関連する話題
1歳の子供がいての離婚となります。(これから) 今専業主婦で親権は私です。 大きな決定打というよりはお互いの価値観や考え方や生活習慣が合わず、長年じわじわお
妊娠8ヶ月目、40代手前の初産です。 お腹の子供の父親とのことについて相談です。 彼とは籍を入れておらず、住まいも別です。 妊娠発覚時、彼とは別れてい
夫が私に黙ってギャンブルで500万円借金していました。私があげたプレゼント等を売ってなんと結婚指輪(主人の分)まで売ってお金にしていました。弁護士さんに頼んで債

妹(バツイチ、シングルマザー)に彼氏ができ、子供を引き取って欲しいと頼んできまし…

回答30 + お礼19 HIT数 3952 あ+ あ-

匿名さん( 35 ♀ )
20/02/15 09:27(更新日時)

妹(バツイチ、シングルマザー)に彼氏ができ、子供を引き取って欲しいと頼んできました。
拒否してますが、彼氏に子供が邪魔だと言われたそうで、施設に入れるのを検討しています。

彼氏と別れさせる方法はないんでしょうか?
別れさせ屋?法的には無理?
なんでもいいのでアドバイスください!

うちには5歳の子がおり、主人が妹の子を愛せる自信がないから引き取り反対してます。
妹の子は2歳半です。
まだまだこれから手もかかるし、可愛い盛りなのに。

うちの親は父が病気療養中で引き取りはできません。

妹には私達夫婦や親、親戚からも何度も産んだ子を捨てるな、そんな事を言う彼氏とは幸せになれない、など色々説得しましたが、
妹はどうしても彼と一緒になりたいそうです。

このままでは子供は施設行きになります。
妹の説得はもう無理なので、彼と別れさせる方法はないでしょうか?
アドバイスお願いします。

No.3001503 20/02/09 19:20(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 20/02/09 19:22
匿名さん1 

今は施設に入れたらいいのでは?
そのうちその男と別れて妹さんが自分で施設から引き取ると思うよ。

No.2 20/02/09 19:24
匿名さん2 ( ♂ )

これまたクソみたいな男に引っかかりましたね
まずあなたが引き取る必要はありません
自分なら縁を切りますけどね

妹さんズレてます
時には突き放すのも必要です

最悪彼氏の親に話をしに行くなど
自分なら相当頭にくるので本気で家まで行きますね
あなたの息子は何を考えているのかと
全然前を見えてない妹さんも大概ですが男は最低です

No.3 20/02/09 19:25
匿名さん3 

そういう人って仮に今の彼と別れたとしても、次に新しい男ができるとまた子供捨てるよ?
子供より自分の幸せが大事なんだから
その子の父親は何してるの?

No.4 20/02/09 19:36
匿名さん4 

引き取るとしたら子供の父親か祖父母でしょう。

それ以外なら施設しかないですが、一番可愛い盛りに男を選ぶ母親なら子供に恵まれなかった里親の元で育ててもらうのも一つの方法です。

No.5 20/02/09 19:38
匿名さん5 

親族一丸となって
あなたがその彼とくっついて子を捨てるなら
我々はあなたと縁を切る
と脅してはどうですか
ちょっと手が荒いかもしれませんが、
それくらいの覚悟があんのか?
我が子だけでなく我々全てとの繋がりを捨ててもその男をとるのか?
と迫ってみてもよいかもしれません。

妹さんのお子さんをあなたが引き取らなくてもいいと思います。旦那さんが愛せそうにないと言っていますし、実子との愛情差が出ては逆にかわいそうです。

今さんの元旦那さんには頼めませんか

No.6 20/02/09 19:40
匿名さん6 

双方の親兄弟を交えて家族会議で説得した方が良いのではないですか?

子供は親が育てるべきだし、子供がいる人と結婚したいなら親になる覚悟を持つべきだと。
それが出来ないなら結婚はするべきではないと。

No.7 20/02/09 19:42
お礼

>> 1 今は施設に入れたらいいのでは? そのうちその男と別れて妹さんが自分で施設から引き取ると思うよ。 そんな事、とてもできません。
どうしてと育てられない理由があるわけじゃないのに。
うちの主人が反対しなければ私が引き取るんですが

No.8 20/02/09 19:42
お礼

>> 2 これまたクソみたいな男に引っかかりましたね まずあなたが引き取る必要はありません 自分なら縁を切りますけどね 妹さんズレてます … 彼の親に話に行く、のはいいかもしれません。
妹は教えてくれないので、探偵など考えようかな

No.9 20/02/09 19:44
匿名さん9 

施設に一度入れちゃうと、簡単には出せないですよ。

身内が、子供を施設に預けてます。

No.10 20/02/09 19:45
お礼

>> 3 そういう人って仮に今の彼と別れたとしても、次に新しい男ができるとまた子供捨てるよ? 子供より自分の幸せが大事なんだから その子の父親は何… そんな事ないと信じたいですが、、、あり得そうで怖いです。

妹の元夫は離婚後、事故で障害が残る怪我をしたと人伝に聞きました。
親御さんが面倒みられてると聞いたので、とても頼めないと思います

No.11 20/02/09 19:45
お礼

>> 4 引き取るとしたら子供の父親か祖父母でしょう。 それ以外なら施設しかないですが、一番可愛い盛りに男を選ぶ母親なら子供に恵まれなかった里親… うちの親は無理、元夫も上の方の回答に書いた通り、難しいです。

彼と結婚のために子供を捨てるなんて、有り得ない。
今までは(今でも)妹はとても子供を可愛がっています。

No.12 20/02/09 19:47
お礼

>> 5 親族一丸となって あなたがその彼とくっついて子を捨てるなら 我々はあなたと縁を切る と脅してはどうですか ちょっと手が荒いかもしれま… そうですね。
縁切りはおそらく本当にそうなると思います。
今の妹に響くかは分かりませんが。

妹の元夫には頼めません。
理由は上の方の回答に書きました。
うちの主人も自分の子と同じように愛せる自信がない、それだと結果不幸にすると言いました。
私もその気持ちは分かるので、うちでは引き取れません

No.13 20/02/09 19:48
お礼

>> 9 施設に一度入れちゃうと、簡単には出せないですよ。 身内が、子供を施設に預けてます。 そりゃあそうですよね。
捨てておいて、また引き取りたいなんて、簡単な事ではありませんよね。
子供は物じゃないのに

No.14 20/02/09 19:50
お礼

>> 6 双方の親兄弟を交えて家族会議で説得した方が良いのではないですか? 子供は親が育てるべきだし、子供がいる人と結婚したいなら親になる覚悟を… やっぱり向こうの親に言うのが早いですかね。
妹もその彼も30にもなって本当に情けない。。

No.15 20/02/09 19:54
匿名さん6 

まだ2歳のお子さんのこれからの養育がかかっている話ですから、大袈裟くらいに騒がないと、当人達に響かないと思いますよ。

No.16 20/02/09 20:05
匿名さん16 

子供捨てるくらいだよ?何しても別れないよ。
父親も引き取らないなら施設の方が安全だよ。そんな人と一緒に暮らしたら虐待死が待ってるだけ、死ななくても子供は辛い思いをするよ。

妹は施設にと言えば主さんや親が面倒見てくれるだろうって甘い考えなんじゃないの?
施設でも再婚でも自分の責任でしなさいで突っぱねたらいいんじゃないの?

No.17 20/02/09 20:34
匿名さん17 

妹に自分で育てろと言っても今は聞き入れないと思います。その彼氏を説得も無理だと思うし、相手の親を巻き込んだ所でバカップルにまともな養育は無理でしょうね、何しろ無責任だから。

子持ちと付き合いながら子供は邪魔だと言い放つ男、そんな馬鹿な男に溺れて我が子を捨てようとする妹、もう救いようが無いと思います。例えその男と別れても又違う男と同じこと繰り返しそう。

主さん夫婦は引き取らず、施設に行かせるしかないと思う。まだ幼いので、出来れば本当に子供を望み大切にしてくれる里親に育ててもらった方がその子の為だと思います。
妹は親の資格ナシなので、我が子には一生会えない覚悟で、その男と一緒になるなら勝手にしろ私達は縁を切る!と、それしかないと思う。

どうせ直ぐに男に捨てられるよ、それか懲りずに又妊娠するよ。我が子より男を選ぶ妹なんか説得無理だってば。いつか後悔する時が来たとしても後の祭り、妹の自業自得ってやつ。

No.18 20/02/09 20:44
匿名さん18 

前の方が言われた通り、あなた達が引き取れないのもわかります。子供を捨てるなんて、男も妹も幸せになれないよ。
子供手放させる男も男だし、子供より男とる妹も妹だね。月々養育費20万よこせとか!言って聞くならまだいいけど、最悪施設でもましかも。俺の中では、この親どっかに置き去りにしたらもっと最悪な事しないかが心配。

No.19 20/02/09 21:21
お礼

>> 16 子供捨てるくらいだよ?何しても別れないよ。 父親も引き取らないなら施設の方が安全だよ。そんな人と一緒に暮らしたら虐待死が待ってるだけ、死な… 何しても別れないなら、子供は施設行きになりますね。
どうにかそれを避けるために動きたいんです

No.20 20/02/09 21:22
お礼

>> 17 妹に自分で育てろと言っても今は聞き入れないと思います。その彼氏を説得も無理だと思うし、相手の親を巻き込んだ所でバカップルにまともな養育は無理… 説得するつもりはないんです。
別れさせたいんです。
どうせ説得して結婚したって、それこそ虐待すると思うし。
相手の親に話す事で、別れるように話してもらうしかないかなーと

No.21 20/02/09 21:23
お礼

>> 18 前の方が言われた通り、あなた達が引き取れないのもわかります。子供を捨てるなんて、男も妹も幸せになれないよ。 子供手放させる男も男だし、子供… 別れてしまえば、妹は子供を可愛がると思います。
今でもとても可愛がっているので、よくあるシングルマザーが放置して育ててるような事はありません。

No.22 20/02/09 21:26
匿名さん18 

それならいいけど。あとは子供に一生会えなくなるとか。

No.23 20/02/09 21:50
お礼

>> 22 そうですね。
施設に入れたら簡単には引き取れなくなるのは言ってみます

No.24 20/02/09 23:10
匿名さん24 

主さんが 妹さんを大事に思い何とかしたい気持ちはわかりますが もう30でしょ?
妹さんは精神疾患と思うくらい 彼氏の為に平気で子供捨てれる異常な感覚なんですから 育てさせる方が危険ですよ。 可愛がってるて自分の都合だけの話しで 子供を物やペットとして扱ってるんですよ。

別れさせたらまともになると思ってますか? 主さん宅で預かれないなら 施設に預ける事が子供の為にも賢明です。

私なら妹に 子供は施設に預ける 道具扱いする時点で親失格 彼氏といたければ好きすればいい 子供捨てる時点で自分がとんでもない事をしているのに まだ気づかないなら 私は縁を切るし 施設・里子にして子供は引きとらせない。バカップルどごろか人間のクズップルだ今ならまだ間に合う頭冷やせと言う。

探偵だなんだの別れさせるてやりすぎです。 主さんも嫁なんだから 必要最小限の事だけして ご自分の家庭にもう少し意識向けた方がいいですよ。

ウチの夫婦なら そういう状況であれば 引き取って我が子と共に育てる覚悟は出来ますが
主さんの旦那さんはそこまでは出来ない気持ちはごく普通なんでね。

妹の元旦那も父親の役目果たせないなら 話しにならないし やっぱり施設が1番子供の為ですよ。

No.25 20/02/09 23:11
匿名さん17 

もう30にもなる大人でしょ、親に言われたところで別れるのかなー?って思うけど。そういう馬鹿な男は親の忠告なんか聞かないよ。
まぁ、めんどくせ〜身内だな…って思って別れるかもしれないけどさ。

別れてしまえば子供を可愛がるとか、放置してるようなシングルマザーとは違うと思いたいのは分かるけど、本当に子供が大切なら姉に引き取ってくれなんて頼まないし、施設を検討なんかしないし、子供邪魔なんていう彼氏とは別れるもんだけどね。

No.26 20/02/10 06:52
お礼

>> 24 主さんが 妹さんを大事に思い何とかしたい気持ちはわかりますが もう30でしょ? 妹さんは精神疾患と思うくらい 彼氏の為に平気で子供… もう手遅れなんでしょうか。。
妹だし信じたい気持ちもあるのかな。
今まで愛情いっぱい育ててきたのも見てるから。。
上に書かれたような説得は私も親戚も両親もしました。
縁を切るまでは言ってないけど。。

私も主人を責める気はありません。
覚悟できなくて当然だと思うから。

No.27 20/02/10 06:54
お礼

>> 25 もう30にもなる大人でしょ、親に言われたところで別れるのかなー?って思うけど。そういう馬鹿な男は親の忠告なんか聞かないよ。 まぁ、めんどく… そう!
面倒臭い身内だなー!でいいんです。
関わりたくないや!と思ってくれたら万々歳なんですが。。

彼の写真を見た事ありますが、ヤンキー風?でもなく、本当に普通のサラリーマンって感じで、だからこそ、親はまともなんじゃないか?と予想して突撃します。
今私たちにできる子供を守る術はもう、これしかないと思うので。

妹が手遅れでない事を祈ってます。
無理ならもうどうしようもないですよね

No.28 20/02/10 07:43
匿名さん28 

妹さん夢見すぎ。漫画みたいな展開予想してんのか!あなたもよく考えて。自身の子供と同時に養える?辛い選択だけど施設も1つの選択肢かな?でも、う~ん。屈折してしまう可能性も。その子だけじゃなくてあなたの家族も。所詮私も赤の他人。あなたの抱える問題に深く立ち入れないんだ。許して欲しい。

No.29 20/02/10 15:18
匿名さん29 

妹に無理に育てさせても子供は殺されかねない
彼氏と一緒になれない原因になれば何をするか
1択は消した方が良い

No.30 20/02/10 18:14
通りすがりさん30 

殺すよりいいがね。
一旦、施設 熱冷まし
追い込んだらいけないよ。
死去したら終了。

No.31 20/02/10 20:30
匿名さん31 

知る範囲では、子供さんを身内が引き取り、妹さんの立場の人は絶縁される場合が普通かと。
妹さんも大切でしょうけど、そのくらいが当たり前ですよね。
絶縁されたくなければ男と別れればいいし、それでもいいならそもそも母親の資格はありません。

No.32 20/02/10 20:36
通りすがりさん32 

彼氏と別れたのは娘のせいだと虐待しますよ。そんなクズな母親なら施設のほうがマシですよ。
父親の所が無理なら施設。

No.33 20/02/10 21:00
匿名さん33 

彼氏と結婚するために我が子を捨てる、そんな母親がいるとは、仰天です。妹さんにもビックリですが、その彼氏は、それで何とも思わないのか、彼女に子供を捨てさせて結婚することを何とも思ってないなら異常ではないでしょうか?妹さんも異常。
本当に可哀想。

No.34 20/02/10 22:29
ご近所さん34 

こんばんは。
苦しい問題に直面していらっしゃるなぁと思いました。

今2歳の子がいるため、妹さんの気持ちを想像し、妹がいるため、主さんの立場を想像しました。

そして、現在他職ですが、児童虐待に苦しむ子どもの境遇が日々頭から離れず、児童福祉に関して、日々、報道や書物で学んできたつもりで、仕事に就きたいと考えているものです。

彼氏さんの親御さんと話してみるのは1つ良い方法かと思いました。それが良い結果を生むかは、やってみないと分からないことなので。

他に考えて見ました。

①妹さんへの説得ではなく、もう一度話をゆっくり聞くことはできませんか。穏やかな気持ちでいるのが難しい話とは思いますが、今は結婚を反対されるとそれを突っぱねるの図式を繰り返しても進展はない状態だと思うので、妹さんの冷静さを少しでも、取り戻す手伝いとして、妹さんが落ち着いて考えられるように。また、お姉さんとして、主さんがいるのは大変な支えかと思いますが、それでも、可愛がっている子どもを施設に入れ、相談の内容にあるような男性を選んでしまうということは、孤独さなのか、経済的なことなのか、シングルマザーとして日々がんばる中で、気持ちに隙間がある状態なのかとは思うのです。

②話のレベルとしては、児童相談所に相談するレベルかなと思います。残念ながら、地域によって、しっかり対応してくれるのか、変わってくるとは思いますが、専門の知識を持ち、中立の意見が言える立場の人がいる可能性が高いかと思います。

③上記の対応で動く期間は、できれば2歳の子の様子を気にかけてあげた方が良いのかと思います。妹さんは既に結婚を考えいるということなので、ご自宅にも彼氏さん来てますよね。子どもが邪魔と言えてしまう方なので、その期間でも何かあってもおかしくないと思いました。また、妹さんは今彼氏さんが優先の思考になってるとしたら、ちゃんと子どもを守れるか分かりませんし。

④今、妹さんがしようとしてる選択で2歳の子どもの運命がどう変わるのか、具体的に想像できていなければ、落ち着いて話せる時に、そこを知ってもらうのも良いのかなと思いました。

⑤勝手なお願いです。妹さんやそのお子さんの手を離さないでほしいです。どうか、お願いします。繋がっていてほしいです。もちろん、ご自分の家庭も幸せであってほしいですが。

長くなりすいません。

No.35 20/02/10 23:18
匿名さん35 

子供が邪魔だ!施設か姉のところに預けろ!

はい、わかりました!預けます!一緒になろー!

すごい2人ですね。まだ20前後の若いカップルかと思いきやまさかの三十路😩
とんでもない思考回路してますよね。いい歳こいた2人揃って。
こういう話をきくとシングルマザーってホント、頭がちょっと、、ね。て思っちゃう。

そんなアホを生みだした親もたぶん対して話の通じる相手じゃなさそうですけど、
一応探偵に頼んで親の居所つきとめて、オタクの馬鹿息子が妹にこういう発言してます、どうなってるんですか。と押しかけて説教して、それで別れに発展すればいいけど。
どんな手段でも2人がくっついちゃうようだったら、もう自然に別れるのを待つしか。

そして酷だけどやっぱり子供は施設が1番安全だと思う。
1度でも自己愛で子供を捨てようとしたやつはその子の一生に愛情をかけていくのは無理だと思う。
そして妹が別れたとして、そのあと子供に会いたいとか抜かしてきても絶対会わせちゃダメ。

No.36 20/02/10 23:30
匿名さん18 

俺は今、別居で会いたくてもすぐ子供なら会えない。三人ともお父さん子なんで特に思う。離婚に向けて動いてるけど親権取れるかわからない。会社にも相談して、もし子供引き取れたら早く帰らないと行けなくなるし、日曜日も頻繁に休まないといけない。バックアップして貰えますか?って迷惑はかけますが、みんなが迷惑と思われるのであれば、会社辞める覚悟です。と会社のナンバー2にも話したよ。許可はもらえたけど。そこまでしてでも子供を手放したくない自分としてはその妹さんの気持ちが理解出来ない。

No.37 20/02/10 23:33
匿名さん24 

別れさせると言う事にこだわるなら 様々な手段を使ってやるのも 主さんの自由だと思います。

ただ別れたとしても妹さんもしくは今後付き合う男が もし虐待して 子供に大きなトラウマ・被害があって心に傷を残したとしても やったのはあの子達 私達身内には関係ないと逃げる事はしないという事ですよね。

いざとなったらバカ妹の子供の人生の責任を身内さんが取ると捕らえますので そこまでの覚悟があるなら動いてみるのも手だと思います。

No.38 20/02/11 03:40
匿名さん38 

施設じゃなく、養子に出したら?

今から、養子縁組出来るところに相談して資料集めて、妹さんに書かせたら?
施設だって、18歳までしかいられないし、男に走る母親のもとより、身元がしっかりしている、子どもが欲しい夫婦のもとへ預けた方がいいかと。

養子に出すと2度と会えないから、子供を育てる気がない妹さんにはいいかと。
彼氏別れても、養子に出した我が子には2度と会えないようにしたらいい。

No.39 20/02/11 17:28
お礼

>> 31 知る範囲では、子供さんを身内が引き取り、妹さんの立場の人は絶縁される場合が普通かと。 妹さんも大切でしょうけど、そのくらいが当たり前ですよ… 私が引き取れるならそうしたいのですが、そうもいかないので悩んでいます

No.40 20/02/11 17:28
お礼

>> 32 彼氏と別れたのは娘のせいだと虐待しますよ。そんなクズな母親なら施設のほうがマシですよ。 父親の所が無理なら施設。 妹はどうにか私のところでと思ってるみたい。
施設を検討したらうちが引き取るんじゃないかと。
虐待はしないと思います。妹は。
相手の男は分かんない

No.41 20/02/11 17:29
お礼

>> 33 彼氏と結婚するために我が子を捨てる、そんな母親がいるとは、仰天です。妹さんにもビックリですが、その彼氏は、それで何とも思わないのか、彼女に子… むしろ彼の方から邪魔だとの発言があったようです。
それまでは、妹も再婚するなら子供と一緒にと思ってたはずですよ

No.42 20/02/11 17:31
お礼

>> 34 こんばんは。 苦しい問題に直面していらっしゃるなぁと思いました。 今2歳の子がいるため、妹さんの気持ちを想像し、妹がいるため、主さん… うちが引き取れって事なら、無理です。
主人は我が子と同様に愛せる自信がないと言っていて、私もその気持ちは理解しています。

妹はシングルですが、離婚前から仕事もちゃんとしていて、経済的にもそこまで不自由していません。私も親も近くなので、色々助け合ってきました

No.43 20/02/11 18:05
匿名さん43 

>虐待はしないと思います。妹は。
>相手の男は分かんない

> むしろ彼の方から邪魔だとの発言があったようです。
>それまでは、妹も再婚するなら子供と一緒にと思ってたはずですよ

主さん、それは身内の欲目です。
冷静に考えれば分かる事、明らかに。
邪魔だとの発言が彼からだったにせよ、
それを受け入れて子供を手離せる妹ですよ。
「母」より「女」を選んでる
その時点で母親としては終わってる。
虐待しないなんて言い切れません。

No.44 20/02/11 19:11
匿名さん44 

虐待が問題になっていますよね。
お子さんが虐待されないようにして下さい。

No.45 20/02/11 19:26
匿名さん18 

他にも沢山男性いるのにね。子供も受け入れてくれる彼氏探してほしいな。
俺の先輩も20代の時初婚で相手は未婚の母だったけど今も我が子の様に可愛がってるよ

No.46 20/02/11 19:33
匿名さん46 

1 無理やりその男が同居して子を虐待
2 無理やり妹が別れさせられて子を虐待

ある日ニュースと同じように
子どもが亡くなったら
結婚しようが
別れようが
関わってしまった以上
あなたにも責任あります。
そこまで考えてスレたてましたか? 

こういう問題が起きた場合
焦って行動を決めることが
一番最悪なんです。

No.47 20/02/13 23:13
お姉さん ( 50代 ♀ iRyNCd )

妹さん、色んな意味で大丈夫でしょうか?(・・;)つまり母親という立場より、女性でいたい事を選ばれたって流れ?ですよね?(・・;)お子さんが気の毒です(/_;)子は親をえらべないと聞きますし..失礼だけど○設って無理なんでしょうかね?

No.48 20/02/15 09:26
お礼

>> 43 >虐待はしないと思います。妹は。 >相手の男は分かんない > むしろ彼の方から邪魔だとの発言があったようです。 >それまでは、妹も… そうなのかなー。
なんだか信じられない話ですよね

No.49 20/02/15 09:27
お礼

>> 46 1 無理やりその男が同居して子を虐待 2 無理やり妹が別れさせられて子を虐待 ある日ニュースと同じように 子どもが亡くなったら … うちには無関係な問題だと思っていたらそもそも悩みません

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

関連する話題

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧