注目の話題
軽率だったと反省しています。 同僚の仲良し女性に好意を持たれてしまいました。 よく残業とかで差し入れしたり、手伝える仕事は手伝っていました。 その女性が彼
老後が心配だからと長年住んでいた街を離れ100キロ離れた息子家族の近くに住む事はありでしょうか? 現在アパート暮らしの79歳 まだパートしてます
子どもを幼稚園に入れればよかったと後悔。 なぜ、公立の保育園に入れようと思ったのだろう。 今年年少組です。 保育園→生活の場、 幼稚園→教育の場

エクセルで、同じ品名が所々にある場合に一番初めに出た箇所だけ残したい。 同じ品…

回答2 + お礼0 HIT数 237 あ+ あ-

匿名さん
20/02/10 20:56(更新日時)

エクセルで、同じ品名が所々にある場合に一番初めに出た箇所だけ残したい。
同じ品名のものがどれでいくつあるかわからないけど、上記のように処理したい場合にちょうどいい方法はなんでしょうか?
一つずつオートフィルで品名を選び下を消していく以外にありますか?

No.3002159 20/02/10 20:05(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.2 20/02/10 20:56
匿名さん2 

例えばりんご、みかん、桃、梨があるけど、りんごがあるのかもわからないってこと?
そしたらA列に品名が入っているとして、B列に何もないからここを使うとすると、
B列に=countif($A$1:A1,A1)ってやって下まで引っ張ると、A1に入っているのがりんごなら、
りんごが1個ありますってB1に入っていくし、引っ張って2行目だったら、
式はcountif($A$1:A2,A2)に変わるから、A2にみかんが入っていた場合、
A1~A2までにみかんは1個ありますってB2には表示されて行く。
A3がまたりんごなら、A1~A3までにりんごは2回登場するから、B3は2が入る。
で、最後にB列でオートフィルを掛け、1以外を選択し削除、いかが?

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

職場・仕事の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧