注目の話題
普通に仕事の指導を行ったら、パワハラだと人事に訴えられました。 私が悪いのですか? 別に怒ってはなくて、こうした方がよいよ、ということだったのですが。
自分は38歳妻子(小学生)持ち。不倫相手29歳を本気で好きになり、ちゃんと幸せにしてくれる男と結ばれて欲しいと、お互い泣いて別れた。 がその後、自分の上司で✕
旦那が、昨日会食があり2次会は絶対行かないから9時には帰って来るよ。と言っていたのですが、結局帰って来たのは12時半でした。 全然怒っても無かったですし、付き

友達を誘ってばかりで、誘われないことに悩んでいます。私は友達と遊ぶ時はいつもお誘…

回答4 + お礼2 HIT数 550 あ+ あ-

匿名さん
20/02/11 11:39(更新日時)

友達を誘ってばかりで、誘われないことに悩んでいます。私は友達と遊ぶ時はいつもお誘い役で、その友達から誘われることはありません。遊んでいる時は相手も楽しそうにしているように見えます。でもやはり誘われません。前に一度、私がいつも誘ってるけど、誘われることが迷惑に思ってないかと聞いたことがあります。すると、誘われでもしないと家から出ないから、誘ってくれること感謝してる!だからこれからも誘って!と返ってきました。これを聞いてホッとはしましたが、感謝してるならたまには誘ってくれると嬉しいんだけどな…と思ってしまいました。でも友達は誘ってくれることに感謝してくれてるし、自分がいつも誘っているからと言って、それを友達に強要するのは見返りを求めているにすぎない、とも思います。こんな風に損得勘定で考えてしまうので、私には本当の友達は1人もいないのかも…と考えてしまうこともあります。彼女とはこれからも仲良くしていきたいと思っています。私ばっかり誘ってる…という考えをなくすにはどうしたら良いでしょうか。また、誘われる人になるには具体的にどんなことを心がけて行動すれば良いでしょうか。

No.3002295 20/02/10 23:22(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

グッドアンサーに選ばれた回答

No.6 20-02-11 11:39
知りたがりさん6 ( )

削除投票

俺もいつも誘う側
メールやLINEするのもいつも自分のみ
たくさんいる友人からの誘いは無し
そしてある日から一切誘わないでいたら、そのままその友人達とは一切連絡無しの疎遠音信不通となった。新たに友人出来たけどお互い誘う誘われるになった

No.2 20-02-10 23:47
匿名さん2 ( )

削除投票

誘う側ってだいたい決まってくると思いますよね。
私もいつも誘う側。慣れました。結構、家好きが多くて誘えばくるけど誘われなかったら外出しないって人結構いますよ。私も同じく誘ってくれてありがとうと友人に言ってもらってます。そこには絶対の信頼があるから何とも思わないかな。
誘う側だし、まとめる側だし。若い時は何でいつも私ばかり誘う側なんだろうと考えてましたけど、結構私の友人は色々と決めるのが面倒だっていいますよ。だからしょうがないと割りきるしかないんじゃないかな。

No.3 20-02-10 23:51
匿名さん3 ( )

削除投票

ごめんなさい誘わない側です

私の場合ですが、
自分に自信がなくて誘えないのです。
相手は自分と遊ぶよりやりたい方があるんじゃないかな、向こうは何も言ってこないということは向こうが遊びたい気分でないってことだから誘わない方がいいのではないか
とか、
誘ったからには楽しませなければ!でも出来るかな..誘った映画が駄作だったら申し訳ないな、
とかグルグルしてしまって誘えないんです。
でも誘ってもらえると、安心できるというか、こんな自分でも遊んでくれるんだ!と嬉しい。

受け身ばかりで悪いなと思っているし、よくないのはわかってるけと、怖いのです。
貴方のお誘いはとてもありがたく思われてると思います。
誘って欲しいのなら、
いつでもどんなことでも気軽に誘ってくれると私は嬉しいよって事を伝えてみて下さい。
私のように相手の反応が不安で誘えない人なら、ホッとして誘いやすくなるかも。

すべての回答

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 20/02/10 23:31
人生の先輩さん1 

>誘われでもしないと家から出ないから、

俺と同じw

出不精なんだから、勘弁して下さい;

No.2 20/02/10 23:47
匿名さん2 

誘う側ってだいたい決まってくると思いますよね。
私もいつも誘う側。慣れました。結構、家好きが多くて誘えばくるけど誘われなかったら外出しないって人結構いますよ。私も同じく誘ってくれてありがとうと友人に言ってもらってます。そこには絶対の信頼があるから何とも思わないかな。
誘う側だし、まとめる側だし。若い時は何でいつも私ばかり誘う側なんだろうと考えてましたけど、結構私の友人は色々と決めるのが面倒だっていいますよ。だからしょうがないと割りきるしかないんじゃないかな。

No.3 20/02/10 23:51
匿名さん3 

ごめんなさい誘わない側です

私の場合ですが、
自分に自信がなくて誘えないのです。
相手は自分と遊ぶよりやりたい方があるんじゃないかな、向こうは何も言ってこないということは向こうが遊びたい気分でないってことだから誘わない方がいいのではないか
とか、
誘ったからには楽しませなければ!でも出来るかな..誘った映画が駄作だったら申し訳ないな、
とかグルグルしてしまって誘えないんです。
でも誘ってもらえると、安心できるというか、こんな自分でも遊んでくれるんだ!と嬉しい。

受け身ばかりで悪いなと思っているし、よくないのはわかってるけと、怖いのです。
貴方のお誘いはとてもありがたく思われてると思います。
誘って欲しいのなら、
いつでもどんなことでも気軽に誘ってくれると私は嬉しいよって事を伝えてみて下さい。
私のように相手の反応が不安で誘えない人なら、ホッとして誘いやすくなるかも。

No.4 20/02/11 00:20
お礼

>> 2 誘う側ってだいたい決まってくると思いますよね。 私もいつも誘う側。慣れました。結構、家好きが多くて誘えばくるけど誘われなかったら外出しない… 私と同じ誘う側の方に共感してもらえて嬉しいです。誘われる側の人はやはり家で過ごすのが好きな人が多いんですね。私の中で誘う側の人は友達とワイワイしたい少し寂しがり屋の人、という印象があるので、自分は誘う側、と割り切って付き合っていくのがいいんだなと実感しました。ありがとうございます。

No.5 20/02/11 00:28
お礼

>> 3 ごめんなさい誘わない側です 私の場合ですが、 自分に自信がなくて誘えないのです。 相手は自分と遊ぶよりやりたい方があるんじゃないか… 誘われる側の方の意見を聞くことができて嬉しいです。誘う前に色々なことを考えてしまって、行動に移せないという方もいるのですね。確かに私の周りの友達の中には、相手を誘って迷惑じゃないか…と考えてしまって誘えないという子がいました。今度友達に、気軽に誘ってほしいということを伝えてみようと思います。ありがとうございます。

No.6 20/02/11 11:39
知りたがりさん6 

俺もいつも誘う側
メールやLINEするのもいつも自分のみ
たくさんいる友人からの誘いは無し
そしてある日から一切誘わないでいたら、そのままその友人達とは一切連絡無しの疎遠音信不通となった。新たに友人出来たけどお互い誘う誘われるになった

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

友人の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧