関連する話題
旦那が主夫ですが心がモヤモヤします。給料や仕事の関係で旦那が子育てをすることになりました。私は3カ月で仕事に復帰しました。 ですが、旦那の子育てみるたびにモヤ
付き合っている彼女がいます。彼女には5歳の子供がいて、お互いバツイチです。将来の事を考えて、住み始めるなら早い方がいいと思い付き合って半年で同棲を始めま
妻の両親との二世帯住宅の話を進めていましたが、思うところがあり着工直前に話をなかったことにしたいと申し出ました。 その事で妻の両親が非常に腹をたててしまったよ

旦那は劣等感の塊なんでしょうか? 私も旦那もDランク大出身です。運良く大企業に…

回答9 + お礼9 HIT数 197 あ+ あ-

主婦さん( ♀ )
20/02/13 11:28(更新日時)

削除投票

旦那は劣等感の塊なんでしょうか?
私も旦那もDランク大出身です。運良く大企業に勤められましたが、全国の有名大出身者が沢山います。
旦那は人口3万人弱の田舎で育ったので、高校卒業まで学年1桁の順位でした。私は政令指定都市で育ち、中学時代は学年トップやオール5を取っていましたが高校で進学校へ行った途端3桁台の順位になり、自分の実力を知りました。
旦那は井の中の蛙なのか「高3から受験勉強を始めたから、もっと早くから始めてれば6大学やBランクの国立大には余裕で行けたと思う」と豪語しています。

また自分のことを棚に上げて私をバカしてきたりします。
旦那「この英単語読める?」
私「読めない。何て読むの?」
旦那「……俺も分からない」
という感じです。
会社の有名大出身の同僚たちのことも
「仕事ぶり見てると別に優秀ってわけじゃないんだよねー。有名大出てるのにこの程度かと思う」とディスってますが、旦那は上司から「お尻を気にして仕事しろ」と基本的な注意をされています(笑)

生活能力にも欠けていて、金属のボウルを電子レンジにかけて火花を散らしたり、人混みにマスク無しで出掛けてインフルをもらってきたりします。

結婚当初はもっと謙虚だったのにここ数年で何があったんだろうと思います。
会社で嫌な思いでもしたんですかね?

No.3003696 20/02/13 09:28(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順

No.1 20/02/13 09:42
誰にも言えないさん1 

削除投票

例えば同僚が何か特別なチームに抜擢されるとか、昇進するなどして、俺が選ばれないのは学歴のせいだ、などとひがみ始めたとか。

でも、英単語でそんなの知らないの?って言われるならともかく、俺もわからないって別に馬鹿にしてなくない?

No.2 20/02/13 09:45
匿名さん2 

削除投票

え?ばか?
特に旦那「この英単語読める?」
私「読めない。何て読むの?」
旦那「……俺も分からない」
の件。
わたし、大学行ってないけどそこまでじゃないな・・

No.3 20/02/13 09:47
匿名さん3 

削除投票

男の人の学歴コンプレックスは・・・
めんどくさいですね。
うちの父も、頭はよく勉強もよくできたし
社会に出ても何かとリーダー任される気質で出来る人ですが
家庭の事情で進学できず学歴が高校中退なので
老人になっても学歴には心残りがあるようです。
今高学歴の中でいるのなら、何かあるたびにそのせいだと思って
しまうのかもしれませんね。学歴じゃなく管理力とか生活力の
がある人なら、そこまで学歴のせいにせず実力でやっていけると
思うのだけれど。

No.4 20/02/13 10:06
通りすがりさん4 

削除投票

特に男性は社会に出ると必ず何処の大学出身と聞かれますし、会社の中で学閥もあったりします。
公務員でも出身大学の集まりがありますからね。
旦那さんは、肩見狭い思いしてストレスあると思いますよ。

No.5 20/02/13 10:06
お礼

削除投票

>> 1 例えば同僚が何か特別なチームに抜擢されるとか、昇進するなどして、俺が選ばれないのは学歴のせいだ、などとひがみ始めたとか。 でも、英単語… 会話の一部なので伝わりにくかったのですが、日頃から「◯◯ってほんと英語苦手だよねー、それでよく大学入れたね?」と発言してての上記の質問です。
私をバカにして終わるはずが旦那の地頭の悪さからなのか「何て読むの?」と聞き返されるとは予測できず、答えられなくて気まずそうにしていました。

No.6 20/02/13 10:17
お礼

削除投票

>> 2 え?ばか? 特に旦那「この英単語読める?」 私「読めない。何て読むの?」 旦那「……俺も分からない」 の件。 わたし、大学行ってな… electronic componentの意味を聞かれました。
曜日や月のような基本的な英単語はさすがに分かっています

No.7 20/02/13 10:18
匿名さん7 

削除投票

プライドが邪魔して向上心がないんだよ。

No.8 20/02/13 10:20
匿名さん8 ( ♀ )

削除投票

知り合いには有名大卒がいるけど、仕事は特に出来るわけではなく
営業職でノルマ行かないとか言ってます、

学歴あっても職種も合う合わないがあるよね、

その人営業職ですが頭はいいけど独身で
周りは既婚子持ちです、
学歴はあるけど、
他は色々言われるみたい、

頭はいいけど全てが賢いわけではい、
旦那さんだって、人間だから風邪引くでしょうし、

  • << 13 確かに学力面での頭の良さだけで社会は渡っていけないですよね。 旦那の仕事っぷりが優秀というわけじゃないので、どうしも負け犬の遠吠えみたく聞こえてしまいます。 謙虚な時は何も思わなかったのに、今は自分で自分をかっこ悪くしちゃってるなーと思います。
  • << 15 書き忘れましたがインフルの件は マスクしてと促しても「俺免疫強いから風邪とかもらわないタイプなんだよ!」というやり取りがあってインフルになったので、リスク管理がなってないな、と思います。

No.9 20/02/13 10:25
お礼

削除投票

>> 3 男の人の学歴コンプレックスは・・・ めんどくさいですね。 うちの父も、頭はよく勉強もよくできたし 社会に出ても何かとリーダー任される気… 男性社会はやっぱり厳しいんですかね。旦那の出身大は国立で名前を言えば誰もが聞いたことある所なので、コンプレックス感じなくても…と客観的に思います。

No.10 20/02/13 10:30
お礼

削除投票

>> 4 特に男性は社会に出ると必ず何処の大学出身と聞かれますし、会社の中で学閥もあったりします。 公務員でも出身大学の集まりがありますからね。 … 旦那の会社に学閥ありますね。私も同じ会社に3年勤めていたので分かりますが、学歴だけじゃなく桁違いのお金持ちの人もちらほら…。特に早稲田、慶応は繋がり強いみたいです。
そこに入れない事に劣等感を感じる気持ちは分かりますが…私のことをバカにして自分を保とうとするのはどうかと思います(*_*)

No.11 20/02/13 10:30
匿名さん2 

削除投票

マジか・・・。

No.12 20/02/13 10:31
お礼

削除投票

>> 7 プライドが邪魔して向上心がないんだよ。 なるほど!確かに努力している姿は見かけません。

No.13 20/02/13 10:36
お礼

削除投票

>> 8 知り合いには有名大卒がいるけど、仕事は特に出来るわけではなく 営業職でノルマ行かないとか言ってます、 学歴あっても職種も合う合わない… 確かに学力面での頭の良さだけで社会は渡っていけないですよね。

旦那の仕事っぷりが優秀というわけじゃないので、どうしも負け犬の遠吠えみたく聞こえてしまいます。
謙虚な時は何も思わなかったのに、今は自分で自分をかっこ悪くしちゃってるなーと思います。

No.14 20/02/13 10:41
お礼

削除投票

>> 11 マジか・・・。 2さんは英語がお得意なんですね。
私はさっぱりなので羨ましいです(*^^*)海外旅行行った時も会話するのがやっとだったので、もっと英語力身に付けたいなーと思いました!

No.15 20/02/13 10:46
お礼

削除投票

>> 8 知り合いには有名大卒がいるけど、仕事は特に出来るわけではなく 営業職でノルマ行かないとか言ってます、 学歴あっても職種も合う合わない… 書き忘れましたがインフルの件は
マスクしてと促しても「俺免疫強いから風邪とかもらわないタイプなんだよ!」というやり取りがあってインフルになったので、リスク管理がなってないな、と思います。

No.16 20/02/13 10:52
匿名さん16 

削除投票

難関大に行けても、生活能力はダメなのもいるし、勉強は得意でも頭の回転がよくても、ハズレや回り道ばっかり選ぶのもいる。
田舎の高校だと、就職から東大まで同じ学校もなくはないそうです。
主さんと私が同じ境遇なので失礼を承知で書きますが、偏差値60過ぎの進学校は、普通の頭の人が、勉強スイッチ入れば入れるところです。
だから、旦那さんの話はあながち間違いではない。

No.17 20/02/13 11:18
匿名さん2 

削除投票

俺、海外に行ったことない⤵。

No.18 20/02/13 11:26
お礼

削除投票

>> 16 難関大に行けても、生活能力はダメなのもいるし、勉強は得意でも頭の回転がよくても、ハズレや回り道ばっかり選ぶのもいる。 田舎の高校だと、就職… レスありがとうございます。
進学校ってそんな感じなんですね。私が入れたのも納得です(笑)

>田舎の高校だと、就職から東大まで同じ学校もなくはないそうです

旦那の高校が正にそうです。進学したのは20人いるかいないか。高3から受験勉強を始めたと話しているので、伸び代は確かにあると思いますが、全てたらればの話だし、高3にならないと受験勉強を始められなかった先読みの甘さも旦那の能力のうちだと思っています。

投稿順
新着順
主のみ
共感順

新しい回答の受付は終了しました

お知らせ

6/1 グッドアンサーが通知されるようになりました

関連する話題

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧