注目の話題
生後3ヶ月の男の子の父親です。 長くなりますが、よかったら最後まで読んでいただけると嬉しいです。 ことの発端はベビーカーからです。 妻の義父母からお下がり
軽率だったと反省しています。 同僚の仲良し女性に好意を持たれてしまいました。 よく残業とかで差し入れしたり、手伝える仕事は手伝っていました。 その女性が彼
老後が心配だからと長年住んでいた街を離れ100キロ離れた息子家族の近くに住む事はありでしょうか? 現在アパート暮らしの79歳 まだパートしてます

私は中学生なんですが数学だけ勉強障害があって数学の事になると全然できません。図形…

回答4 + お礼2 HIT数 292 あ+ あ-

学生さん
20/02/09 18:34(更新日時)

私は中学生なんですが数学だけ勉強障害があって数学の事になると全然できません。図形の問題なら少しは解けるんですが計算問題になると九九とかわり算とかかけ算
でも解けません。なので数学のテストではいつも10点とかです。
どうにかして計算問題を解けれるようにしたいのですが、何か良い勉強方ありますか?

No.3001391 20/02/09 15:38(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 20/02/09 15:59
匿名さん1 


学習障害と診断されたんですか?
ご両親と担任と話して、対策は考えてくれましたか?

No.2 20/02/09 16:02
匿名さん2 ( ♀ )

数学以外完璧に解けるんですか?
凄いですね。

私は、そう言う時は苦手科目をゲームで遊ぶ感覚でやってます。
参考になるかはわかりませんが…
勉強、頑張ってください。
応援してます。

No.3 20/02/09 16:05
お礼

>> 1 学習障害と診断されたんですか? ご両親と担任と話して、対策は考えてくれましたか? はい。学習障害と診断されたのは、小学生二年生の時です。
私も詳しくは知りませんが、対策は考えてくれていると思います。

No.4 20/02/09 16:12
お礼

>> 2 数学以外完璧に解けるんですか? 凄いですね。 私は、そう言う時は苦手科目をゲームで遊ぶ感覚でやってます。 参考になるかはわかりませ… 完璧と言えるほど良い成績ではないんですが…(笑)
ゲームは大好きなのでそういう感覚で勉強したいと思います。
回答ありがとうございました。

No.5 20/02/09 17:06
匿名さん1 


ご両親もちゃんとわかってくれて、主さんが辛い、どうしたら良いのか分からないと悩んでしまうなら、相談しましょう。
「特別支援教育センター」と主さんの住んでいる都道府県、市町村名を入れて検索してください。
一番近いセンターが出ます。

そこにまず主さんが電話で相談してみてください。
公的機関だからお金は一切かかりません。
センターのHPに電話相談の電話番号が書いています。
誰がかけても良いんです。

ここは学校の先生、発達障害の専門家、が学校生活で困ってること(友人関係、イジメ、勉強等)の相談に乗ってくれます。
主さんが電話して、勉強の仕方を教えてもらえるかもしれないし、保護者の方とこちらへ来られますか?と訊かれるかもしれない、その時はお母さんに電話を変わってください。

教育センターとは別です。

No.6 20/02/09 18:34
匿名さん6 

そんなの障害でも何でもない!
勉強してないだけだ!

…と、思ってたけど…。
実際にいるんだよなぁ。そういう人。

俺が中学生の頃にもいたよ。
数学はてんでダメだけど、国語とか社会はトップクラスの奴が。
親も本人も苦労してたみたいで、しっかり勉強してるけど数学だけはダメ。

その子は母親が小学生の算数教えたり、小学生が通う塾に入れたりしてたよ。

高校が分かれたからその後どうなったのかは知らないけど、数学以外は勉強出来る奴だったなぁ。
改善されて良い学校に入れたんだろうか?

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

学校の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧