注目の話題
今って障害のある子どもが生まれる確立って高いんでしょうか…? 私が子供の頃は学校全体で2.3人ぐらいでした。 SNSが普及して、目につくようになった、 そ
彼女に元妻が買ったものをすべて捨ててほしいと言われて困っています。 38歳の男です。5年間の結婚生活の末、3年前に離婚しました。 理由は不仲というより、
自治会で同じ班の人が、会長に自治会抜けると言ってきたそうです。 我が家は今自治会の班長で、会費を集めに行ったのですが、その時の対応があまりにも酷いから辞めたい

1歳4ヶ月の娘がいます。 簡単に言うと旦那が育児と家事をうわっつらでしかし…

回答7 + お礼0 HIT数 464 あ+ あ-

匿名さん
20/02/13 16:05(更新日時)

1歳4ヶ月の娘がいます。

簡単に言うと旦那が育児と家事をうわっつらでしかしてくれなくて困ってます。

ちなみに最近仕事復帰をして、帰るのは19時と旦那より遅いので、これを機にもう少し家事育児を手伝ってほしいとお願いしました。

食後の食器はせめて洗い場に持っていってほしい。たまには寝かしつけをかわってほしい。(ちなみに今まで寝かしつけしてくれた事はありません。)

しかし、食後は娘が食器をひっくり返しているにもかかわらずテレビ。寝かしつけは、寝室に行って娘を放置してスマホで漫画orゲーム。
娘は寝室から抜け出してきて、結局私が毎日寝かしつけしています。

寝かしつけをしつこくお願いすると、
俺にはできないもんと逆ギレ。

家事も育児も母親の仕事と諦めモード…

けど、周りのママさんの話をきくと、子どもは旦那がみてくれていたり、お皿洗いは旦那さん担当で家事を分担しているとか…あぁ、なんで私だけって思う自分にも嫌気がさしてつらいです。

ふとしたときに、泣きそうになります。

私は結婚するなら家事育児に協力的な人がいいと思っていました。
旦那も結婚前はお皿洗い、たまにご飯を作ってくれたりして、子ども好きだったので結婚したのに…
今となっては結婚した事自体を後悔してる自分がいて、そう思う自分も、なにもかも嫌です。

No.3002275 20/02/10 22:51(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 20/02/10 22:59
知りたがりさん1 ( ♀ )

周りと比べても意味ないよ

できる人と出来ない人はいるんだよ
大変だろうけど、
旦那さんをなんとか持ち上げて
騙し騙し手伝ってもらうしかないと思うけど?
子供が小さい間は、母親は大変で
確かに割に合わないけど
大きくなってみ?
父親を毛嫌いしたり、
母親優先になってたり、
そのうち逆転するんだよ。

No.2 20/02/10 23:09
匿名さん2 

この前バラエティーでやってたんですが、
人は強要されると嫌がるのですが、
2択にするとすんなりやってくれるそうですよ。

「食器洗ってよ!」じゃなくて、
「食器洗うか、寝かしつけてくれない?」

自分で選ばせることが大事だそうです。

子供に対しても使えます。

「ゲームやめなさい!」じゃなくて、
「お風呂入る?それともご飯食べる?」

そうしたら子供はすんなりゲームをやめるそうです。

試してみてください。

No.3 20/02/10 23:23
人生の先輩さん3 

周りのママさんの話を、もう一度聞いてみた方が良いと思いますよ?

旦那さんに問題があるのではなく、貴女に問題があるのかも知れませんから。

匿名2さんのアドバイス、
周りのママさんは、自然にやってたのかも。

No.4 20/02/10 23:24
匿名さん4 

大変ですね。毎日お疲れ様です。
旦那さんに協力してもらいたいですよねー。
私は3人の子育て期は泣きながら子育てしてましたよ。子供にあたってしまったこともあります。反省。
自分に余裕がなくなってしまうんですよね。
あなたが体調崩してしまったら大変なので無理はしないでくださいね。
私の場合はですが、疲れすぎて体調崩してしまって高熱でうなされてしまったので夫がやるしかない状況に。そこでこんなに大変なんだって多少は分かってくれました。なので、体調悪いふりしてみたら?
私が元気になったらまた家事育児はあまりやらなくなった夫ですが、感謝してくれるようにはなりました。それだけでもありがたいもんです。
まぁいいか仕事に集中してもらってお仕事頑張ってくれたらと自分を納得させてました。
覚悟決めて自分でやるか、根気よく協力を要請するかどちらかしかないですもんね。
おじいちゃん、おばあさんの協力はどうでしょうか?
うちは無理だったので逆に覚悟決めてやりました。
でもやっぱり息抜きは必要と思います。
当時は忙しすぎてあまり記憶にないです。無理せずに。

No.5 20/02/11 06:28
匿名さん5 

大変だね
誰かも言ってたよ
選ばせる!めっちゃいいよ
うちはそうしてます
子供面倒見るか、皿を洗うか
子供面倒見るか、洗濯を畳むか
子供面倒見るか、風呂掃除するか

大抵子供見るっていうけどね🤣
どちらもやらないなら
お小遣いをその都度100円ずつ差し引くよと言う。

No.6 20/02/11 17:49
匿名さん6 ( 40代 )

19時まで働いてるんだからバタバタは仕方がないよ。時短勤務とかパートとかしてイライラしないようにできないのかな

No.7 20/02/13 16:05
匿名さん7 

寝かしつけ、辛いですよね。
料理するだけでヘトヘトなのに皿洗いなんてしたくないよ。

私は、皿は持ってきてくれないなら、洗いません。ずっと放置します。コップとかもね。
弁当箱もだしてくれないならもう作らないから!とスネます。

旦那様は一人暮らししたことあるんですかね。家事の辛さをイマイチわかってないですよね。辛さがわからなきゃ感謝もできず、手伝おうって気にならないと思います。

寝かしつけだって、俺にはできないもん、じゃないんですよ。ちゃんとやってないだけ。

女ってやっぱり包容力あるから、赤ちゃんにもそれは伝わる。無条件でママは有利。男は雑だから、赤ちゃんもなんかしっくりこなくて寝付きにくい。

だからママがパパに教えてあげなきゃ無理かもしれないよ?

最初は2人でやってみて、ああすれば寝るねとか、これは失敗だったねとか。うまくいったら、お…今度は成功したね!とか。夫婦で共有できる喜びにかえることだってできるはず。

それぞれが育児するんじゃなくて、何でも一緒にしてみたら?

皿洗いだってうちは、私が皿を洗って旦那に手渡し、旦那が水ですすぐ…って感じでやってましたよ。

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

育児の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧