注目の話題
今って障害のある子どもが生まれる確立って高いんでしょうか…? 私が子供の頃は学校全体で2.3人ぐらいでした。 SNSが普及して、目につくようになった、 そ
33歳の女です。私は、この歳で恥ずかしながら、まだ独身で実家暮らしです。生まれてから一度も実家を出た事がありません。実は私は双子で妹の方なのですが姉も私と一緒で
どうせ恋愛出来たとしても、相手の両親に学歴で結婚させてもらえないんだろ? 低スぺ男が恋愛なんてできないし、ましてや結婚なんてできない。 人生終了。

すごく落ち込んでいます。 高熱だして母乳が減り、 今は熱は下がったけど母…

回答10 + お礼11 HIT数 601 あ+ あ-

匿名さん
20/02/19 16:45(更新日時)

すごく落ち込んでいます。

高熱だして母乳が減り、
今は熱は下がったけど母乳量が戻りません。

母乳信者ではなく、混合でしたが
経済的にも母乳がある方が良かったし
完母でなくても母親としての誇りというか
なにか損なわれたような欠けたようなそんな気持ちです。うまく言えません。

私が娘にイライラするのがいけなかったんでしょうか。そのバツでしょうか。

どうにか母乳がもとの量に戻らないか暇さえあれば搾乳していますが続ければ効果出るのかな。

うまれたときから直母は嫌がる娘。
わたしができそこないだからかな。

母乳なんとか戻る方法知りませんか?

No.3003296 20/02/12 17:51(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 20/02/12 17:57
匿名さん1 

母乳づまりとかですかね、、?
そういうのだったら母乳がよく出るようになる茶葉?があるのでそれを飲んでみては??

それ飲んだら人にもよるだろうけど、ドバドバ出るようになるらしいですよ

No.2 20/02/12 18:03
お礼

>> 1 母乳促進のハーブティは飲んでます。
つまり取りのハーブティーはためしてなかったのでやってみます

ありがとうございます。
ドバドバなんて夢のようです。

母乳相談室もだめでした。
かぜさえ引かなければ…

No.3 20/02/12 21:37
匿名さん3 

直母だめ?
飲ませようが搾ろうが、回数増やせば量も増えてこない?

No.4 20/02/12 21:52
匿名さん4 

なんだかんだ言って母乳にこだわるあなたは立派な母乳信者ですよ。
母乳にこだわるなら「最強母乳外来」「ちょっと理科な育児」検索してみて下さい。何かヒントがあるかも。

No.5 20/02/12 21:57
お礼

>> 4 ミルクがだめとは思ってないんです。
実際すごく助かってますから…
でも経済的には母乳があったほうが助かるし。
うまく言えないけど、ギリギリだったけど今まであったものがなくなって喪失感というか…

検索してみます。
ありがとうございます。

No.6 20/02/12 21:58
お礼

>> 3 直母だめ? 飲ませようが搾ろうが、回数増やせば量も増えてこない? 増やしてみます。
ありがとうございます。

No.7 20/02/12 22:16
匿名さん7 ( 40代 ♂ )

ストレスじゃね?

No.8 20/02/12 22:40
匿名さん4 

母乳は経済的だと仰いますが、果たして本当にそうでしょうか?何のトラブルなく母乳育児できればそうかもしれません。でも、赤ちゃんが欲しい時に欲しい分だけ出て、母乳パットも必要ない、母乳外来とは無縁、食事に気を使う必要ないなんて人あまり聞いた事ないです。主さんもハーブティー飲んでますよね。アモマのやつですかね?いいお値段しますよね。母乳のメンテ費用って意外とかかっていると思いますよ。
主さんのお気持ちにはとても共感できますよ。また出るようになるといいですね。応援してます。

No.9 20/02/12 22:46
アドバイザーさん9 ( ♀ )

高熱を出し、病気して体にダメージがあったんだと思う。母乳は、1日に1000カロリーくらい消費すると言われてるし、血液だからね。体の防衛反応じゃないかな。もちろん、ストレスも大きいと思うよ。


そして、搾乳の場合も乳頭刺激でプロラクチンやオキシトシンというホルモンが出て母乳が精製されるけど、やはり直接乳首を吸われるのに比べると、分泌が弱いんじゃないかと思う。

どうしてもどうしても母乳にこだわりたいのなら、


日中の頻回搾乳と合わせて、夜間の搾乳が良いと思う。夜に母乳がたくさん作られるってのは、良く聞くことだけど、プロラクチンは睡眠時にたくさん分泌されるので、夜中に起きて寝ぼけながら搾乳すると増えるかもしれない。昼寝でも良いらしいんだけど、とにかく睡眠との関係が強いらしいので、試してみると良いと思う。

あと、直母が嫌いなお子さんですが、それは固有差。個性と受け止めよう。自分でが出来損ない、なんて呪いを唱えないこと。そんなの悲しい呪いだよ。

私には2人の子供がいるけど、

自分の理想の母親像は、持たないに限ると実感してるよ。思い通りにならないこと、たっくさんある。そのたびに、自分がダメなのかとか、無意味なプライドや誇りなんてものに邪魔されて自信喪失したり、イライラしたり、虚しくなってたりしたらね、育児楽しくなくなっちゃうよ。もちろん、主さんみたいに、私ダメなんじゃないか、って辛くなった経験がたくさんあるよ。

でもさ、でもさ、毎日なんだかんだ楽しんでるママが一番じゃない?自分の理想やエゴでさ、自分を自分で振り回してさ、お子さんと自分の関係を悲観してしまったらさ、辛いよ。

どんなことがあっても拘らず、そっか〜!まあいっか〜!って臨機応変に、どんどん変えていける人が強いと思うよ。

子供に合わせて、自分のしたい事をどんどん変えていっていいんじゃないかな?どんどん良い方に受け止めて、楽しんで、笑えてた方が幸せじゃないかな。

お熱、辛かったね。
私も、感染症にかかって高熱にうなされながら、赤ちゃんを1人で自力で見てた時期があったんだけど、辛いよね。誰も代わってくれないもんね。

身体が無理しちゃってるんだよ。良く頑張ったね。もっと休んで良いんだよ。





No.10 20/02/12 22:52
匿名さん10 

大丈夫!
熱が出てたからあなたの身体の修復中なんだよ。良く食べ良く寝て笑ってね。
身体の修復が完了した頃にまた母乳出ると思うよ。心配しなさんな。

No.11 20/02/13 15:17
匿名さん11 

母乳信者じゃなくても、出なくなっり出が悪いとショックですよね。

女として優れてないような錯覚に駆られてしまいますよね。

私も最初は出が悪くてかなり落ち込んでいました。

混合でしたが今は完母です。
今まで私がやってきたことを書きます。
参考になるといいな。

・白米は毎食1杯半食べる。
・パンが食べたくても必ず少しは白米を食べる。
・野菜たっぷりのお味噌汁を頻繁にメニューに取り入れる。
・毎日お風呂で母乳を絞って乳腺の数を確かめる。
・乳腺が詰まってそうならすぐにマッサージ

あとあくまで個人的になんですが…頑張りすぎて疲れてる状態だと母乳が減ります。

私は頑張ることをやめて、赤ちゃんとダラダラ過ごし、赤ちゃんとたくさんお昼寝をしてたら母乳が増えて完母になりました。

イライラするのが1番いけないと思います。

怠けるように努めて、ゆったりした気持ちでいると、体力が母乳生成に費やせるため量が増えると思います。

No.12 20/02/13 17:48
お礼

>> 11 ありがとうございます。
共感していただいてとても嬉しいです。

試してみます!

No.13 20/02/13 17:49
お礼

>> 10 大丈夫! 熱が出てたからあなたの身体の修復中なんだよ。良く食べ良く寝て笑ってね。 身体の修復が完了した頃にまた母乳出ると思うよ。心配しな… 回復中だったらいいな…

ありがとうございます。

No.14 20/02/13 17:52
お礼

>> 9 高熱を出し、病気して体にダメージがあったんだと思う。母乳は、1日に1000カロリーくらい消費すると言われてるし、血液だからね。体の防衛反応じ… イライラ良くないって思ってるんですけど、なかなか現実にするのが難しくて…そんな自分にも自己嫌悪でもう悪循環ですよね…

ありがとうございます。
もう少しゆったり過ごしてみます。

No.15 20/02/13 22:04
お礼

>> 7 ストレスじゃね? そうかもしれません。

ストレスを抱えずに育児したいです

No.16 20/02/13 22:10
お礼

>> 8 母乳は経済的だと仰いますが、果たして本当にそうでしょうか?何のトラブルなく母乳育児できればそうかもしれません。でも、赤ちゃんが欲しい時に欲し… アモマです、母からもらいました。
あと妊活中に飲んでたたんぽぽ茶も余ってるので併用してます。
母乳パットもいらなかったし(溢れるほどは出ない)
詰まるほども出なかったから
母乳管理そのために自分の財布を痛めたという認識がありませんでした。
でもたしかにたくさん出る人はそれはそれで大変ですよね…
経済的に…というのは違ったかもしれません。母乳が出ないことを責めなくていい理由がひとつできて肩の荷が少しおりました。

応援ありがとうございます。

No.17 20/02/14 14:07
匿名さん17 

人によって違うかも知れません。

私は温めて、マッサージをしたらよく出ましたよ。
阪神大震災で被災しました。
それ程のことがあっても、母乳って出るもんだと感心しました。
熱やイライラで止まることはないかも?です。

子育てが出来る今が、とても大切な日々だと思う日がきます。
お子さんとの日々をめいっぱい楽しんでください。
母乳やミルク、言葉が出るのが遅い。
よく泣く・・・
ぜ~~~~んぶ!ささやかな事です。
お子さんのため、自分のため
毎日を笑って過ごしてください。

No.18 20/02/16 14:56
匿名さん18 

わー、それはお辛い…。

他の方も書いてますが、まずはご自身のお体の回復期なのかも!

数日がつっと休んで栄養とってみたら、また戻ると思いますよー。

No.19 20/02/19 16:38
お礼

>> 17 人によって違うかも知れません。 私は温めて、マッサージをしたらよく出ましたよ。 阪神大震災で被災しました。 それ程のことがあっても… ありがとうございます。
試してみます。

No.20 20/02/19 16:39
お礼

>> 18 わー、それはお辛い…。 他の方も書いてますが、まずはご自身のお体の回復期なのかも! 数日がつっと休んで栄養とってみたら、また戻る… ありがとうございます。

そうだといいなと思って
日々過ごしております。

No.21 20/02/19 16:41
お礼

みなさんありがとうございます。

お返事が遅くなってしまった方
すみませんでした。

少しずつですが戻ってきたような気がします。
アドバイスが効果あったのか
単に体の回復まちだったのかはわかりませんが
皆さんの言葉に勇気をたくさんもらいました

ありがとうございました。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

育児の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧