注目の話題
彼女に元妻が買ったものをすべて捨ててほしいと言われて困っています。 38歳の男です。5年間の結婚生活の末、3年前に離婚しました。 理由は不仲というより、
アプリで知り合った人がいます。一応会う話になりましたが、何をするかやんわり決めてまだ日にちや日程を決めていない時に、顔交換しましょうよと言われました。このタイミ
自治会で同じ班の人が、会長に自治会抜けると言ってきたそうです。 我が家は今自治会の班長で、会費を集めに行ったのですが、その時の対応があまりにも酷いから辞めたい

会社で政治批判をする人が気持ち悪いです。 みなさんは、会社で政治の話はアリです…

回答18 + お礼11 HIT数 987 あ+ あ-

匿名( XouTCd )
20/02/08 20:16(更新日時)

会社で政治批判をする人が気持ち悪いです。
みなさんは、会社で政治の話はアリですか?

建設的で意義のある内容なら、気持ち悪いとは思わないと思うんですが、

政治批判をする人の内容が、
「俺は極左だ!」
「アベガーアベガー!」と個人批判に陰謀論…
どの話も、建設的でも無ければ、根拠も無く、代替案も無い…
批判する事に酔っていると言うのか…
最後は「安倍になぜ投票するんだ!共産党に投票すればみんな幸せになれる!」と。
※共産党が嫌いだとかでは無いです。

仕事ぶりも、野党的と言うか…
新しい事を始める時には、何かと「俺はイヤだ!嫌いだ!」とネガティブな感情論の野次ばかり。
それも大声で怒鳴り散らすので、周りは黙ってしまうし…
もちろん、代替案も有りません。
何より、自分で責任を負う事は一切しません。

正直、この人が私と合わないだけかも知れません。

ただ、2人だけの時や、周りに3人くらいしか人がいない時、
それも、仕事中にアベガーが始まるのでホントいい迷惑で、
最初は「好きで自民を選んでる人ばかりではないのでは?
野党が国会で良い所を見せればみんな投票するのでは?」等の返答をしてましたが、
毎日毎日同じような事を言ってくるので、気分が悪いです。


もう一度言いますが、
建設的な話なら良いんです。
この人と意外、会社で政治の話をする事が無いので、何が建設的な政治の話かは分かりませんが…

皆さん、会社で政治の話はアリですか?

No.2999505 20/02/06 02:15(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 20/02/06 02:32
匿名さん1 

昔聞いた話では、仕事の場で政治の話はタブーだったってこと。

だけど、現代でいうなら、まさに日本の政治大革命みたいなことを安倍政権はやっているから、国民としては、いつ何について国民投票するかもわからないし、当然政治は我々の生活にとても近いところで関わって来ることを取り決め、それを私達に義務として課したりするものだから関心を持っているべきことだと思うので、時事問題にもアンテナ張ってる確認のためにも良いことだと思いますよ。自分たちの仕事に関係のあることもがらっと変わったり、好転したりするかもしれないですし。


そういう、政治に対する考え方を共有した上で苦言を言っているのに建設的じゃないとするならば仰るように、やりたくない事までやらなきゃいけない世の中にされそうで反発してるんじゃないですかね。

気持ち悪いと思うけど、気持ち悪くなるくらいの大革命にもなりそうだから、逆にそういうことを政治家が気づいてそういうことにもケアやサポートをする案を出して欲しいなと思いました。

No.2 20/02/06 02:48
通りすがりさん2 

まぁ~無しですね。
宗教の話をされてるのと同じ位に無しですね…
主義主張は良いですが、他人に自分の主義主張を押し付けても何の意味も有りません。個々違うのが民主主義なんですから…
拗らせ中二病患者の痛いキチが何か言ってる~って、生暖かく憐れみの目で見てあげて下さい。
頭が残念な御可哀想な人と思えば怒りも半減するかな❓

No.3 20/02/06 02:59
匿名さん3 

支持不支持関係なく無しでしょ!

No.4 20/02/06 04:27
匿名さん4 

無駄口たたいてる暇なんてない職場にいるわ。

暇なんだねー

No.5 20/02/06 05:29
匿名さん5 

昔からキャバ嬢の間で常識になってる事。
『客に政治と宗教と野球の話しはするな』

要は、変な客(人)の場合、なんかよく分からんけど勝手に火がついて、話しの収集が付かなくなるからやめとけって事。

そして逆に言えば、政治と宗教と野球の話しで火が付く人は変な人という事。

No.6 20/02/06 05:55
匿名さん6 

ありです。

ただそれ、仕事中に熱くなる事でもないし、それを言われていい気分じゃなくて仕事するのがうざくなるくらい仕事に支障出てきてもいるので、普通に仕事中にその話はやめてくれと言えばいいもの。

言わないから今のウザさめんどくささや支障が出てきてるもの。
相手が自分より上役でも”それで仕事が進まない””それで気分良く円滑な業務が阻害されてる”という事があるなら普通に言えばいいだけでは。

別に批判しなくていいので、たとえ相手が上役であろうがむしろアドバイス的に上申する事で控えさせたりできると思いますし、自分ができる事をしてない事で自らめんどくささを大きくするのを生んでるかと思います。


No.7 20/02/06 09:21
お礼

>> 1 昔聞いた話では、仕事の場で政治の話はタブーだったってこと。 だけど、現代でいうなら、まさに日本の政治大革命みたいなことを安倍政権はやっ… ちょっと話が見えない所が多いですが…

そうですね。
政治で何が変わろうとしているのかを知り、
知見を広めるような話であれば、
建設的な話と言えるでしょう。

ただ、
「コロナウイルスが流行ってるのは安倍のせい!」
「地震が起きるのも安倍のせい!」
と本気で恥ずかしげも無く言ってるのは、
建設的な政治の話とは言えないと思います…

No.8 20/02/06 09:25
お礼

>> 2 まぁ~無しですね。 宗教の話をされてるのと同じ位に無しですね… 主義主張は良いですが、他人に自分の主義主張を押し付けても何の意味も有りま… 拗らせ中二病…まさしくその通りですね!
現実と妄想の区別が付いていないみたいです!

怒っては居ませんが、
手がつけられない事が分かり、気持ち悪さは倍増です…

No.9 20/02/06 09:26
お礼

>> 4 無駄口たたいてる暇なんてない職場にいるわ。 暇なんだねー いえ、全く周りは暇じゃ無いです。
その人が仕事を良くサボるだけです。

暇って言ってみたい…

No.10 20/02/06 09:28
お礼

>> 5 昔からキャバ嬢の間で常識になってる事。 『客に政治と宗教と野球の話しはするな』 要は、変な客(人)の場合、なんかよく分からんけど勝手… 政治と宗教と野球の話は変な人!
それですね!!

No.11 20/02/06 09:35
お礼

>> 6 ありです。 ただそれ、仕事中に熱くなる事でもないし、それを言われていい気分じゃなくて仕事するのがうざくなるくらい仕事に支障出てきてもい… 「その人といると気持ちが悪い」と上司に報告しましたが、
その人からの謝罪で、半笑いで「政治の話が悪いとは思わなかった笑」と言われました。
反省の色は全くなし。
何が気持ち悪い原因かも分かっていないのが、本当に気持ち悪いです…

No.12 20/02/06 09:38
匿名さん12 

雰囲気が悪くなって、仕事がしづらくなりませんか?
まず「仕事をする場所」として非建設的だと思います。
政治家や芸能人などを過剰に批判したりそれを大きな声でアピールする人は、私生活があまりうまくいっていないのではないかと私は考えます。
ユング心理学で「投影」といいます。

感情的にぶつかり合うと話し合いはストップしてしまうので、私は職場で政治や宗教の話になると(自分は無しです。仕事に関係ないなら。)、聞き役に徹するか、その場を離れるか、冗談を言って逃げたり、仕事に没頭してます。

No.13 20/02/06 09:46
匿名さん13 

高校の英語の教科書で、政治と宗教の話はするなと習いました。
会社なら、天気の話、芸能人の話くらい。
石破さんと枝野さんラブリー☆くらいがギリギリでは。
それでも非難されるでしょ。

No.14 20/02/06 10:10
お礼

>> 12 雰囲気が悪くなって、仕事がしづらくなりませんか? まず「仕事をする場所」として非建設的だと思います。 政治家や芸能人などを過剰に批判した… 多くても、極左、右より、関心なしの3人しか居ないので、
雰囲気が悪いのは私だけです…

「私生活がうまく行っていない」私もそう思います。

そもそも、感情的にぶつかり合って話をストップさせる事を目的に行動する(ぼくちんが一番なのー!やだやだぁ!と駄々をこね、意見を通そうとする)、見た目はおっさん仲間はガキな人なので、
大人な思考が出来ない残念な人です…

そうですね、相手にしないのが一番ですね。

No.15 20/02/06 10:17
お礼

>> 13 高校の英語の教科書で、政治と宗教の話はするなと習いました。 会社なら、天気の話、芸能人の話くらい。 石破さんと枝野さんラブリー☆くらいが… 英語の教科書で出てるんですね。

そうですね…
河野さんラブリー⭐︎が無いので、非難の的です。

No.16 20/02/06 11:30
匿名さん6 

>反省の色は全くなし。

はて?
彼の反省なんて別に要らないのでは?

ただ以後は”彼が実際どう思ってようが””反省してようがしてまいが”そんなのどうでもよくて、ただ「政治の話」をもうしなくなればそれでいいだけでは???

主さんは何を求めてるの?

「反省してくれて」「悪いと思ってくれて」そうやって「自分の気を晴らす事」までそこまで職場で求めてるの??

そんなのより「職場なので仕事をつつがなく進められる」事のが大事なのでは?

そして「主さんの中の感情の問題」は…それは「主さんの問題」では。

彼が半笑いで笑ってようが「そうだったんだ〜」と反省して様がしてなかろうが、とりあえず職場で今後は政治の話題をあげなければいいだけでは??

そりゃ100%まで完璧に自分の気持ちがスッキリするまで望みすぎるなら…当然そこまでのものは得られなかったりしますよね。

だって職場はあなたの為に存在してるわけでもないんですから…

彼がもう政治の話をしなくなればそれでいいのでは?

それ以上をどうして望むの?って思います。
だってそこは先生がいて気遣ってくれる様な学校でもないんだし…って。






No.17 20/02/06 13:51
匿名さん17 

私は共産党シンパです。今の安倍自民党は非常に危険です。大企業優先で、労働者は新自由主義の名の下、成果主義と言えば聞こえはいいが、弱肉強食の冷たい社会で、雇い止めの不安の中、仕事している。

組合に結集して、雇用と収入を守るべきだ。労働者の権利を守るのは共産党だ。

No.18 20/02/06 19:27
お礼

>> 16 >反省の色は全くなし。 はて? 彼の反省なんて別に要らないのでは? ただ以後は”彼が実際どう思ってようが””反省してようがして… 普段、会社の中で思い通りにならない事が多いのでしょうね。
心中お察し致します。


本人にも話をしたくないと求めても話をして来るので、気持ち悪い。
会社で政治の話をするのはアリなの?
と聞いています。

何を求めているの?って…
アリなの?ナシなの?を聞いています。

解決方法を示してくださっている方には感謝いたします。

ただ、聞いてもいない斜め上の説教をされても…
それだから…
いえ、ご本人が一番よく分かっていらっしゃるでしょうから。
どうぞご自愛ください。

No.19 20/02/06 19:38
匿名さん19 

私も以前の職場に政治の話が好きな人がいました。
ネットで拾ってきた内容を事情通みたいに解説してくるので、
「へー」
と聞いてましたが、私も政治と宗教話は人間関係悪くしかねない話題としてタブー視しているので、内心常識無いなと思い流していました。
他人がその話題に乗ってこないのは無知だからだと思っているのでは無いでしょうか??
放置しましょう。

No.20 20/02/06 19:49
匿名さん20 

無視すれば?
すでにイタイ人だから普通に接するとこっちが精神病むよ!

No.21 20/02/06 19:57
お礼

>> 19 私も以前の職場に政治の話が好きな人がいました。 ネットで拾ってきた内容を事情通みたいに解説してくるので、 「へー」 と聞いてましたが、… そうなんですよね!
ネットの情報、それも根拠の無い話ばかりでうんざりです…

常識無いも、周りに避けられてるも、本人も気付いているんですが、
「俺、そういう奴だから!」と自分で言う人なので、もう…

放置ですね、放置!

No.22 20/02/06 19:58
お礼

>> 20 無視すれば? すでにイタイ人だから普通に接するとこっちが精神病むよ! そうですね…無視が一番ですよね…
最初に構い過ぎました…

精神ほんとボロボロです苦笑

No.23 20/02/06 23:34
匿名さん1 

コロナウイルスが安倍のせいというのは、いろんな因果がまわりまわってあるかもしれないけれど、地震は流石に安倍総理のせいにするのはおかしいというか、安倍総理を神格化なさっているのですかね。

No.24 20/02/07 00:07
匿名さん17 

労働者はブラック企業で心身すり減らし、雇い止めの不安の中、仕事している。

あなたの職場は労使関係に問題ないのかもしれないが、周りにはパワハラ、セクハラ、不当な労使関係で苦労している労働者はいるはずです。

組合や共産党の声に耳を傾けてほしい。

No.25 20/02/07 00:23
お礼

>> 23 コロナウイルスが安倍のせいというのは、いろんな因果がまわりまわってあるかもしれないけれど、地震は流石に安倍総理のせいにするのはおかしいという… ホント、いつ日本の総理は神になったのかと思うような、物凄い発想力ですよね。


コロナだって、最初から楽観視して居たのは専門家()ですよね?総理は専門家ではないですし、知見者の提案にGOを出してるだけ。

責任がある人だけを責めれば問題は解決するのか?を考えられない。
そういう所が、非建設的な感情論だと思うんですよね…
それで良いと思って思考停止している事が末恐ろしです。

No.26 20/02/07 01:05
匿名さん1 

あなたは頭の中がとてもスッキリされていてすごく芯をついていると思います。

とりあえず、私の持論は、安倍総理は超働き者だしクレバーで尊敬するところもあるけれど、ご自分にお子さんがおらず、少子化の原因者のひとりでもある中で考え出されるアイデア、スタンス、それか、周りの人の働きかけが原因かもしれないけれど、その他の歴代総理大臣のイメージなどと比べると、やや脆弱性があるなぁと思いながらも、
普通の人に近い人が総理大臣をしようとしてみても、一億2千万人いる国のトップであり、この地球🌏にある国々の
中でも経済的に先進的な国とされ、各国がトップに機動力のある人を選任しているなかでも存在感を示していてすごいなぁということ。
私は、20世紀少年の「ともだち」は、何かの宗教の教祖かとおもってとても怖かったけど、確か安倍総理はそれを肯定的にOKしていて、内閣が受け入れるとは何たることだと狂いそうでしたが、生まれた時代の社会の違いでそういうものがともだちとして絆を感じさせるものだったのかなという解釈になったり

詳しくないのに私は関心があって政治のことでも話したくなっちゃうんですけど、私は、真実をまだ知らないとよく言われ、理想郷ばかり発してしまうので、お気に召さないところもあるかもしれないですが、
建設的な意見は、問題を解決させていくための有効な方策だと思うので、
建設的な意見推しの姿勢、応援しています。

建設的じゃないこと言っていても、
それが彼にとっての建設的な意見の最中かもしれないから、海のように広い心で☆

もしかしたら、あなたの建設的な意見
に応えたいと思っても、それをするには安倍総理の力が必要なのかもしれないですよ(✿^‿^)

長文、駄文失礼しました。

No.27 20/02/07 07:58
匿名さん27 

確かにその人がいう事には一理ある。
今の政権の隠蔽体質の政治腐敗、
70才まで働け!や消費増税したわりに自らの身を切る改革は進まない。

国民も今の政権に虐げられてるのにマゾ性国民が増えてるのか盲目的に賛同してるバカが増えてる気がする

No.28 20/02/07 08:12
匿名さん27 

先進国は軒並み給与が上昇する中で日本だけが給与が下降し、後進国と笑われ株だけが上昇する異様さ。

消費増税も過去最高内部留保を溜め込む大企業のさらに減税分に回され名目だけは社会保障の為。

こんなふざけた政権ないね、もうフランス辺りじゃ国民の怒りは頂点で暴動ものだが、日本人は虐げられられる事に快感を感じる国民性なのか、なぜか安部ふざけるな!!と声が起きない。

No.29 20/02/08 20:16
誰にも言えないさん29 

ナシでしょう
タクシー運転手にも、車内で「宗教、政治、野球の話はするな」という決まりがあるそう。だからそんな話はナシ。

ところで、職場じゃないが、サークルにそういう人Aがいて困ってる
まだスレの人の方がマシかもしれない
Aは政治も宗教も野球も話す
Aは50代半ば、♂、独身
日本経済、教育、世界情勢、韓国と北朝鮮と日本の不和がどうの、仏教大好き、浄土真宗の親鸞は素晴らしい、某プロ野球チームとか、ウザイッたらありゃしない
誰も聞いてなくても一人でしゃべってる≒つぶやいてる
だから大半の人に嫌われてて、私も距離置いてる
職場じゃなくてサークルなので、そんなに顔合わせなくて済むけど、見かけたら気分悪くなる
だから独身なんだな

特に私の住んでる都道府県は、某プロ野球チームのおひざもとで、Aは、そうではないチームのファンで、それも周囲の反感を買ってる
平気で人前で独り言のように「昨日は勝ってよかった~\負けたな~\リーグ優勝できたのに~」←誰も聞いてない

数年前にアメリカ大統領のオバマさんが来日して広島で平和の講演をされた時、Aは、
「…内容は空疎でなんにも心に響かなかった…」とつぶやいてて、オバマさんへの侮辱にしか聞こえなかった
じゃあオバマさんに直接言えば?無責任な発言をすんな、言った言葉には責任持てや阿呆!
奇をてらう発言や幼稚園児がそのまま大人になったような野郎。まだ幼稚園児がしっかりしてる
誰かAを追い出して~

でも去年、韓国の方が二人サークルに来たので、Aは意識してるのか、韓国と北朝鮮と日本の不和が…を言わなくなった
でも、Aは知恵がついたのか、二人が居ない時は韓国と北朝鮮の事を言う

あと、独身だからか、家事が得意でないみたいで、いつも同じ服装
着たきりすずめ。
Yシャツがシワだらけで不潔な印象
キモい
Aはたぶん仕事や私生活がおもしろくないから、サークルやってきてストレス発散してるみたい
うちのサークルをその道具にするな!会員制とってるのに、お前は手続きしてないから会員じゃないだろ、生意気なくせして。無責任な自分自身を高い位置から発言すんな、早く消えろ!
グチってゴメンナサイ

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

職場・仕事の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧