注目の話題
生活保護を受けてもいいのでしょうか。 昨日大学を卒業しました。 卒業の少し前(卒業論文を書き終わった直後)に病気にかかりました。 しばらくの間、と
自分の娘の世話をしない。って悪いんですか? 私は離婚し実家に戻り、幼い娘の世話はほとんど祖母に任せてました。 祖母のが世話焼きだし、お金も祖父祖母に頼れたた
旦那にいつまでもお互いに綺麗でいようと言われました。 その為にお金必要な時はだしてくれるそうです。 若干プレッシャーだし、可愛くしていると街でつけたれたり変

子供がサッカーに興味があり、小学1年になったのをキッカケに習いに行かせました。 …

回答3 + お礼3 HIT数 310 あ+ あ-

匿名さん
20/02/10 09:04(更新日時)

子供がサッカーに興味があり、小学1年になったのをキッカケに習いに行かせました。
最初はボールを全く追いかけることもなく、ただ終わるのを待つって感じだったのが、だいぶボールを追いかけるようになりました。
でも、それから全く進歩せず、目の前にボールが来てもぼーっとしてたり、とりあえずみんなが走ってるから追いかけよう。
という感じです。
あまりあーだこーだ言っても、本人のやる気がなくなってしまうと元も子もないので、
今日はどうだった?すごいね、そんなことできるようになったんだね!って褒めるようにしていますが、なかなか上達しません。
他の子は、ガツガツボールを取りに行ったりしているのに、そのガツガツがうちの子には全くありません。

どうすればもっとやる気になるのか、グイグイ行くのか分かりません。

このままそっと見守っていて良いのでしょうか?
今のところ、サッカーは好きなようで、練習は嫌だと言ったことはあまりないです。

他の子が上手いだけに、焦っています…。

No.3001658 20/02/09 22:47(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 20/02/09 22:53
おしゃべり好きさん1 ( ♂ )

サッカー歴12年、一撃必殺のロングシュートが得意、
サッカーは点をとるゲームなので、どんな距離からでも
まるで弾道ミサイルのようにゴールできるようになると、
カッコイイし無駄にドリブル下手、追わずともいいから、
たくさんシュート練習させたらいいと思うよ~笑
あとリフティングも練習させて100回できると最高、
焦らずマイペースに練習させたらいいでしょう~笑

No.2 20/02/09 23:44
匿名さん2 

本当にサッカーが好きかどうかは言葉じゃなくて顔を見れば分かると思う。
少なくとも主さんの文面からでは、どうにも息子さんがサッカー好きだとは伝わって来ないんですけど…。

あと、サッカーが好きというのも2タイプあるから。

一つは主さんが思ってる好きという感じ。
自分がサッカーやる事が楽しくてしょうがないタイプで、どんなにキツくて辛くても、好きだからこそ積極的に頑張る。

もう一つの好きは、サッカーという世界観が好きというタイプ。
このタイプは、要するにサッカーのファンなだけ。
プロサッカー見たり、TVゲームのサッカーしたり漫画みたりは楽しくて好きだけど、自分がやるのは特にそこまで興味が無い人もいる。

息子さんの好きは後者のタイプじゃないの?
もし前者のタイプなら、負けたくないとか、もっと上手くなりたいとか、今日の練習の事を嬉しそうに親に話したりすると思う。
そういうのが無くて、ただ参加してるだけなら後者かなぁ…?と思うんだけど。

それか…、前者のタイプで本当は積極的に練習やりたいんだけど、チームの中に嫌な奴がいるとか、虐められてて楽しくやれないとか…。
人間関係に問題があるのかも。

No.3 20/02/10 00:54
アドバイザーさん3 ( ♀ )

私も2さんと同じように思いました。

観るのが好きなタイプで、プレイが好きなわけではないんだと思う。

いうなれば

放課後にサッカー遊びを友達とちょっとするだけで満足できるくらいの好き

であって

習いに行って切磋琢磨して、高みを目指したいくらい好きなわけでは、ないんじゃないかと思う。

スポーツの場合、は、遊びの好きと、チャンピオンスポーツとして好き、の2つがある。

主さんの子は、習いなんて行かず、遊びで良いんじゃないかな。お子さんは、何にも求めてなさそうなのに、お母さんが焦ってどうするんだー。

No.4 20/02/10 08:00
お礼

>> 1 サッカー歴12年、一撃必殺のロングシュートが得意、 サッカーは点をとるゲームなので、どんな距離からでも まるで弾道ミサイルのようにゴ… さっそくのレスありがとうございます!

最近子供はカッコいいと言われたいらしく、カッコよくシュートを決める練習をすれば、ちょっとやる気になるかもしれません。
ちょっと外で蹴る練習でもする?って言ってもやらないので
シュート練習から入ってみます。

No.5 20/02/10 08:12
お礼

>> 2 本当にサッカーが好きかどうかは言葉じゃなくて顔を見れば分かると思う。 少なくとも主さんの文面からでは、どうにも息子さんがサッカー好きだとは… サッカーが好きというより、みんなと練習するのが楽しいと言った感じです。
でも、将来はサッカー選手になりたいらしいのです。
カッコいいと思われたいみたいで…笑
サッカー=カッコいいという解釈かも。

やる気がでるまで気長に待つしかないのでしょうが、私の気が焦るばかり…ダメですね。
人間関係は問題なく、他の子と和気あいあいとしています。
なので、辞めたいとかは思っていないようです。
レスありがとうございました!

No.6 20/02/10 09:04
お礼

>> 3 私も2さんと同じように思いました。 観るのが好きなタイプで、プレイが好きなわけではないんだと思う。 いうなれば 放課後にサ… そうかもしれません。ガッツリするより、遊び感覚でやるのが好き。
カッコいいと思われたいけど、努力は嫌なようです。
本当に、私が焦ってどうするんだって感じですよね。
1さんの助言を参考に、本人のペースでやってみて、それで辞めたいとなれば止めずに尊重しようと思います。
レスありがとうございました。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

育児の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧