注目の話題
彼女の意思が分からず怖いです。 ご意見をお聞かせ下さい。 自分は今年30歳に後1ヶ月でなる男です。 この歳まで彼女がいなかったので、とても疑り深くなってい
私は35歳の男です。 職場の年上の後輩(女性)について悩んでいます。 あるとき、仕事中にスマホばかりいじって全然仕事をしていなかったので、軽く注意したら
現在妊娠5ヶ月未婚の30代です。 1年前からお付き合いしている彼との子供です。 彼とは結婚を前提にお付き合いをしていて来年籍を入れようと話していたところ

爪噛みのクセがある方、やはり家庭環境に問題ありましたか? うちの子がそうなので…

回答7 + お礼0 HIT数 1351 あ+ あ-

匿名さん
20/02/14 14:09(更新日時)

爪噛みのクセがある方、やはり家庭環境に問題ありましたか?
うちの子がそうなので気になってます。

No.3003586 20/02/13 00:22(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 20/02/13 00:27
匿名さん1 

家庭環境に全く問題の無い子の方が居ないかと…
私が爪噛み癖あるんですけど、同じ家庭環境で育った弟(むしろ弟の方が虐待気味だった)は無いので、実際あんまり関係無いんじゃないかなって思ってます。
お子さんがおいくつか分かりませんけど、大抵の子はそのうち辞めるので大丈夫だと思います。
ただ衛生面が心配なので、手洗いの癖もつけてあげてください。

No.2 20/02/13 00:29
匿名さん2 

みんな、かなり家庭に問題がありましたね。家庭内不和、コミュニケーション不足、子供に対する暴力は日常茶飯事でした。その子の家には怖くて遊びに行きたくありませんでした。

No.3 20/02/13 00:41
匿名さん3 

勝手なイメージですが一人っ子の子が多い気がします。
あと寂しい時間が多い子。私も鉛筆や爪を噛んでいましたが私はストレスでしたね。今も時々爪を噛んでしまいます。

No.4 20/02/13 00:56
匿名さん4 


私は、三人兄弟で 兄と弟はしなかったと思う。

子どもは、ひとりっこですが、全くしないですね。



何かしらのストレスだと思います。
今では、ストレスかかるとむしってしまいます。

No.5 20/02/13 15:49
匿名さん5 

考え事とか、ストレスとか?
うち母親が爪噛んでるよ。
クイズとかで考えてる時とかも、多分無意識。

No.6 20/02/13 15:53
匿名さん6 ( ♀ )

爪噛みは何らかのストレスや欲求不満からくるのではないかと思います。

私には姉、兄がいますが、幼少期から兄だけが爪噛み癖がありました。たまにしか会いませんが、40代の今でも、ストレス感じてそうな時に噛んでるのを見かけます。例えば、親戚同士で軽い言い合いしてる時とか、やたら話がくどい人や説教じみた人と話してる時とかです。

兄は昔からおとなしい性格であまり自分の怒りや不満を外に出さないため、今思えばそれを爪噛みで消化させていたのかなと思ったりします。それと、昔は両親が忙しくてあまり心に寄り添う会話やスキンシップも少なかった記憶があります。

なので、基本的な性格プラス親との関係もあるのかなぁと思います。
私と姉は女ならではの気持ちの強さがあるのかなぁ、と解釈しています。
まぁそんな単純なものではないのでしょうが、、、

No.7 20/02/14 14:09
匿名さん7 

きっとないよ~!
それを気にしてくれるママなんだから
きっと大丈夫。

自信を持って楽しい毎日を!

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

育児の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧