注目の話題
彼氏と同棲するに当たって荷物を運んでいたら、キッチンに埃だらけの調理器具等を入れていたので「汚いから拭いてから入れて」と言ったら「汚いとか言われたら気が悪い。仕
塾代が払えない!! 私はギリギリ扶養内のパートをしている主婦です。 旦那がケチで毎月の食費と称して10万を渡してくれますが、それ以外の出費は私なんです。
夫に絶望してしまいました。 共働きで一歳の息子がいます。 夫は育児に協力的ですが、激務で夜10時を過ぎないと帰ってこられません。 私は時短勤務ですが通勤に

私の母は今54才です。 母自身、30年ほどノイローゼで悩んでいます。 外…

回答5 + お礼3 HIT数 584 あ+ あ-

匿名さん
20/02/11 09:40(更新日時)

私の母は今54才です。
母自身、30年ほどノイローゼで悩んでいます。

外出時、家のあらゆる場所を誰かと一緒に確認しないと、外へ出ることができません。父がおらず、母が1人きりの時は、ものすごく時間をかけてしまうらしく、今行ってる職場へ遅刻しそうになることもあるそうです。

こうなった原因は、母が若い頃、事務の仕事をしていたときに、きつい言い方をされたり、事務作業に神経質になりすぎてしまったことが原因です。もちろんすぐ辞めたのですが。その後は父と知り合いましたが、父のサラ金からの借金の悩みや、家計を支えるためのパートのストレスで、母はますますエスカレートしていきました。
最近は、父は上記の確認を、母と毎日しています。借金もなくなりつつあり、母の転職も落ち着き、仕事も安定しています。

しかし、母は、自分のノイローゼを誰にも知られたくないため、もちろん病院は行きたがらず、親族にも隠しています。絶対に心許せる人でないと、打ち明けられないのです。

一人娘の私(実家近くで一人暮らし中)が心配なのは、今後母が1人になってしまったら、認知症になってしまうのではないかということです。
趣味もなく、外出もできないとなると。

ついこの前会った時は
「無料で、電話相談できる所ならちょっとかけてみたいけど、怖い」
と言ったことがありました。
このことがきっかけで、私も何かできたら!とは思うのですが、知識が全くでして。

皆さん、推奨の相談所などありませんか?
また娘の私にできることって何でしょうか。
明日は2人とも休みなので、近くまでお出かけする予定です。

タグ

No.3002176 20/02/10 20:35(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.8 20/02/11 09:40
匿名さん3 

追記
ご家族のみでと書きましたが、ご本人が行けるのであればそれが望ましいです。
本人が行けないときは、説得に労力と時間をかけるのではなく、まずはご家族のみで相談してくださいってことです。

No.7 20/02/11 09:36
匿名さん3 

>精神科と心療内科は
>どのように違うのですか

似たようなものです。多分。
サクッと調べてみました。
身体症状を伴う場合は心療内科、心の問題のみの場合精神科とのことです。

一般的なイメージで精神科の方が重症感があるようです。
本人が精神科の受診に納得しない場合が多いです。
その場合は、心療内科でもアリだと思います。

ここからが本題なのですが・・・・・
私がお伝えしたいのは、何処にかかるかではなく、
まず、ご家族だけで、窓口に相談することなのです。

主さんが相談しやすい場所はどこですか?
精神科でも心療内科でも役所でも保健所でも、どこでもいいです。
入り口はどこであっても、お母さまにふさわしい相談窓口に案内されると思います。

No.6 20/02/11 09:15
お礼

>> 2 主さんが一緒に病院へ行って、代わりにお医者さんに説明してあげたらいいと思いますよ。 ありがとうございます。
家族診という手がありますね。
思いつかなかったです。
困りごとが出たら、そのようにしてみようかなと思います。

No.5 20/02/11 09:10
お礼

>> 3 心療内科などの医療機関にかかるときに、 本人ではなく家族だけで出向いて受診するという方法もあります。 先方に電話連絡し、手助けが欲しいと… ありがとうございます。
母の場合は心療内科のほうですか?

精神科と心療内科は
どのように違うのですか?

No.4 20/02/11 09:09
お礼

>> 1 こんばんは。 私は40代の主婦です。 誰にも相談出来ないような悩み事は、自分の住んでいる市の無料相談ダイヤルにかけています。 … ご回答ありがとうございます。
強迫性障害を調べさせていただきました。ノイローゼとは、違いますね、母の症状は強迫性障害の方が当てはまっているかも。
自治体がおこなっているものなら安心ですね。
本人も、病院で薬をもらうことが嫌だと言ったます。薬は飲みたいないようなので。

30年もなので、母は完治することは諦めています。しかし、確認をしすぎてしんどくなることもあります。少しでも緩和できたらと思うので、電話窓口のこと軽く話してみます。ありがとうございます。

No.3 20/02/11 09:00
匿名さん3 

心療内科などの医療機関にかかるときに、
本人ではなく家族だけで出向いて受診するという方法もあります。
先方に電話連絡し、手助けが欲しいと本人が思っているが、本人が怖がっている。
だから、先に家族だけがお伺いして事情の説明がしたいと説明したらどうでしょう。
勿論、診察扱いになり、医療費はかかりますけど。

自治体の相談窓口(役所、保健所)でもいいと思います。
家族だけで、窓口に出向いて、どうしたらよいか一緒に考えてもらいましょう。

本人を窓口に連れていくところが、最も難易度が高い労力だと思います。
本人を連れていく前段階として、まず家族が動きましょう。

No.2 20/02/11 08:11
匿名さん2 

主さんが一緒に病院へ行って、代わりにお医者さんに説明してあげたらいいと思いますよ。

No.1 20/02/10 22:23
匿名さん1 

こんばんは。

私は40代の主婦です。
誰にも相談出来ないような悩み事は、自分の住んでいる市の無料相談ダイヤルにかけています。

あなたのお母さんの場合は、こころの健康に関係する相談なので、

◯◯市 こころ 相談 電話

などで検索してみてはどうでしょう?

私の市では、
こころの健康増進センターみたいなところで相談できます。

役所の保健科の様なところのホームページに乗っていることもあります。

ちなみに、お母さんはノイローゼではありませんよ。おそらく、脅迫性障害のようなものでしょう。
心療内科にかかり、お薬をもらうか、カウンセリングを受けたりすると効果があるかもしれませんね。

私もストレスためてしまう性格なので、心療内科に通院していますが、見るからにおかしい人はあまりいません。
普通の人が多いです。

困りごとを解消する。で電話相談したり、心療内科に行かれるといいと思います。

• << 4 ご回答ありがとうございます。 強迫性障害を調べさせていただきました。ノイローゼとは、違いますね、母の症状は強迫性障害の方が当てはまっているかも。 自治体がおこなっているものなら安心ですね。 本人も、病院で薬をもらうことが嫌だと言ったます。薬は飲みたいないようなので。 30年もなので、母は完治することは諦めています。しかし、確認をしすぎてしんどくなることもあります。少しでも緩和できたらと思うので、電話窓口のこと軽く話してみます。ありがとうございます。
投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧