注目の話題
彼氏と同棲するに当たって荷物を運んでいたら、キッチンに埃だらけの調理器具等を入れていたので「汚いから拭いてから入れて」と言ったら「汚いとか言われたら気が悪い。仕
旦那が、昨日会食があり2次会は絶対行かないから9時には帰って来るよ。と言っていたのですが、結局帰って来たのは12時半でした。 全然怒っても無かったですし、付き
夫に絶望してしまいました。 共働きで一歳の息子がいます。 夫は育児に協力的ですが、激務で夜10時を過ぎないと帰ってこられません。 私は時短勤務ですが通勤に

仕事が出来ない新人です。 話を1度で理解出来ず、空気が読めず、挨拶もタイミ…

回答15 + お礼8 HIT数 1077 あ+ あ-

匿名さん
20/02/20 19:52(更新日時)

仕事が出来ない新人です。

話を1度で理解出来ず、空気が読めず、挨拶もタイミングを逃して出来ず、フリーアドレスのため席の近い人と仲良くなるなどといったこともなく、別の課の案件に応援に入ってしまったので知らない人ばかりの中、人数も多く人の名前を覚えられず、男性比率9割以上の中にチーム内に女一人でなんとなくよそよそしく、誰に指示を仰げば良いかも毎日悩む状態です。

わいわい仕事がしたいとか、可愛がられたいとか、それ以前の問題で、同僚として部下として、まともだと思ってもらえる程度になりたいのですが。
どうしたら、「仕事が出来ない」から脱出できますか。
できれば「面倒見の良い上司先輩が居ない」「直属の上司先輩も居ない」状態でもできる方法が知りたいです。
よろしくお願いします。

No.3003938 20/02/13 20:18(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 20/02/13 20:21
匿名さん1 

そもそも、主さんはいまの仕事は誰の何のためにされてるんですか?
悩みながらも頑張って働いてるのはなぜですか?
周りにまともな人と思ってもらえることが、主さんにとっていまの仕事する上で最も大事にすべきことなのでしょうか?

No.2 20/02/13 20:29
匿名さん2 

極論、仕事が出来ようが出来まいが自分に給料を貰う価値があると思って下さい。その上で給料の分の仕事をするつもりで働きましょう。周りから何を言われてもめげちゃ駄目です。時に優等生な自分と時にそうでない自分を自己演出しながら、自分にこの会社から給料から貰う価値があると勝手に決め付けた上で、何を言われても動じる事なく、失敗しても自分を責める事なく、それでも自分にはこの会社から給料を貰う価値があるという原点にいつでも戻れるようにした上で、少しずつ仕事のコツとのしあがる秘訣をつぶさに観察するようにしましょう。何となく厚い面構えで働くのが大事な仕事の秘訣ですよ!

No.3 20/02/14 09:42
匿名さん3 

周りと仲良くなったりはもう後回しでいいと思うな、分からない時はなりふり構わず質問していいと思います

No.4 20/02/14 20:10
お礼

>> 1 そもそも、主さんはいまの仕事は誰の何のためにされてるんですか? 悩みながらも頑張って働いてるのはなぜですか? 周りにまともな人と思っても… 自分の生活のためです。
頑張っているつもりはありませんが、職場で仕事が出来ない人間だと見下されるのが我慢ならないだけです。あなたの周りにはいませんか?そういう人。
特別仕事ができるようになりたい訳ではなく、平凡に頑張れる人になりたいのですが。

No.5 20/02/14 20:21
お礼

>> 2 極論、仕事が出来ようが出来まいが自分に給料を貰う価値があると思って下さい。その上で給料の分の仕事をするつもりで働きましょう。周りから何を言わ… 職場に必要ない人間なのでは、と思って少しやけくそに思うこともありましたが、給料分の価値、決めつけていいんですかね。そうですね、厚い面構え、大切にしたいです。
実は何か嫌な事を言われることはほとんど無いのですが、それがストレスになっています。間違えても失敗しても、怒れれず、指摘もありません。自分が成長している実感がないのですが。それについて、指摘してくれない怒ってくれない上司先輩の対応に不満を持っている自分の考えが、甘えなのかな、と。優しくされている、というより、無関心なのかな、と。どう思われますか?

No.6 20/02/14 20:26
お礼

>> 3 周りと仲良くなったりはもう後回しでいいと思うな、分からない時はなりふり構わず質問していいと思います 質問、大事ですよね、きっと。
疑問を誰に質問していいか分からない状況がひと月ほどあり、その間は自分で自覚するほどストレスでどうにかなりそうでしたが、最近やっと誰に聞けば良いかわかる質問も出てきて、少し心の余裕生まれました。
何をしていいか分からない状態って、思っていた以上にストレスなんだなぁと思い知った半年でした。やるべきことが決まっていれば、多少忙しくても、手と頭を動かすことが出来るので、、、、。
質問する当てを見つけることに心血注いでます。

No.7 20/02/14 20:34
匿名さん2 

状況を見ていないので何とも言えませんが考えようによっては甘えかもしれません。分からない事があればどんどん聞けばいいし、改革出来る事があるなら自分で提案して改革へと繋げればいいのですから、無関心かどうかは分かりませんが、構って欲しいなら多少馴れ馴れしくなってもいいから、人と交わって関わっていけばいいだけの話ですから、給料分の価値を働くと言いましたが、給料分の仕事を給料分以上に働けたら最高じゃないですか?

No.8 20/02/14 20:55
匿名さん8 

仕事が出来ない人だった時期もあります。見下されるまでいかなくても、「〇〇さんがまたミスしたの?まぁ〇〇さんだしね…」という空気って居た堪れないですよね。
数年経って出来ない人の指導にも回るようになりました。

まず萎縮する→ミスする→周囲の失笑→萎縮するの負の連鎖に陥っていると思うので、あなたの今の実力や環境では仕方ない!と割り切ってみて。意識して負のメンタルのサイクルを断ち切る事は必要かな。

そして自分は手が遅いらしい、という気づきは大事。
あまりにも業務に支障がある人で時々あまり自覚が無い人もいますので…

教わった事、今までされてきた事への復習と、どうしても困った…って時には周囲に聞く事。
慣れたら仕事は楽になります。頑張って

No.9 20/02/14 21:45
人生の先輩さん9 

仕事ができないのは新人なら当たり前だよ。

No.10 20/02/14 21:46
匿名さん1 

自分の生活のためです。

だったら、問題ないじゃないですか~。お金もらえてるんですよね?給料未払いってわけじゃないんですよね?
生活のためだけなら問題ないはずです。
不思議ですね。なのになぜこうして悩んでるんでしょうね。


頑張っているつもりはありませんが、職場で仕事が出来ない人間だと見下されるのが我慢ならないだけです。あなたの周りにはいませんか?そういう人。

頑張ってつもりないんですか!?
不器用なリにも下手なりにも頑張ってるんだけども上手くいかないってことではなく、頑張ってないからじゃないですか。頑張ってないのにできるわけないし、それでできないと見下されてもおかしくないですよ。
できるのにできないと見下されてるならまだしも、できてないから見下されてるのにそれが気に入らないってことでしょうか?


特別仕事ができるようになりたい訳ではなく、平凡に頑張れる人になりたいのですが。

平凡に頑張れる人ってどんな人のことおっしゃってるのでしょうか?
そもそも、そこがあやふやではっきりしてないからこそ、そこに近づくことも難しくなってるのかなって気がします。

No.11 20/02/15 20:37
お礼

>> 7 状況を見ていないので何とも言えませんが考えようによっては甘えかもしれません。分からない事があればどんどん聞けばいいし、改革出来る事があるなら… 給料分以上の仕事、出来ることならそうしたいですね、頑張ります。
かまって欲しいというか、担当として割り振られた資料を作成報告後、なんのリアクションも無く、後日私から確認するまでミスがあったこと先輩が修正して提出済みなことを教えて貰えなかったことが、ショックで。ミスがあったなら指摘が欲しい、というのはワガママですかね?育成担当なんですけど、こんなものなんですか?

No.12 20/02/15 21:04
お礼

>> 8 仕事が出来ない人だった時期もあります。見下されるまでいかなくても、「〇〇さんがまたミスしたの?まぁ〇〇さんだしね…」という空気って居た堪れな… 自分ができない人間だと言うのは痛いほど自覚してるんですよね。それをどうにかする方法が分からなくて。
やっぱり時間をかけて少しづつ、ってことですかね。根性論は好きじゃないんですけど、時間をかけることは大事ですよね、頑張ります。

No.13 20/02/15 21:06
お礼

>> 9 仕事ができないのは新人なら当たり前だよ。 新人でもできる人と出来ない人いるじゃないですか、そこがネックなんですよね。自分が「新人なのにすごくできる人」になれるとは思ってないですけど、はやく「新人だから仕方ない」から「最近出来るようになったね」になりたいなと。

No.14 20/02/15 21:08
人生の先輩さん9 

貴女のできることをコツコツとやっていったら?

No.15 20/02/15 21:11
お礼

>> 10 自分の生活のためです。 だったら、問題ないじゃないですか~。お金もらえてるんですよね?給料未払いってわけじゃないんですよね? 生活の… 頑張ってないわけじゃないです、でも、死ぬほど頑張ってるのか、胸張って頑張ってますけど??って言えるレベルじゃないな、と言う意味です。
「仕事が出来ない新人」と「新人だから仕事が出来ない」って別だと思うんです。今目指しているのは「新人だから仕事は遅いけど、まあ普通。今後に期待。」ですかね。

No.16 20/02/15 21:13
お礼

>> 14 貴女のできることをコツコツとやっていったら? 出来ることやってますよ。それが他の人と比べてどうなのかは分かりませんけどね。

No.17 20/02/15 21:28
人生の先輩さん9 

新人さんにやたらに要求多すぎなのもどうかと。フォローいると思いますが。

No.18 20/02/15 21:58
匿名さん1 

頑張ってないわけじゃないです、でも、死ぬほど頑張ってるのか、胸張って頑張ってますけど??って言えるレベルじゃないな、と言う意味です。

胸張って頑張ってるって言えるかどうかを判断するのは誰ですか?頑張ってるかどうか誰が決めてるんですか?
そこが重要だと思うんです。
そして、どうなれば胸張って頑張ったと言えるようになるのでしょうか?


「仕事が出来ない新人」と「新人だから仕事が出来ない」って別だと思うんです。今目指しているのは「新人だから仕事は遅いけど、まあ普通。今後に期待。」ですかね。

その違いは私にはわかりませんが、要するに他人からの評価を気にされてるってことですか?
他人から評価されたい。他人から認めてもらいたい。他人から頑張ってると決めてもらいたいってことですか?
新人だから仕事が遅いと思う人もいれば、新人なのに良くできてると思う人もいるでしょうし、そんなもんだろうと思う人もいるでしょうし、他人と言っても1パターンではありませんよ。
どうも、主さんが目指してるところがものすごく明確じゃないんです。あやふやなんです。はっきりしてないんです。
いまの仕事に対する想いとかこだわりとかポリシーとか目標とか、そういうものが感じられないんです。生活のためと言っていても、実際悩んでるのはそこでもないですしね。

No.19 20/02/15 23:25
匿名さん19 

悪い言い方をするとあなたは欲張りな性格。それでいて無駄に完璧主義。そんな性格だから人と交わっても自分だけが疲れて終わり。それじゃ良好な人間関係を築くのは難しい。過去のあなたの経験が今のあなたを作ったのだから今更後悔しても意味はない。反省してこれからどうすべきか、今何をしたら明日からの生活が楽しくなるのか、コツコツとやるしかない。
根本的に間違ってると思うのは仕事は一人でやるものではないということ。これは最初から人に頼るという意味ではなく、他人と協力する、情報を共有する、できないことはできる人に力を貸してもらうということ。
主さんは考え方からして絡みにくいタイプです。

No.20 20/02/15 23:56
匿名さん2 

それがショックを受けるような話なのかは文面では分かりづらいですが、取り敢えずお金を貰って仕事をする事を何なのか一度考えてみては如何ですか?それ+問題点は問題点として、今後に活かす頭で物事を考える意識も大切かもしれません。

No.21 20/02/16 16:15
匿名さん21 

仕事ができるできないの問題ではなく、
コミュニケーションがうまくとれてないって話だと思います。

ミスを直してくれた先輩に対してはどうリアクションなさったのですか?

No.22 20/02/16 17:01
匿名さん22 

「こう思われたい」をなくすのはどうかな。

どう頑張ってもあなたはあなたで、あなたの実力以上の力は出せないしむしろ緊張や人目があると実力以下になることもあると思います。

それはそれ、
今は確かに仕事が覚え切れてないとかミスもあるけど、
あなたのペースで確実に(人に言われたペースに合わせようとするとミスしたり人の言いなりになるだけの人になってしまって余計に周りから見下されるのでー
少しずつでも昨日より今日、今日より明日、、と成長していけばいいんじゃないかな?

そこに関して文句や嘲笑する人がいるのだとしたら、それは普通にただの意地悪さんだと思う。
立場の弱い人に対して強く当たる人っていうのは、弱い人のやることだから気にしなくていい。
そういう人は大抵立場の上の人には何も言えず、ストレスが溜まっててその鬱憤を年齢や立場の低い人間で晴らしてるのです。そんなずるい人のことで悩まなくていい。気にせず、のれんに腕押し状態にしてしまいましょう。

周りから無関心で怒られも褒められもしないならむしろ好都合、あなたがあなたの思うように「もっとこうしたら効率いいかな」「もっとこうしたら役に立てるかな」と考えて自分の裁量で仕事ができる。そんな良い職場なかなかない!と私は思いますよ!

私はどこ行ってもアレコレ言われて「私のペースで私のやり方でやらせてくれ!!」と思いがちなので、ほっといてもらえるって最高に仕事やりやすそうだと感じます。

応援しています!

No.23 20/02/20 19:52
人生の先輩さん9 

時間かかると思いますよ。仕事覚えるの。ゆっくりやっていったらコツを覚えるし、メモしたり、ノートにまとめたり。それに、波があるのでいつも毎日毎日仕事同じようにできるとは限らないし。人間は機械じゃないからね。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

職場・仕事の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧