注目の話題
33歳の女です。私は、この歳で恥ずかしながら、まだ独身で実家暮らしです。生まれてから一度も実家を出た事がありません。実は私は双子で妹の方なのですが姉も私と一緒で
自治会で同じ班の人が、会長に自治会抜けると言ってきたそうです。 我が家は今自治会の班長で、会費を集めに行ったのですが、その時の対応があまりにも酷いから辞めたい
どうせ恋愛出来たとしても、相手の両親に学歴で結婚させてもらえないんだろ? 低スぺ男が恋愛なんてできないし、ましてや結婚なんてできない。 人生終了。

保育園のママさん達がうちの娘に辛く当たるのを偶然目撃してしまいました。 アドバ…

回答10 + お礼10 HIT数 978 あ+ あ-

匿名さん( 35 ♀ )
20/02/11 17:41(更新日時)

保育園のママさん達がうちの娘に辛く当たるのを偶然目撃してしまいました。
アドバイスください。

うちの園は各学年1クラスずつの小規模園で、認可です。
私は3歳まで専業主婦、この春から働き出し、娘は年少です。

クラスのほとんどの子は1歳頃から通っています。
入園した頃、クラスの子達や年中、年長さんがが娘を可愛いね、と優しく迎えてくれました。
娘も楽しく通っていたので安心してたのですが、最近私が迎えにいくと時々悲しそうな顔をしてる事があり、先生に聞いてもお友達とのトラブルはないと言われていました。

娘は早生まれで、まだ思いを十分伝えられる語彙力はありません。
色々聞いてみたけど、悲しそうな顔の理由は分からず、、、

この前たまたま早く迎えに行けた時、お迎えに来てたママさん2人が娘と話してて「娘ちゃんその服変わってるね?ママの趣味?」とか、「うちの〇〇ちゃんと仲良くしてる?意地悪してない?」と言ってました。

娘が何かしたのかな?と思ってご挨拶して「すみません、うちの子が何かしてしまいました?」と聞いたけど、そそくさと帰られました。
先生はその時他の子の喧嘩を仲裁してて、娘のトラブルは見てないと言われました。

娘に聞いても、〇〇ちゃんと喧嘩してないと。。
同じクラスの男の子ママは「娘ちゃん可愛いから、女の子ママから厳しく当たられてるのかも」と。
特段美形とかではないんですが、後から入って周りの子がチヤホヤしてくれたのが気に入らなかったのでしょうか?

それとも娘がその子に何かしてしまったのか、、、
先生に聞いても、普段の様子から誰かと揉めたりはしてないそうですが、年少さんはまだまだ娘のように語彙力の無い子も多く、わちゃわちゃしてるので、先生が知らないだけ?もあり得ますよね。。

そのママさんと話そうにも、お迎えの時間が被らず、なかなか話せません。
先生にどこまで言っていいのか分からず困ってます。(目撃した時の内容は先生には言ってません)

こういう時はどう相談するのがいいのでしょうか?
娘が悪い場合もあるし、そのママさん達を非難するような言い方にならないかも心配です。

皆さんならどうされますか?
経験談などあれば教えてください。

No.3001853 20/02/10 08:30(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 20/02/10 08:50
匿名さん1 

主さん。冷静に考えてください。
たとえ娘さんが何かしたとしても、それを原因に大人が小さな子に意地悪なことを言っていい理由にはならないし、まともな神経の大人にはそんな陰湿なことできません。
それこそ、被害にあった児童がいるのなら、その保護者が保育士さんを通じてあなたに話をするのが当然の流れであり、言葉も話せない子にネチネチと言う正当性はありませんよ。
保育士さんに全てお話ししましょう。
そして、保育士さん立ち合いのもとお話しできるのであれば、そちらのご両親とお話しなさった方がいいかと。

No.2 20/02/10 08:57
匿名さん2 

チヤホヤされたから意地悪するというのは違うと思います。
そこは考えすぎだと思いますよ。
娘さんが何かしたからでもなく、子供に対してそういうコミュニケーションというかそういう言い方をするお母さんって必ず一人二人いますよ。
意地悪してない?というのも向こうが主さんの娘さんに意地悪してないかという意味にも捉えられますしね。
寂しそうな顔をするのはそのママさん達との関わりではなくて、預けられてるからというのも考えられます。
色んな見方ができるので、被害者意識を持たず、考えすぎず、それよりも娘さんとの関わりを密にして情緒の安定を図ってはどうでしょうか。

No.3 20/02/10 08:58
OLさん3 

娘さんはなにか意地悪とかされてないですか?
今の時点ではそこまで気にしなくてもいいのかなと。

No.4 20/02/10 09:00
匿名さん4 

子供のときそいうのあった。俺がほぼ知らない子に蹴り入れられて反撃してたらその子のババアが俺をぶん殴りやがった。で、俺の母親に言っても相手にしてもらえなかった。その時はムカついたけど、世の中は理不尽なものだと教えてくれたんだと思う。でも、それが執拗なら断固として立ち向かうべき。法的措置もやむなし。証拠はきっちり。(詳しいことは弁護士さんへ聞いてください。)

No.5 20/02/10 09:32
匿名さん5 ( ♀ )

私もそういうのすっごく気にするタイプなので、お気持ちお察しします。

先生に聞いて原因が何もななそうなら、私ならそのママさん達に、もう一度直接聞いちゃいますね。その後ギクシャクする可能性も大ですが、そしたら、それを理由に転園するくらいの覚悟で。市役所の人や保育園の先生に全部話したら、そのママさん達も自分達が相手を嫌な気持ちにさせたことに気づいて反省するのではないでしょうか。

怖いと思われるかも知れませんが、私ならそれくらい大ごとにしてやり返しちゃうかもです(^^;;

No.6 20/02/10 09:56
通りすがりさん6 

私は転園しても娘のコミュニケーションは変わらないと思うのでその園に留まると思います。
事件性や事故、転勤などで余程な理由がない限りがない場合は除きます。

今、私の子供は小学生の子供がいますが変なお母さん多いです。汗
正直関わると面倒なお母さん。私は関わりませんが。笑

ま、仕事でもサークルでも集団となるとクセが強い人は必ずいますよね。

私なら、もうしばらく様子見をし親子共々悪影響が出るようになれば担任の先生に相談ですね。あまり、気にしない方がいいですよ。

No.7 20/02/10 10:00
匿名さん7 


気になるなら、見たままを担任に話してください。

「意地悪してない」という言葉が気になったんです。うちの子何かしてるんでしょうか?
3才の子に大人二人で言われたら怖いと思うので、私に知らせていただけたら娘と話しますので。

と、一応いってみてはどうですか?
時間が経ってから話しても子供は忘れちゃいますけどね。
美形だから辛く当たられる。という感覚が全然わかりません。うちの子はもう大きいので。
今の幼児の子育てはそんなことをするんですか? 嘆かわしいですね。

悲しい顔はママと一緒にいたいだけでは?

No.8 20/02/10 10:29
匿名さん8 

早生まれなら信憑性はイマイチだなぁ…。
どっちにも取れるし。
ただ、私なら、帰らずに主さんと少しお話します。
お母さんが来たからと帰るのはやっぱり変に思われるから。

No.9 20/02/10 10:41
匿名さん9 

先生にありのまま報告相談します。うちの子にも非があるなら詫びますと。
少しでも先生の耳に入れ何ああった時の判断材料に役立ててくださると思っているので

No.10 20/02/10 10:52
匿名さん10 

ごめんなさい、その会話のどの辺が辛く厳しく当たっているのか良く分からないです

悲しい顔は疲れた、ママに会いたかった、まだ遊びたかった、眠い、とか色々考えられますよね

みんな自分の子供が一番可愛いので、主さんの子供が可愛いから意地悪されるってのも有り得ないと思います

家に帰ったらマッタリ楽しく過ごして下さい

No.11 20/02/11 17:33
お礼

>> 1 主さん。冷静に考えてください。 たとえ娘さんが何かしたとしても、それを原因に大人が小さな子に意地悪なことを言っていい理由にはならないし、ま… ありがとうございます。
娘が何かしたのだとしても、それなら先生に言えばいいんですよね。
たしかに、私もむかつく子がいたとしても、本人には言わないな、、
先生に相談してみます。

No.12 20/02/11 17:34
お礼

>> 2 チヤホヤされたから意地悪するというのは違うと思います。 そこは考えすぎだと思いますよ。 娘さんが何かしたからでもなく、子供に対してそうい… 意地悪してない?はたしかに取り方によりますね。
その前の服が変だとかはどう考えても良くは考えられませんが。。
寂しそうな顔が、イコール今回の事ではない、というのはそうですね。
毎日のコミュニケーションをもっと頑張ろうと思います

No.13 20/02/11 17:35
お礼

>> 3 娘さんはなにか意地悪とかされてないですか? 今の時点ではそこまで気にしなくてもいいのかなと。 分かりません。
ただ、怪我などはしてないです。
先生も特に揉めてる様子はないそうです。

No.14 20/02/11 17:36
お礼

>> 4 子供のときそいうのあった。俺がほぼ知らない子に蹴り入れられて反撃してたらその子のババアが俺をぶん殴りやがった。で、俺の母親に言っても相手にし… そこまで大事にするつもりはないです。
娘がまだ2年は通う園なので。暴力事件とかなら別ですが

No.15 20/02/11 17:37
お礼

>> 5 私もそういうのすっごく気にするタイプなので、お気持ちお察しします。 先生に聞いて原因が何もななそうなら、私ならそのママさん達に、もう一… もう一度聞けたらいいんですが、お迎えの時間が被らず、そのママさん達がいつも何時にお迎えされてるのかも分からないんです。
まずは先生に相談してみます

No.16 20/02/11 17:37
お礼

>> 6 私は転園しても娘のコミュニケーションは変わらないと思うのでその園に留まると思います。 事件性や事故、転勤などで余程な理由がない限りがない場… どこでもこんな感じなんですね。周りのお友達は幼稚園組が多く、今の保育園に知り合いがいないので不安でした。。

No.17 20/02/11 17:38
お礼

>> 7 気になるなら、見たままを担任に話してください。 「意地悪してない」という言葉が気になったんです。うちの子何かしてるんでしょうか? … うちの子は美形とかではないです。
クラスのママさんが言ってただけですが、きっと慰めてくれたのだと思います。

確かに何かあったのだとしても、大人2人に言われたら怖いですよね。
私に言ってもらうよう、伝えてみます

No.18 20/02/11 17:39
お礼

>> 8 早生まれなら信憑性はイマイチだなぁ…。 どっちにも取れるし。 ただ、私なら、帰らずに主さんと少しお話します。 お母さんが来たからと帰る… そうなんですよね。
そそくさと帰られたので尚更気になってしまいました

No.19 20/02/11 17:39
お礼

>> 9 先生にありのまま報告相談します。うちの子にも非があるなら詫びますと。 少しでも先生の耳に入れ何ああった時の判断材料に役立ててくださると思っ… そうですね。
やっぱり先生に相談してみます。
うちの子が何かしてしまったのなら、改めて謝罪します

No.20 20/02/11 17:41
お礼

>> 10 ごめんなさい、その会話のどの辺が辛く厳しく当たっているのか良く分からないです 悲しい顔は疲れた、ママに会いたかった、まだ遊びたかった、… うちの子が可愛いからっていうのは、クラスのママさんが慰めるためだったのかな?と思います。
そんな美形でもないですし。。

ただ、服が変わってるね、ママの趣味?とか、意地悪してない?とか色々言われたら怖いですよね。
優しく問いかける口調でもなかったので、気にしていました。

悲しい顔がこのこととイコールなのかは分かりませんね

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

育児の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧