関連する話題
ここに「死にたい」人がよく来るけど…本当に死にたいなら誰にも言わずに死にますよね?ここで「死にたい」と言ってるのはどこかで救いを求めているのでしょうか。中にはか

魚焼きグリルの網の色って元々何色なんでしょう? ステンレスの色? ステン…

回答5 + お礼0 HIT数 84 あ+ あ-

匿名さん
20/02/09 01:12(更新日時)

削除投票

魚焼きグリルの網の色って元々何色なんでしょう?

ステンレスの色?
ステンレスになんかコーティングされてて黒?

実はバツイチ夫と結婚し、前妻さんとの結婚時に建てたお家に住んでいます。
前妻さんはあまり家事をしない方だったそうで、魚焼きグリルもたまに使っては洗わず放置。
夫が気づいたら洗うという感じだったそう。
そんなことはどうでもいいのですが、グリルの網が真っ黒で、焦げて汚れで黒いのか、もとはステンレスみたいに綺麗だったのかわかりません。
こすりたおしたいのですが、その後使いにくくなってはいけないので悩んでいます。
夫は全く覚えておらず、説明書もみつかりません。

No.3001095 20/02/09 00:30(悩み投稿日時)

回答絞り込み
共感順

No.1 20/02/09 00:47
匿名さん1 

削除投票

うちは、魚焼きグリルの網の色はステンレスです。下の受け皿は黒でコーティングされてますよ。

ちょっと思ったのですが、網だけ取り寄せる事とか出来ればいいですよね。

No.2 20/02/09 00:52
匿名さん1 

削除投票

すみません、今確認したら
下の受け皿もステンレスでした。

人の記憶って曖昧ですね...

No.3 20/02/09 00:56
匿名さん3 

削除投票

元・ナ○ステンレスの社員です!笑
ステンレスの色は鋼色です。
要は灰色。
光沢があるのは鏡面仕上げをしているからです。
台所のシンクとかがそうです。
一般的に使われてるステンレスは304系と言って標準的なステンレスです。
魚を焼く網などは、新品のものは表面にコーティングがされています。
見た目を綺麗にする為と錆(サビ)を発生させない為です。
ステンレスも錆びます。
錆びにくいのですけどやっぱり錆びます。
錆びたところがあると売れないのでコーティングをするんです。
コーティング剤は人体に影響は全くありませんから大丈夫です。
ステンレスの網は高温に晒されると錆びの進行は早まります。
錆びた部分は金たわしでガリガリこするだけで良いです。
雑に扱っても別にどうって事は無いです。
黒い部分はすすです。
すすはただの炭化物なのでガリガリやれば取れます。
こびり付いたすすは手強いですけど、無理して全部取る必要性はそんなにありません。
全体的に網が真っ黒になって、擦ってもなかなか取れなくなったら寿命です。
すす(炭化物)が網(ステンレス)と高温状態で化学反応して溶着すると、簡単には取れなくなります。
それでも使えなくは無いのですが、炭化物は料理にもこびり付くので料理の見た目が悪くなります。
買い換えた方が無難です。
ちなみに…すすを完璧に取り除きたいなら、強酸性の薬液につけ置きする必要があります。
(酸洗いと言う)
これは一般家庭では手間と薬液の購入コストと安全面(劇薬なので)を考えたら得策ではありません。
買い換えた方が圧倒的に経済的です。
以上、お粗末でした!

No.4 20/02/09 01:04
匿名さん1 

削除投票

さすが元社員さんですね。
凄い知識です!
私も色々と参考になりました。

主さん
関係ないレス失礼しましたm(__)m

No.5 20/02/09 01:12
知りたがりさん5 ( ♀ )

削除投票

ガス台ごと
取り替えてもらえば良いじゃない

それか、魚焼きグリルだけ
一万ぐらいで売ってるよ。

回答絞り込み
共感順
この悩みに回答する

お知らせ

2/3 投稿障害につきまして(復旧済み)

関連する話題

質問掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧