注目の話題
旦那のことで相談です。 普通がわからなくて教えて欲しいです。 2人の子供がおります。 時々、一年に一回くらい。 キャバクラやガールズバー
付き合って1年になる彼氏がいます お互い29で半同棲してます 20歳の時に実家を出てからは親や兄弟とは関わっていないと昨日言ってきたので理由を聞いたら ・
彼氏にキスとかのスキンシップされるの迷惑ですよね? どうせイケメンでもないキモメンだし、迷惑なんだろうなぁと思いながらいます…。 女性の皆さんからしたら迷惑

自分の子供が3人いたら愛情って3分割されるものですか?3人とも平等に大事なんでし…

回答5 + お礼0 HIT数 206 あ+ あ-

匿名さん
20/02/11 17:08(更新日時)

自分の子供が3人いたら愛情って3分割されるものですか?
3人とも平等に大事なんでしょうか?

No.3002460 20/02/11 09:02(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 20/02/11 09:03
通りすがりさん1 

どの子も大好きだし、平等にしてるつもりでも、子供から見るとあっちのほうが大事なんだ、とか思ってると思います。

No.2 20/02/11 09:08
匿名さん2 

そりゃあ、3人とも平等に大事です。愛情は3分割って感覚はないです。3人とも100%の愛を与えてあげようと思ってますよ。
関わる時間的には年齢差や育てやすさによって多少違いはでてきますが。
3人ともに性格も違うので、面白いですよ。

No.3 20/02/11 09:13
匿名さん3 

我が家も3人育てて来ました。
当たり前じゃないですか、平等に大事だし。
必死になって育児して来ましたからあまりそんな事考えなかったですけどね。

No.4 20/02/11 09:34
匿名さん4 

うちは二人だけど、やっぱりそれぞれ個性があるし
話しが合う合わないって親子であってもありますよ。
みんな平等って、ちょっときれいごとだと思いますね。

それに愛情の量を分割するって話ではないと思う。
それぞれが33.3%ずつではなく、
それぞれが100%ずつだと思う。
その子にあった話をするし、その子にあった対応をするものでしょ?
とすると、子供が外でばかり遊んで家にあまりいなかったりすると
100%の密度が低くなるのは当然のことだし、
そういうことを愛情が少ないと思われても、困りますよね。

No.5 20/02/11 17:08
匿名さん5 

3人いても、どの子も大事でしょう。
ただ平等、同じように扱うという意味ではありません。
子供の年齢、性格、体調によっては
扱い方が違うことはありますよね。
同じ親元で生まれ育っても、子供の性格や
生き方は全く違うものです。

子供は平等を求めることがありますが、
平等が必ずしも、適切とは限らないこともあります。
悪平等ではなくて、臨機応変に状況によっての対応になるので
子供から見れば、不平等(同じに扱わない)と
思うかもしれませんが、親から見れば
<同じように大切に思っている>という意味で
平等というより、なるべく公平に扱っているつもりなことが
多いと思います。

ただ親も価値観もそれぞれ違うので、個人差はありますね。
たまに男女によって、扱いが違う親もいます。
個人差はありますが、母親は息子を甘やかしがちですし、
娘には自分の手伝いをしてくれることや、同性同士なので
理解してもらいたいと違う面で甘えたり期待することが多いとおもいます。、

子供の性格や能力によって良くも悪くも扱いや期待の程度が違ってくることはあるでしょう。
扱いやすい子、年上の子はある程度自分のことができることが
多いので、親も期待して(安心して)下の子や、上の子でも
病気や障害や性格的に手のかかること比べれば世話を焼かないでしょう。
(もちろん、子供なのでアフターケアなど多少は
時には甘えさせることも大事ですが。。ワンオペだとなかなか
ケアも難しいこともあるでしょう。)
常に、子供が思うような?平等に扱うということは、無理がありますし
それに関しても、ある程度は理解できる子供いれば、
不平等だと不満を持つ子供もいますね。

もちろん、明らかに兄弟で差別があるとか
虐待などがあるのであれば、
然るべきところに相談された方がいいとおもいます。
相談主さんは、兄弟で差別があると感じているのでしょうか?

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

質問掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧