注目の話題
普通に仕事の指導を行ったら、パワハラだと人事に訴えられました。 私が悪いのですか? 別に怒ってはなくて、こうした方がよいよ、ということだったのですが。
彼氏と同棲するに当たって荷物を運んでいたら、キッチンに埃だらけの調理器具等を入れていたので「汚いから拭いてから入れて」と言ったら「汚いとか言われたら気が悪い。仕
夫に絶望してしまいました。 共働きで一歳の息子がいます。 夫は育児に協力的ですが、激務で夜10時を過ぎないと帰ってこられません。 私は時短勤務ですが通勤に

今日仕事休みなんですが、体が辛くて、保育園に連れて行くかきちんと休ませるか悩んで…

回答8 + お礼1 HIT数 290 あ+ あ-

pmawggaj( ♀ GrMAw )
20/02/13 10:14(更新日時)

今日仕事休みなんですが、体が辛くて、保育園に連れて行くかきちんと休ませるか悩んでます。やっぱり休ませないと先生たちも、不審に思いますよね。。?

No.3003053 20/02/12 06:50(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 20/02/12 06:55
匿名さん1 

子供さん保育園に預けてその後ゆっくりしたらどうですか?
そばに居てたら休めないでしょうから

No.2 20/02/12 07:20
会社員さん2 

自分の仕事が休みの時は、子供も休ませるのはおかしいことではないと思いますよ😁
私も平日に休みができたときは、子供を休ませて一緒に過ごします。

No.3 20/02/12 07:42
匿名さん3 

体が痒いのは主さん?お子さん?

No.4 20/02/12 08:15
アドバイザーさん4 ( ♀ )

主さんが辛いんですよね。園の方針にもよるけど、休めるなら休んだ方が良いと思う。親が体調が悪いとき、体が辛い時は、子供に目を離しがちで思わぬケガとか事故もあるしね。

No.5 20/02/12 08:38
通りすがりさん5 

不審とはどういう事でしょう? たとえ保育園に連れて行ったとしても、何もおかしくありませんよ。

親が休みだから子どもと過ごす人もいれば、休みだからこそ保育園に行ってもらって、その間に用事を済ませたり、息抜きする人もいます。

No.6 20/02/12 08:38
匿名さん3 

3です。
すみません。誤字。
「辛い」が「痒い」になってる^^;

皆様のレスも錯綜していませんか?
2さん
仕事が休みの時子供を休ませるか、の質問ではなく、仕事は休みだけど親が疲れているから親の休養のために保育園に預けてもいいか、の相談ですよね?
4さん
休めるなら休んだほうがいい、とおっしゃってますが、主さんは登園させたいんですよね?

主さん
今日仕事が休みなら、園にどう伝えていますか?
すでに今日のお子さんの休み申請を出しているなら今から親の体調不良を理由にお休み→登園にするのは難しいかも。
子供の在園人数が1人違うだけで先生のシフト配置とか変わってくるかもしれないから。
でも何も言っていないなら、朝連れてって、自分は仕事休みだけど病院に行きたいので、と、預けられるんじゃないでしょうか。
あとは普段からの先生との信頼関係ですね。今までに嘘ついて預けたりしてきてなければ先生の受け止め方もマイナス印象にはならないと思います。

No.7 20/02/12 08:46
匿名さん3 

長くなるので追加として。
うちの子が通っていた保育園では
未満児は、親が仕事休みの時は原則休ませる(本来家庭で親と過ごす年齢だから)
年長児は親の仕事休みに関わらず原則登園(小学校への準備期間として家庭の都合で休んでいいという習慣をつけないため。また年長さんは制作とかいろいろな保育カリキュラム満載なので、出来るだけそういうのもみんなと足並揃えてやれるように)
年中、年少児は、兄弟に合わせて各家庭の判断で、
という明確な基準がありましたよ。
そんな中で未満児さんでも、親が病院に行きたい時はOKでした。病院が終わり次第お迎えが原則で。

No.8 20/02/12 08:58
匿名さん8 

私は正直にそのまま言ってました。

仕事休みなんですけど腰痛がひどいので、整骨院のあと家で休んでます。何かあったら携帯に連絡ください。

というように言いました。

No.9 20/02/13 10:14
お礼

皆さんありがとうございます。
結果としては、罪悪感から子供と一緒に過ごしました。体が疲れていたので午後はゴロゴロしましたけど。。
うちの保育園は、よっぽど親が具合悪いとか松葉杖がいるくらいの怪我とかでない限り、仕事休みの日は休まなければなりません。知り合いのママさんとかは、仕事休みだけど友達に会ったり用事がある時は登園させていますね。

病気や怪我の程度によるのでしょうが、病院行ってる間だけ保育をお願いするなんて、とても言えないしそもそも無理ですね。先生たちに気に入られてればとかの問題ではないようですね。。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

育児の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧