人観光客を招き入れなきゃ今頃こんなに感染者も増えてなかっただろうに、、、 お礼が遅くなりましたm(__)m
今回はタイミングが春節とぶつかったために判断難しかったのでしょうね。日本の観光地にしてみればかき入れ時ですからね(T_T)

No.19 20/02/06 15:37
お礼

>> 16 身内に日本在住で帰化している中国人がいます。 一派一絡げに批判されて迷惑しています。 在住者であれば心配ないのでしょうに、お気の毒な話です(>_<)
しかし、他人からみれば観光客なのか在住者なのかは判断できないのでやむを得ない状況なんでしょうかね。

No.20 20/02/06 15:40
お礼

>> 17 >16 お気持ちはわかります。外国では日本人もアジア人というだけで、ウイルスを持ち込むような目で見られていますから。 でもです、… 中には節度を持って行動している中国人の方もいらっしゃるので、一概には言えませんが、やはりマスクをしていない方や大声で会話をする方は少なくありません。こんな時だからこそ、気を付けて頂きたいものです。
勿論、私たち日本人もですが。

No.21 20/02/06 16:54
匿名さん1 

別に差別したいわけじゃないけど、バスの中とか電車の中で大声でマスクもせずにギャーギャー騒ぐのはやめてほしい。色々なものが飛散するから。

アーッハッハッハ
ペチャクチャペチャクチャ
ギャーハッハッハ イヒー


でも電車の中で靴と靴下脱いで椅子に足乗せてる日本人も嫌だわ。
うーんどっちもどっち。

No.22 20/02/06 17:31
お礼

>> 21 なんで中国の方は公共の場であんなに大きな声で話すのでしょうね(^_^;)
まぁ、日本人にもいますけどね。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

質問掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧