注目の話題
うちの娘が小学生は園児と年齢差がもっと少なくなるし保育士さんが事務など他の業務をする間に園児の世話する保育補助として園に入ればどうかなと考えているけど、放課後と
オーバードーズはしない方が良いよ、マジで。身をもって体験しました。
もう、最悪。私の言い方?私のせいで義妹が落ち込んでるんだって。どうしろと? こちらは田舎で、小学生から中学生で住居の地区ごとに集う社交クラブ?があります。

娘に怒り狂ってしまいました、、、涙 お風呂から出たけど、髪を濡らしただけで…

回答7 + お礼1 HIT数 506 あ+ あ-

匿名さん
20/02/14 11:15(更新日時)

娘に怒り狂ってしまいました、、、涙

お風呂から出たけど、髪を濡らしただけで洗ってない。
体も拭かず床じゅうビショビショで出て裸でソファで漫画を読んでる。お湯をめちゃくちゃ使う。
補充したばかりのシャンプーが空っぽ。

その他、あたり前の事が全然できないです。9歳です。もう何処から叱ってよいか分からず、怒鳴り散らしてしまいました。

No.3003396 20/02/12 20:16(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 20/02/12 20:19
匿名さん1 

まず、その様な育て方をした
自分の頭でも小突きなさい

No.2 20/02/12 20:22
お礼

同じように育てた他の兄弟はちゃんと出来てるんです。

No.3 20/02/12 20:48
匿名さん3 

髪を濡らしただけで洗ってないのに…補充したばかりのシャンプー空っぽ?

お風呂場でシャボン玉遊びでもしたのかなぁ?

当たり前のことが出来ないなら叱るより一緒にお風呂に入って洗ってあげたらイイですね?

お風呂に入りながらお喋りしながら頭を洗うと気持ちいいでしょ?ってマッサージしてあげると良いんじゃないでしょうか?
赤ちゃんみたいに扱われると恥ずかしくなってきて自分で出来るからイイ!って言ってくると思うのです。

9歳だから…学校でもギャングエイジといわれる年齢ですから…学校のストレス目一杯かも…

叱り方が分からない時は、目的の行動に促しつつ何を考えているのか知る努力が必要です。

お母さんは忙しくて大変ですが…他の子と比較して怒るのは親子の関係を損ねる第一歩!

何も出来ないには原因があると思うので注意深く観察することが大切です。

No.4 20/02/12 20:52
匿名さん4 

怒ってばかりじゃ駄目ですよ
その状態ならカチン!とくるのは分かりますが
出来なかった事を怒るのではなくお風呂だったらお風呂に入ったらどうするのか何をしなければいけないかを教えないと

お風呂では身体も髪の毛も洗う
洗ったらしっかり身体も頭もすすいできちんと拭き取る
浴槽から出たら衣類を着る

こんな当たり前の事でも出来る子と出来ない子がいます
同じきょうだいでも色々性格も違うしやる事も違うでしょ
今度時間のある時にゆっくり娘さんとお風呂に入り教えながらスキンシップをとるといいんじゃないでしょうか?
ママさん!カッカしないで

No.5 20/02/12 21:08
アドバイザーさん5 ( ♀ )

いやいや、これは仕方ない。誰だって同じことされたら、怒り狂うよ!大丈夫!

3歳児くらいならグッと堪えるところだけど、9歳だと怒り大爆発してしまうって。

主さんも怒り狂ってしまったことに涙して、自己嫌悪してスレを立てたんだとお察しします。

これは、どうしたって怒り狂う案件だと思うし、自己嫌悪してる主さんを追い詰めるようなことは、私も言いたくないなぁ。だって、普段温厚でちょっとやそっとじゃブチギレない私だってブチ切れちゃうよ。

怒り狂った先に、例えば娘さんと膝を付き合わして、怒ってしまったママも悪いね、ごめんね。だけど、あなたも酷すぎるよ。どうして、そういう行動をとってしまったの?怒らないから、話してごらん。

とその先次第だと思う。

ちなみに、

髪を濡らしただけで洗ってない。→私も小学生の頃に面倒になって、同じことしたことあるから分かる。

お湯をめちゃくちゃ使い、シャンプー空っぽ→遊んだかな?遊んだだけなら、好奇心旺盛で分かる。許せる。天才かも。

床中ビショビショで体を拭かないままソファに座る→これが一番いけないとおもうし、年齢にそぐわない気がする。ヤンチャ通り越して、ちょっと心配。

裸で漫画→私も小学生の頃、裸族だったので、まあ分かる。これは、放っておいても自然に服を着るようになる。

全体的に、幼い感じがしました。発達面では、何も言われてませんか?

No.6 20/02/13 07:19
匿名さん6 

私は娘が9歳の時は一緒にお風呂に入ってましたけど。
出来ない事はまだあるでしょうから。

No.7 20/02/13 07:40
匿名さん7 

怒鳴ったらしちゃうことはどこの家庭でもあるから大丈夫ですよ!
そしてちゃんと自己嫌悪してるからもっと大丈夫です!
娘さんにちゃんとした女性になって欲しいからこそ、怒るんですもんね。
どうでもいい子なら放置で良いはずです。大人になってから自分で恥かけばいいでしょ、って。そんな親もたくさんいます。

北風と太陽って言うお話知ってますか?

北風と太陽の目的は、
ある人のコートを脱がせること。

北風はピューピュー吹いて力で無理やりコートを脱がせようとするけど、

太陽は暖かく照らすことでその人が自分からコートを脱ぐのを待つんです。

結果、太陽の勝ちでした。

そんな風に、娘さんが自分からそうしたいと思うように仕向ける方法を考えてみるのはどうかな?
できなかったことを叱るより、
できたことを褒めて褒めて褒めまくる。
お母さんに褒められるのってどんな子も嬉しいですよね。

苦しい幼少期を生き抜いてきて反骨精神なんかがある子は、逆に叱った方がナニクソ〜!とやる気が出る子もいるけれど、

娘さんは苦しい幼少期は過ごしておらず、そんな子には叱るよりはまた伸ばす方が合うんじゃないかな?って思います^^
すこしずつ少しずつ、
大人から見たら当たり前のたいしたことないことでも子供は努力してやってたりすることもたくさんあるから、
その小さな変化に気付いて褒めてあげる。

もしかしたら娘さんは、
お風呂に入る前にやってたことがあったのかも?
その途中で「お風呂に入りなさいよ〜」と言われたから素直に聞いてみたけど、
でも早く出て漫画が読みたかった。
本当は漫画キリの良いところまで読み終わってからお風呂に入りたかった。のかも。
でも、
「言われた時間通りにお風呂に入れたこと」
は娘さん偉かったですよね。
そこを褒めてあげたりするんです^^

「時間通りにはいってくれたのは偉かったよ!うん。偉かった偉かった。
でもね、次はもっとこうしてね」と。

すると、自分の気持ちも理解してくれようとする人に対して、子供は割ということを聞いたりします 笑

No.8 20/02/14 11:15
匿名さん8 ( 40代 )

一緒にはいってあげたらいい。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

育児の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題