注目の話題
子どもを幼稚園に入れればよかったと後悔。 なぜ、公立の保育園に入れようと思ったのだろう。 今年年少組です。 保育園→生活の場、 幼稚園→教育の場
皆さんは奨学金って自分で働いて返しましたか? 私は自分で働いて返すのが当たり前だと思っていたので働いてコツコツ返して既に返済済です。 毎月9000円だったか
生後3ヶ月の男の子の父親です。 長くなりますが、よかったら最後まで読んでいただけると嬉しいです。 ことの発端はベビーカーからです。 妻の義父母からお下がり

3時間で 右乳は60㎖ 左乳は120㎖ ほど溜まるのですが、左右の…

回答4 + お礼4 HIT数 434 あ+ あ-

通行人9( MrtTCd )
20/02/10 17:29(更新日時)

3時間で

右乳は60㎖
左乳は120㎖

ほど溜まるのですが、左右の母乳量にかなり差があります。

胸の大きさも左のほうが大きいです。
右乳の量が少ないのはやはり胸が小さいからなのでしょうか?


No.3001862 20/02/10 09:03(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 20/02/10 09:43
通りすがりさん1 ( ♀ )

乳腺の具合と聞きましたが。
マッサージを良くすると、乳腺が開きやすいとも聞きました。

No.2 20/02/10 09:57
匿名さん2 

わたしもそうでした。小ささは関係ないそうですよ。わたしは肝心な、一番始めに右でばかりあげてて左の母乳量がへりました。それからがんばってあげましたが、少なかったです

No.3 20/02/10 12:52
匿名さん3 

小さいから分泌が少ないのではなく、分泌が多いから乳腺が活発になり大きくなるのだと思います。ベビーちゃんが右より左を好んで吸われるのではないですか?最初はちょっとした具合で左を好んでおられたのでしょうが、刺激でますますよく出るようになり、空になるとそれ以上に製造しようとしますから、どんどん左右差が生まれてしまったのでしょうね。右も60ml出るのはすごいと思いますので、右も諦めず吸わせてあげてくださいね。たくさん母乳出て、羨ましいです。あまりご心配になりすぎませんように。幸せな時間楽しんでくださいね。

No.4 20/02/10 13:41
お礼

>> 1 乳腺の具合と聞きましたが。 マッサージを良くすると、乳腺が開きやすいとも聞きました。 マッサージはどちらも涙がでるくらいやったのですが、どうしても右だけりょうが少なくて濃い母乳がでてしまいます…。

No.5 20/02/10 16:22
アドバイザーさん5 ( ♀ )

母乳の量が足りていないから心配してるの?

左右差があるのは、普通のことだと思っていたよ。

また、搾乳だとあんまり絞れなくても、直接乳首で吸わせるとホルモンが出て、搾乳時よりも多く分泌されるはず。

なので、順調に育っているのなら気にしなくて良いのでは。

No.6 20/02/10 17:17
お礼

>> 2 わたしもそうでした。小ささは関係ないそうですよ。わたしは肝心な、一番始めに右でばかりあげてて左の母乳量がへりました。それからがんばってあげま… もしかしたら私もだっこしやすい方を多くあげていたかもしれません…。

産まれた直後に偏ってあげてたのがそのままきちゃったのかもです

No.7 20/02/10 17:22
お礼

>> 3 小さいから分泌が少ないのではなく、分泌が多いから乳腺が活発になり大きくなるのだと思います。ベビーちゃんが右より左を好んで吸われるのではないで… 恥ずかしながら妊娠前から大きさに左右差がありまして…何気にコンプレックでした…。

確かに母乳始めてから左右差が広がりました。赤ちゃんのためと思って仕方ないところは受け入れ、諦めずに右もたくさんあげてみることにします。

ありがとうございます。

No.8 20/02/10 17:29
お礼

>> 5 母乳の量が足りていないから心配してるの? 左右差があるのは、普通のことだと思っていたよ。 また、搾乳だとあんまり絞れなくても、直… 母乳の量は足りてるみたいなんですが
とにかく左右差が気になってしまって…。

2カップも違うのです…。母乳育児を始めてから差がどんどん開き、母乳外来でも相談しましたが、仕方ないと言われました。

赤ちゃんが順調ならそれに越したことはないと思って、自分の胸のことはあまり考えないようにしてみます…ありがとうございました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

育児の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧